プライマリー隔日記

日記と言えば、小学校の夏休みの宿題でしか付けた記憶が・・・;
きばらずきままに綴っていこうと思います。

てんてん満一歳

2018-01-26 20:26:14 | ドン&てんてん
まずは、、画像が多いです^^l

朝、散歩から戻ってきて庭に出してやると
帰って来たばかりなのに庭の端から端まで何周も猛ダッシュ。 最近はこれが毎日の日課。

室内から様子を伺っていると…

あ…なにやら よろしからぬことを 企んでいるな の後ろ頭。



あ… やるな 、これは間違いなく。。




やっぱり~ 松の木に登ろうとしている(笑)


お次は 紫陽花の枝の伐採作業。


そして今度は



その横の柿の木に登ろうとしている。

松と柿は許す! (@譲歩した)


ちょっと遊び疲れて今度は日向ぼっこ。
この前はここに置いてあるほうれん草のプランターに載ってご満悦(ドヤ顔)していたし


南側に面して一番暖かい場所。
だからよく分かっているんだよね^^


十二月に地植えしたばかりのすももと梅はダメだよ~ 
これから実が成るんだからね。(…と言っても聞かないので、毎日が知恵比べ 100均の見苦しいフェンスで防御)


てんが庭で遊んでいる間に、
評判の良さそうなPochiさんのタルタルステーキがサロンで購入できたので解凍して準備♪

これなら、食物制限の多いドンも一緒に食べることが出来そう。


お昼は部屋に戻ってこの通り。


二頭がこうやって寝ていてくれたら仕事が捗ります(起きて走り回っていたらぁ・・・・ ^^; help me~~:)

北の方は大寒波で数日前からすごい積雪だったのに、全く積もらなかった天丼地帯。
なんと三時過ぎから降り出した雪がうっすらと積もりました。


ドンは出たそうでなかったので、てんだけ出してみました。
・・・が・・・喜んで走り回る様子はなく・・・積もった雪をワシワシ黙々と食べ始め(汗)

これから何時もと違うものを食べさせようとしていることもあり、お腹を壊すと困るので
直ぐに部屋に戻しました^^;



今季初めての積雪です。



~~~

さて、準備も出来たので・・・
(ドンは後でまた体調を崩したら怖いので ステーキを少し減らして××)

本当はお誕生日で祝ってあげる子が先なはずですが、
てんに先にあげるとギャンギャンずっと騒ぎまくるので、まずは五月蠅いドンさんから。


ドン先輩。
必死にマテをしています^^




ヨシ! と言ったら 3分も掛かっていないだろう勢いで完食。


てんは・・・マテが出来ず><

でも静かにモニョモニョ(ステーキが噛みきれなかったので、乳母が千切ってあげました(笑))



20分程掛けて食べていたのですが、結局フードは残してしまいました。
(成長期は出来なかったけれど1歳になったしそろそろスパルタになるよ~ キラリ )



昨日トリミングサロンお店のオーナー様からお祝いを頂きました。


ありがとうございます!!

お祝いのメッセージをくださったてんてんの生まれ故郷のお母さん、ありがとうございます!


そしててんてんを産んでくれたコタ母さん。ありがとう。
相手をしてほしかったら前足でツンツンする仕草。そっくりになって来ましたよ^^



Happy Birthday Winter Scene Litter

Thank you mother

ドンとてんの食べっぷりの様子はこちら
こちら(てんの動画が後半切れていましたので)
インスタの埋め込みがこのブログの構造で出来ないのです。








今朝7時からの7時48分のてん

2018-01-15 07:53:33 | てんてん


起きて来たのであげました。




食べなかったので下げると

「下げないで」と訴えた気がしたので再度おいてみました。






暫く部屋を離れ、戻ってくると

埋めていました^^;






そして再び就寝。。

昨日の天丼  2018.1.13

2018-01-14 23:13:01 | ドン&てんてん



昨日は気温は低いものの、お天気が良いので暖かく感じる一日でした。




ドンの歩行距離も夏から大分進歩^^




擬態では無いですが、女神像と同じような恰好になってしまいました(笑)



車中にて
二頭ぺったり



ドン「てんはでっかいから寒い日は温かいんだなぁ…」 

なんて思っていたりして^^

先週一週間の天丼 2018.1.10~1.12

2018-01-14 23:06:17 | ドン&てんてん
朝はてんてん、とにかく餌を食べませんT_T
6時半に起床。
ドンは起床後6時40分頃に70gのロイヤルカナン・アミノペプチドと煮キャベツ・甲状腺ホルモン低下症治療薬・グルコサミンサプリを
与えると二分程で完食。
・・・です・・・が・・・
てんは全く起きません(汗)
かなりの寝坊助です。休日は放っておいたたら九時過ぎても主のいない布団の上で寝ています。
躍起になって暫く七時前頃から食べるよう努力していたのですが、30分掛けても食べません(涙)
朝は出来るだけ嗜好性の高いウエットフードを多めに入れて40gブルーのウィルダネスを40~60g与えても殆ど残します。
ウィルダネスの替わりにロイヤルカナンの割合を増やしてみたりしてみたのですが、ダメ。
さて、イヌにも「ワタシ低血圧なの」 なんてあるのでしょうか。
仕方ないので八時半過ぎに二頭を散歩に連れ出した後、再度アカナパピーにランチランドを少し混ぜたものをサークルに。。


当の本人は全く食べないのに、それをドンが欲しがります(汗)


「なんで僕には無いのさ?」 by ジト目のドン


てんさん食べてよぉ~ 

庭にてんだけ出して暫くは与えていたのですが、
遊びながらなかなか直ぐに食べなかったり、それをすることで(皿から落ちた餌を拾い)拾い食いが増えて来たので改めました。


これはその日の夕方の様子。

ウィルダネスに煮干しの出汁とその煮干し、ウエットと香りを工夫してみても・・・
やっと口にしたものの、結局八割方残してしまいました。
てんの替わりに、ドン反応がギャンギャン吠えて大変でした!
サークルの中に入れていなかったら間違いなく“ドン”が一気に完食していたことでしょう(笑)

競争心を煽って食べさせよう作戦は失敗。
さて。。



少し生活スタイルを見直してみようと…せっかく大型犬舎があるだからそれを利用してみました。
庭に出しても遊びに夢中になってテンションが上がってしまうとご飯も排泄もしない子です。
なので、ならば給餌の時は犬舎に入れて食べさせてみてはどうだろうと? (この方法はやり始めたばかりなのでまだ様子見の段階)



(玩具の中におやつを詰めてもらって必死に食べようとしているドン)



ドンさんとてんの食欲を足して二で割ると丁度良い感じなのにねぇ。。



12日。午後の昼下がり



平和だぁ~~~
二頭共静かに寝てくれると仕事が捗る~~~
毎日こうだと助かるのに。


特にてん! 寝ている時は天使 起きたら・・・白い悪魔ーーー!



譲り受けた40年ほど前の白檀の扇子。
当時の価格で万単位の品だそうで… 
細工が何となく気に入って棄てずに持ってたのですが。。

白い悪魔さん、やってくれました(^^|||)



やってくれたなぁ。。。と思いつつ、
犬のイタズラ出来る場所に置いていた飼い主も悪いと・・思うので・・・ 仕方ないか



しかし、丈夫なガラス張りの箱に入っていたのに器用に開けたもんだ・・・


てんとの知恵比べはしばらくつづく。。。


年始以降の天丼 2018.1.6~1.8

2018-01-08 18:51:55 | ドン&てんてん


昨日初めてお会いしたホップさん。

昨年よく似たおいなりちゃんと言うワンちゃんに逢い、その子と思って声を掛けたら人(犬)違いだったと言うご縁。

ここのスペースは広いので、大きな犬でも放して群れた光景をたまに見かけて怖いことがあるのですが、
おいなりちゃんもホップさんもロングリードを装着。





我が家もドンが昔放れた犬で怖い思いを散々したので、広い場所でもロングリード持参。

相手のワンちゃんがきちんとコントロールされていたら安心してご挨拶出来ます^^


年明け早々、犬に散歩されている人と、
前方から犬が歩いて来るのに全くリードコントロールせず伸ばしっぱなし挙動不審な犬連れの犬飼いさんにも遭遇。
仕方ないからこっちがUターンしましたw

犬に引っ張られながら、それに付き合って二頭の傍に走って来たお孫さんらしきお子さんを連れた女性。
案の定普段はぽぉ~っとしているドンが怖がって吠えてしまいました(ドンは放れた犬に何度も襲われているので…)。
相手のワンちゃんにマテと言っても走ってくるので仕方なしに二頭にマテをさせて静止。
相手の女性が「二頭共大人しいですね」と仰ったのですが、
「ちゃんと訓練していますから」と毒を吐いてしまいました--; (ワタシ性格悪いです)


大人しいてんですら、お散歩用のリードを着けて短く手繰り寄せていても、
たまに小さなお子さんが大きいからかな?「怖い」と反応します。
生まれた時から犬が傍にいる私ですら、初めて会う犬がきちんと制御されていない時は慎重になります。
黙っていても犬が怖い人って結構いるだろうなぁ・・・





 ~ ~ ~



昨日、深い雑木林に喜んで入って行くてんてん。

久しぶりにてんを自宅で洗いました。



昨日シャンプーしたばかりで、今日は雨。
なので外では服を着せないてんも今日は飼い主の勝手で着せました(笑)













すっかりあけてしまいました おめでとうございます(汗)2017.12.31~2013.1.3

2018-01-08 17:34:29 | ドン&てんてん
年末27日。ドンがちょっと危なく、点滴・吐き気止め・蠕動薬のお世話になり無事新年を迎えることが出来、安堵しています。
また私事ですが、サイト移転の処理、今月もやっぱりその関係と恐怖の青色申告の時期。(…と言いつつ書類は全く手付かず><)

気が付けば、二週間以上ブログの更新が滞ってしまいました(汗)

ドンにどんな事があったかも書きたいのですが、ゆっくり整理して記事を書くことが出来ないのでそれはまた落ち着いたら^^;

今日の記事も一気に画像を連ねてお許しくださいませ!



ドンは例年、極寒の時期にしか服を着せないのですが
危篤事件以来、外出時は服を着せていることが多いです。 特に山に行くときは若干標高が高い分寒暖の差があるので。





















ほんとうに… 年明けもこうやって二頭一緒に画像をおさめることが出来てよかった。。(泣)

休診日の前日に遅い時間の診察にも関わらず、レントゲンや点滴をしてくださった掛かりつけの病院に申し訳なく、
そして感謝の気持ちでいっぱいです。








顔馴染みのサクちゃん。
一月二日に遠目で車から過って出てしまい100m程暴走しているハプニングが。
テンションが高くなるとハイパーになるてんてんも他人事ではありません(汗)
新年早々呼び戻しの強化練習をしました。








年末危なかったドンさん。
小高い山に自ら登って行き、帰りたくない駄々をこねている画像↑


気持ちは若くても、お爺ちゃん。
ちゃんと労わってあげなければ。。



本年もどうぞよろしくお願いいたします!