プライマリー隔日記

日記と言えば、小学校の夏休みの宿題でしか付けた記憶が・・・;
きばらずきままに綴っていこうと思います。

てんてんの歯

2018-12-10 22:38:29 | てんてん


「うがががががが~っ 何をするのですか」 byてん



フードを変えてから、歯によく着いてしまって。。
ちょっと油断をしていたら、後臼歯の溝の部分にうっすら歯石が>_<



一応、念のため・・・
毎日歯ブラシなり忙しくても歯磨きシートーや指布ブラシでお手入れしているんですけれどね;





柴犬のように顎がしっかりした骨格と、シルケン(=サイトハウンドと言っても良い?)の様に細長い骨格では
歯の汚れ方にも違いがあるようです。
ドンは14歳半になった今まで歯石なんて着いたことがないのですが、てんてんは頻繁にチェックしてやらないといけません。

産まれた時にすこし歯並びの悪い子だったの影響しているのかどうでしょう?よく分からない。食べる時少し苦労しているようです。





(それにしても、フードを並べるとドンが直ぐにやってくる。 食い意地の張った子だ^^;)



数か月前からビルジャックをベースに与えています。
このフード、指先でもすぐに崩れる様なサクッとした形状でてんてんも食べやすいようです。
食いつきも今のところ良いです。
その日その日の様子を見てキアオラやアートゥー辺りのフードと馬肉などの生鮮肉とのバランスを調整して。

消化吸収も良いのか、肉付きも良くなってきました(そろそろ二歳と体格が整ってくる時期に突入しているのかどちらかはよく分かりません)。


歯磨きで頑張った後は、庭で思いっきり相手して。 鎮まってくれました^^;


フォトコンテスト入賞

2018-12-10 18:20:37 | てんてん
記念になればいいな…と軽い気持ちで参加した、
六甲山カンツリーハウスのフォトコンテスト。

入賞したようです^^

入賞?当選? さて。
六甲山観光関係のパンレットやPRに使う商材として起用して頂けることが主旨かな?と言う気もします。



四枚ほど参加したのですが、どの画像が入賞したかは謎。
お問合せしてみたのですが、返信がなかったので
きっと“応募に関するお問い合わせはお答えできません”と書かれていた内容に触れているためでしょう。

もしこれらの画像をどこかで見掛けたら、「あ…これだね!」と気に留めてやってくださいね♪













その時に撮影した画像もブログにUPしたかったのですが、なかなか時間が無くて。

その時のアルバムです。もしよろしければ。
てんてんドッグラン


前半はそれはそれはすごい猛スピードでかっ飛ばしていまして
被写界深度を深くしたい気持ちはあったのですが
ピントを合わせられる自信が無く解放気味で・しかし躍動感を強調したかったので
シャッタースピードは犬を流し撮りで撮るには若干遅め。

ピントの合っていない画像もUPしていますが、スライドで流して頂いて走りっぷりを動画風に御覧頂ければ幸いです。
予測不能の方向に走るので咄嗟に焦点距離も合わせられませんでした><

中盤は犬自体も走りが緩やかになって来たので徐々に被写界深度を深めにして撮影。
流し撮りで無くても普通に撮ってシャッタースピード2500にしてもブレている画像もありました。
ちなみにオートで撮った時、柴犬は250 イングリッシュコッカースパニエルは600程度・シルケンは800オーバーでした(笑)





大収穫

2018-11-07 23:46:54 | てんてん


今年は大収穫。

天然の液状有機肥料がよかったのでしょうか?

はたまた、夏の異常な気候のため?



毎年、咲いてもぜいぜい一輪か二輪程度のさざんかの苗木も今年はすごい。
(既にもう枯れかけていますが^^;)



あまりにも多いので、剥くのが大変でした。

てんてんのフード事情

2018-10-08 20:28:38 | てんてん
さて、…

てんてんは

とにかく食べない

困ったくらい食べない

何か月か同じものを与えていたら、直ぐに飽きる

とにかくとにかく偏食なのか食べられないのか困ったお嬢さんですTT



そして、病院に預けてからまたヒョロヒョロになってしまったので、
病院でドンに頂いた消化吸収サポートタイプのフードを、ついでにてんてんにも試してみようかな?ということで。
それとドン先輩が食べていたら同じものを食べたがる性格なのでその効力も期待して(笑)




てんにも中型犬の成犬用を買ってみました。

すると… 信じられないくらい凄い勢いで食べる!

あの小食お嬢のてん子さんが!@@

朝も殆ど食べない子が食べます。(うそみたい)


割と、サクサクして詰まった感じで無い硬さ・てんてん好みの穀物傾向のフードだからかな?
顎が細いし、仔犬の時は少し歯並びの悪い子だったので食べやすいのかも知れません。

良いことだ^^

BHA(化学 酸化防止剤)が入っている事は少し抵抗があったのですけれどね。
でも、このフードの風味を保つには逆に入っていないと維持できないのかな…とも思いますし…



少し肉っけが欲しい気もするので暫くは、アトゥーのフードと生鮮肉の量を加減しながら様子を見てみよう思います。



良い機会なので、これまで与えてきたフードを一覧にしてみました。



こうやって整理して、
大体の傾向が分かって来たのですが、

てんはたんぱく質多め(巷で新鮮な肉をいっぱい使っているよ~というのが謳い文句の詰まった感じの)の
フードはあまり好きでは無いようです。
いくら奮発して高いフードを買ってやっても直ぐに食べなくなります(号泣)

(【追記】
体質的にもたんぱく質・脂肪が多めのフードは上手く吸収出来ていないようです。
仔犬の頃オリジンを与えた時、後にも先にも酷い下痢を。 
また直因しているかは定かでは無いですが、同じ傾向のフードを多く与えていた頃、痩せっぽっちでなかなか太らず
病院で血液検査をしてみると肝・腎臓の数値がかなり高かったなど。)


どちらかと言うと、穀物やさつまいも・かぼちゃ・玄米が入った感じのサクサクしたタイプが好みの様です。

食感もあるのでしょうか?
私が焼きがレアの肉や新鮮な魚は好きでも、ソーセージや蒲鉾が嫌い…に近いような。
あまり密の高い食べ物は好きではないのかしら…という気もします。

それならば、フードと生鮮食の肉とあっさり別の物を組み合わせる方が、
「あ~このフードも食べてくれない~」 とストレスを溜めるよりも楽という気も^^;
缶詰を与え続けてやめられなくなってしまう事や、異物混入等いろいろ思う事があるので極力避けたい気持ちもあるので
缶詰は非常食程度に留めて使いたいと思います


今日の総給餌量。
ビルジャック170g アートゥー60g ドライフードのみ

いつも朝はドライフード40g程度・晩は生鮮肉ミンチと野菜を混ぜなければ食べず晩のドライフードの量は多くてやっと80g
だったので、これだけ食べてくれるのは久しぶりです。


頼むから暫く飽きずに食べてくれよ~~~><、 ^^;






宝物のカレンダー ~2018.10.1

2018-10-06 15:54:51 | てんてん


ほとんどお目に掛かれないシルケンウインドハウンドのカレンダー♪

でもただのシルケンのカレンダーでは無いのデス。
もっともっともっと私にとっては稀少な 家宝にしたいくらいのカレンダー。




てんてんとお母さん犬のコタさん。 
(↑ そして左上には異母兄弟の半年ほど先に生まれたお兄ちゃん二頭♪)



そしててんてんと同胎の姉妹弟たち(^^♪

ブリーダーさんが送ってくださいました^^




生後二ケ月になる少し前のてんてんの画像と今のてんてん。
面影あります?


コタ母さんの横顔とてんてんの横顔を並べみると・・

てんてん細い><

・・・と、思っていたら、
ブリーダーさん曰く、コタさんがしっかりしたお顔なだけで、
てんの横顔はサイトハウントらしいお顔とのこと。 (ほっ… ここ一ケ月痩せてしまい少し気にしていたので^-^)



それにしても、てんてんさん。。
小さい頃から いかにもやんちゃ!って顔というか恰好というか^^;
姉妹弟の中で一番小さく産まれたのに、筆頭するやんちゃっ子。
撮影当時のお話しでは、写真撮影の時もてんてんはひとりちょこまか動いて、動かなくて良いところでもちょこまか動き回っていたそうです(笑)
(成長した今も、そのひたすら動き回るキャラは姿は相変わらず健在)


てんを迎えると決める前にお迎えの候補にしていたのは
姉妹写真七頭の左から五番目に映っているペコちゃん(てんの直ぐ下の妹)と左から三番目に映っているレラちゃん(てんが三女・ぺこちゃんが四女・レラちゃんが五女の並び)。
この画像では真ん中の子がレラちゃん。
成長していくに連れてきらきらした瞳の目力を放つレラちゃんにほんの少し浮気しそうになったのはてんには内緒(笑)



シルケンウインドハウンドと他の子犬さんが載っているカレンダーの気になる方はこちらからどうぞ!

カレンダー2019 子いぬコロコロ(壁掛け版)

カレンダー2019 子いぬコロコロ mini(卓上版)




~ ~ ~
このカレンダーが郵便受けに投函された頃、
浴室でてんてんを洗っていました。


てんさん





少しふてくされ気味。
(この日のシャンプーを終えた後、てんてん家じゅうを暴走→頭突きされ、私の瞼に青あざか出来てしまいました×××^^;)







たまに、ペコちゃんやレラちゃん・他の姉弟がてんの替わりに来ていたらどうなっていたのかなぁ…
と想像したりしますが、

飼い主の馬鹿ですが、どんなにやんちゃでも可愛い我が家のムスメです。
(どこか私の幼少時代に重なる様なキャラでもあるからかも知れません(笑))













病院でのお泊り   2018.8.28~31

2018-09-27 23:13:15 | てんてん


旅行の間、お預けしたのは三泊。
旅行に行く当日は、朝病院に預け→その後仕事→仕事を終えて夜行バスで静岡へ、
夜行バスで帰宅した日の朝そのまま病院に迎えに行き→その後仕事という感じでした。

旅行の間、何処にお任せして預けようかと悩んだのですが、
正直な感想は病院に預けて失敗したなぁ…と。

病院に決めた理由は、中型犬以上のサイズを受け容れてくれる場所・運動させるスペースがある場所・
何かあっても直ぐに診て貰える・これまでもショートステイから一泊ステイと少しずつステップを踏んできたこと・
これから先に手術をしてお泊りするかも知れないことも考慮して
という事からだったのですが。

~~~

病院に預けた日の翌日の夕方、旅先から病院に電話をして様子を聞いてみると…
「ご飯を食べない」「排泄をしない 昨日からおしっこをしていないので腎臓が気になる・今後長期のお泊りは難しいかも」「キャンキャン鳴き続ける」
と看護士さん。

確かに電話の向こうでキャンキャン鳴いているのでとても心配になりました。
ですが、旅先でどうすることも出来ず翌日の木曜日は病院は休診日。身内に迎えに行って貰う事も不可能。

旅先でも楽しいながら、しかし心配事で不安な気持ちから抜け切れず。

~~~
夜行バスで帰宅した日の朝、即病院へ開院時間になる前に駐車場へ。
(車内で開院まで待っていると、そこへ私服姿でてんを散歩に連れ出してくださった院長先生と嬉しそうなてんが。
心配でたまらなかったのでその姿を見て救われました)


しかし・・・・
話しを聞いてみると・
旅行に行く前日にB5の用紙に書いた説明書きの内容が殆ど施されていなかったと言う。

ドライフードだけでは口を付けないのでトッピングもお渡しして説明書にも書いてあるのにトッピングされていなかった様子。
旅先から電話した時「お預かりした野菜も無くなって」と仰るので“三日分、小分けにして包んだのにどういう遣り方したんだろう?”と
思っていたら、野菜二日分が残ったまま給餌されていない。(たんぱく質が多すぎるフードは野菜が無いと食べない体質)
もし食べない様ならば、食の進むアニモンダの缶詰を沢山与えてくださいとも書いてあったのですが、全く使っておらず。
連れて行った直後は良い感じで体重も増えていたのですが、痩せて帰って来ました。(慣れていない場所にお泊りしたことも一因あると思いますが)

“排泄はケージの中では出来ません室内では土間にトイレシーツを敷いて、若しくは庭で排泄します”と説明書に書いてあるのに
檻の中にシーツを敷いていた様で←その状態でおしっこが出来ません…とは それはあんまりではないか?と(苦笑)

病院という場所柄、別の犬と接触させない← これは私の判断の誤りで落ち度がありました。
人も犬も大好きな子が、病院で飼われている犬や猫がフリーにされているなか一匹檻に入れられ…
遊びたくて仕方なかっただろうなぁ…と。

若い看護士さんでも、犬種によって特性が違い扱い方が一筋縄では行かないこと→机の引き出しを少しずつ増やして欲しいな。
そうでないと人格ならず犬の人格を破壊することにもなり得るので。。

他にも書きたいことはあるのですが、背景の見えないブログで書くことは偏見とも捉えられかねないのでそれはやめます。

ここ一ケ月、天真爛漫な犬が
おどおどして、翌日何度も吐き、食欲もなかなか戻りませんでした。



ようやくあれこれケアし、ドッグランに連れて行き調子が戻って来た感じですので
やっと書くことが出来ました。


お世話になっている某所にご相談したところ、お預かりしてくださるとのこと。
次回はお願いしようと思います。



人間モドキ

2018-06-26 22:10:22 | てんてん


どこの犬のぬいぐるみを被った人間だ?って恰好。

長い~



 * * *

撮った画像は溜まっているのですが


地震以降あたりからちょっとパタパタしています。



避暑部屋用のケージ

2018-05-27 00:28:50 | てんてん
これからの猛暑にそなえて避暑部屋に置くてんてんのケージを買いました。

今てんとドンの居るリビングは18畳で天井上の半分近くが炎天下ではかなり熱されるバルコニー。
畳数が広い事もあり、真夏はガンガンにエアコンを入れてもなかなか効きません。


ドンは和室に近い場所に居るので凌げるのですが、
てんのいる場所はエアコンの吹き出口の反対側なので余計に暑くて。



なので留守番させている間は、比較的熱の籠らない八畳の狭い和室で過ごして貰いましょうと。



最初はもう一周り小さいケージを買うつもりだったのですが、
こんな恰好をして寝ている姿を見て急遽一周り大きいサイズに変更。
この格好、尻尾の先から前足先まで120cmゆうにあります。



本当に細くて長い子です(笑)







特に嫌がる様子もなく問題なさそう。



これで留守の間も安心です^^

防獣対策 アニマルフェンス! ~2018.5.19

2018-05-26 23:55:57 | てんてん


これからは夏野菜の季節。
そしてグリーンカーテンが無くては辛い季節。

てんのイタズラがどうしても止まないので
フェンスを張りました。








少し前のてんてんは明らかに網戸をビリビリに破って遊んでいたのですが、
最近のてんは「遊んでください」「入れてください」と網戸を破ってしまいます。
もしくは「遊んでくれなきゃイタズラするぞ!」ってな具合に ハロウィンのおやつをくれなきゃイタズラするぞ! みたいな感じ。



しばらくして覗いてみると…
やつぱり何かしたそうね^^;



でも「いまのところは」何もしていません。


グリーンカーテンのネットを設置する前に、編戸を張り替えなきゃ TT

周辺の雑草は今日やっと抜くことが出来ました。

カウチポテトなお嬢さん

2018-05-13 18:52:51 | てんてん
今日はずっと雨。

雨でも平気でグングン歩くのに、今日は珍しく外に出たがらないお嬢さん。



しかし



なにか



企んでいる




今度は何を仕出かそうとしている? 小悪魔さん?


しっかり見ているよ~。





気持ち良さそう

2018-05-05 12:58:34 | てんてん

南風を浴びて気持ちよさそうなお嬢さん #silkenwindhound #lakotasdaughter #シルケンウインドハウンド #1歳 #サイトハウンド #黒柴 #柴犬 #shibainu #14歳 #老犬 #多頭飼い

natsu3_14さん(@natsu3_14)がシェアした投稿 - <time style=" font-family:Arial,sans-serif; font-size:14px; line-height:17px;" datetime="2018-05-05T01:59:56+00:00">2018年 5月月4日午後6時59分PDT</time>



小悪魔てんてん

2018-04-15 14:20:59 | てんてん
 

先の事を全く考えていないおバカ(/--)/ 日向ぼっこできなくて困るのは自分だぞ~(^-^; #silkenwindhound #lakotasdaughter #シルケンウインドハウンド #1歳 #サイトハウンド #黒柴 #柴犬 #shibainu #13歳 #老犬 #多頭飼い

natsu3_14さん(@natsu3_14)がシェアした投稿 - <time style=" font-family:Arial,sans-serif; font-size:14px; line-height:17px;" datetime="2018-04-12T01:35:16+00:00">2018年 4月月11日午後6時35分PDT</time>


フード

2018-03-08 22:11:52 | てんてん
子犬の時は毛も短く細っちょろかったのですが、
最近段々成犬らしくなってきました^^



そして、、最近ご近所さんにちょくちょく聞かれるようになったこと。

「何食べさせているの? フードは何(どこのメーカー)?」

少し前の記事にも触れましたが、こればかりは一概に言えなくて。
でも近所の年配のおばさま・説明をする前に鶏や肉類も食べさせていると言っている途中で
おばちゃん節「かしわを食べさせたら良いのね♪」 ・・・と去っていき。。
勝手にして~ってな気分(笑)

結構体質改善で苦労したので私自身教えてしい~~~ってな気持ちも(笑)






今朝。風が強くて^^;



風に舞って毛がボサボサ^^;





少し前まではフードは極力変えないと考えていましたが。。
しかしさすがにブルーウィルダネスを4.99kg袋・10.8kg袋×2を続けて与えていると
てんてんも飽きたのか・はたまた体質に合わないのか(以前も書きましたがグレインフリー)? 食いつきが悪くなってきて。
(残り1.2kg程 鶏や豚のペーストと野菜を混ぜてやらないと食べなくなった)

同じくグレインフリーのアカナも何か混ぜてやらないと食べなくなってきました(これはあと一回分くらいで終わり)


グレインフリーを見直し、てんの合いそうで好みらしき成分の入っているボッシュを最近は一日の四分の一程度の割合で給餌。
しかし、これまで旧アカナ・オリジンの脂質が20%以上あったのにこちらは11%少ししかないので、
徐々に減らすにしても少し脂質が欲しい気がします。
なので肉類等天然の素材で補っています。
これを一日分丸々与えるには肉類のたんぱく質が欲しいところなので、しばらくは他のフードと併せて給餌しようと考えています。


オソピュア。これはどうかな?と一袋試し始めたところ。グレインフリーですが、これも“今のところ”食いつきが良い。
これだけでも食べてくれます。(でも、これまではウィルダネスとアカナを早く消費したかったのでかなり少ない割合で)
・・・それと・・・ あまり懐の関係上 ・・・う~~~ん・・・ 
近い将来のドンの老後の事ドンの医療費や食費のことも考えると、迷うところ。
大袋なら許容範囲なのですが、1kgの少量袋はてんが大きい分厳しい--l


これは最近採り入れたGREEN DOG WITHさんのヤムヤムヤム。
これもてんの嗜好にビンゴだった様で(笑)
しかし、これもてんの大きさではメインで給餌するには厳しいので、朝の食いつきが悪い時や一日の総量が少ない日に晩に補う感じで。
てんが小さい子なら、思う存分食べさせてあげられるのですがT_T てん、ごめんよ~

なんとなく玄米やかぼちゃ辺りが入っていたら好む傾向があるような気もします。

ヤムヤムヤムも通販で無く家の近くで買う事が出来るのでアイテムリスト入り。
オソピュアにしても良いフードですが、近所でなかなか置いている場所が無いので
それなら購入可能のアーテミスフレッシュミックスやアガリクスを採り入れようかと言う気持ちも。
ブルーのウィルダネスも同様の理由で且つネットでも扱っている場所が少なく物流の動きが遅いのではと気になります。
それならば、ブルーバッファローに戻そうかと。

食の細い頃から混ぜ物に使い始めた缶詰のアニモンダ・グランカルノ。
こちらは四月から値上がりするとのこと。
物によっては少し価格が気になるなぁ…と思っても、自分がその商品に出費できる価格だと思えば利用します。
少し前に、牛の皮?みたいな灰色のサンドペーパーみたいなものが入っていたことがあり、
検索してみると獣毛・骨が入っていたというブログも目にして。
食品会社でプラスチック破片や手袋・人毛が入ってるなんてこともよくある話しで、
獣毛・皮・骨は異物混入と言うにはあまりにも酷な気もします。
しかし、自分の気持ちとしてはその値上がりした価格よりも天然の肉を使ってペーストを作って補ってやろうかなぁ…と。(現段階の気持ち)


まだ使っていませんが、非常食でこんなのを試しに。 さて食いつきはいかに。

気がつけば、手作りご飯では無いですが、足りないと思う栄養を補うために野菜や肉類を軽く調理しています。

フードも、ある程度合いそうなものを試してみて合うようならアイテムリストに入れて
ローテーションしても良いかという気になってきました^^





ドンのおやつはこれしか与えられないので、いつも砕いて与えているのですが。。。
これはショック・・・
見た目は黒いですが、撮影してみると緑掛かった色に。
カビかただの鉄っぽい色か判断できないので、これは残しておいてカビだと増殖するかどうか観察中。
カビで無ければ良いのですが^^;
敢えてメーカー名は出しません。。 これは嫌だなぁ。。

ソファー大好きっ子

2018-03-02 11:44:22 | てんてん


要らなくて邪魔だった藤のソファーを南向きのほうれん草様のあった特等席に置いてみた。








やっばりキミはソファーっ子だね。
やっと静かになった




…と思ったのも束の間。30分後には破壊行動に目覚めたfightingてん子であった(悲

今朝7時からの7時48分のてん

2018-01-15 07:53:33 | てんてん


起きて来たのであげました。




食べなかったので下げると

「下げないで」と訴えた気がしたので再度おいてみました。






暫く部屋を離れ、戻ってくると

埋めていました^^;






そして再び就寝。。