プライマリー隔日記

日記と言えば、小学校の夏休みの宿題でしか付けた記憶が・・・;
きばらずきままに綴っていこうと思います。

新薬服用開始

2016-10-15 22:41:12 | ドン 備忘録


今日はとても良いお天気。
空気もカラッと。とても心地よく、最近の行動からは珍しくドンさんもなかなか帰ろうとはしません。
久しぶりに一眼を首からぶら下げた人も数人。
105mmのマクロ・多分600mmだろうと思われるシグマの望遠レンズ・ワイドとさまざま。
なんでもありで行けそうな青く澄んだ撮影日和です。


そんな私は週末の山は犬散歩目的なので、二型前のオリンパスTG2のコンデジ(笑)。


一眼は一人でのんびり撮影したい時のみ。
散歩中は重いし犬も表情が固まるので丁度よいかも知れません^^;






本当は山から戻ってその足でそのまま獣医さんに行きたかったのですが、
長居してしまったので午後からの診察に予定変更。



やっとダブルコートの冬毛が生えはじめ少しモコモコしてきましたが、
先週まではアンダーコートは無い、針毛もわさわさ落ちるはとてもみすぼらしい姿でした(涙)


病院へは手の届かない耳の奥のチェックと爪切り。
イヤーローションで洗ってはいたのですが、アトピーで落ちた古い皮膚が耳の奥に。
シャンプー・ローション・空気の入れ替え・家掃除・日向ぼっこを気に掛けながら過ごしていたのですが、
なかなか…
寛解を維持するのが難しい状態で
とうとう、なるべくなら使いたくなかった新薬を服用させることに。

今年の7月に日本で認可されたばかりのアポキル錠。
真菌培養検査も陰性、且つ一時しのぎのステロイド服用を何度も繰り返してしまい改善に繋げる事の難しいアトピーの症状、
現段階ではの最後の砦と言うところでしょうか。
当初は大型犬・小型犬用に見合った量のものしかなかったのですが、
10キロ以上~中型犬用の薬も出たそうなので処方して頂きました。

しかし…この薬・・1錠280円 1日2回飲ませると560円。
ジュースもコンビニ弁当もあまり買わないワタシにとってはなかなかのお値段です(へんな比喩でごめんなさい ^^l)


どんさん、、頑張ってよくなってくれよぉ~~~ 







昨日の様子

2016-10-08 22:44:31 | ドン


ここ数週間台風の影響で雨続きでしたが、昨日は久しぶりに晴れ。
過ごしやすい一日でした。

昼間と晩の寒暖の差が10℃。

よっぽど寒かったのか、この通り。
ヤマネの冬眠みたいにオヤツを鼻先に置いても全く起きません(笑)


湿度も下がって皮膚の調子が良くなってほしいな…と。