なとりひより

 名取市の復興状況、トラベル、グルメ、ガーデニングなどを書いています。

塩釜仲卸市場

2015-12-12 14:04:40 | グルメ
 12月12日、今年も塩釜仲卸市場に行ってきました。

 自家用とお歳暮用の買出しです。




 買う物、買う場所はだいたい決まっています。

 マグロ、カキ、筋子、酢だこ、カズノコ、生ノリなどを買いました。


 マグロには骨の周りの「中落ち」のほかに、腹の皮からとった「すき身」があります。

 中落ちが赤身とすれば、すき身はトロです。脂の乗りが全然違います。

 いつも行っているマグロ専門店で2個ゲットできました。他にも5個ほどありましたが、お得意さんからの予約だそうで、私の後から来た人は手に入れることができませんでした。


 ここ数年買えなかった酢だこの「とんび」(たこの口)も買うことができました。


 生ノリをセリ鍋の残った汁に入れて加熱して食べたら、磯の香りがしておいしいこと、おいしいこと。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。