なとりひより

 名取市の復興状況、トラベル、グルメ、ガーデニングなどを書いています。

OB会公共施設見学会

2018-10-18 11:11:11 | 日記
 10月17日、OB会の公共施設見学会がありました。

 26名が参加し、今年4月に開校した閖上小中学校と、宮城農業高等学校を見学しました。


 閖上小中学校では、6、3制ではなく、発達段階に配慮した4、3、2制になっています。

 同校は、市内で初めての小中一貫校のため、希望があれば市内全域から児童生徒を受け入れています。
 全校142名の児童生徒中、指定校変更で通学しているのは、57名いるそうです。


▲ 講堂で校長先生からの説明

 小学6年生の体育の授業では、中学校の先生が指導していました。

 地域の防災拠点としての学校の位置付けもあり、災害時には1、000人が避難できます。


▲ 旧閖上中学校にあった地震発生時に停止した時計やメッセージの書かれた黒板


 その後、宮農を見学しました。

 時間の関係で校舎しか見学できませんでした。敷地は34ha 、その中にいろいろな施設があり、全て見るには数時間かかるそうです。


▲ 宮農武道場


 視察後は、サッポロビール園で昼食です。団体が入ってるので、ほぼ満席とのこと。

 参加者の一部は、ビールで乾杯。もちろん個人負担で。


 我々5人のグループが帰るころには、ビール園の客はみんな帰ったあとでした。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。