なとりひより

 名取市の復興状況、トラベル、グルメ、ガーデニングなどを書いています。

7月15日 父島上陸 第3日目

2013-07-16 06:03:04 | 旅行
 朝5畤過ぎ4階のデッキから海を見ていると、クルーからクジラが見えると声がかかりました。
 進行方向にクジラが潮を吹いているのが見えました。まもなく船体の左側を3匹のクジラが通って行きました。

▲ 中央にうっすら白く見えるのがクジラの潮吹きです


▲ 中央の黒いのがクジラです

 6時半頃に入港するときには、イルカが見られました。にっぽん丸は、岸壁に接岸できないので、通船で島へ上陸です。




 朝食後、オプショナルツアーは、「固有植物の自然聖域散策」のコースに参加しました。小笠原は大陸と陸続きになったことがないので、植物は独自の進化を遂げています。



▲ 鑑賞用に持ち込んだランタナなどが増えている


▲ 食用に持ち込んだヤギが野生化


▲ 湾内に停泊中のにっぽん丸


▲ 島で一番高い中央山(標高319m)で

 昼食は船に戻らず、地元割烹丸丈でジョッキを傾けながら、地魚の煮付け、亀の煮込み、アカバ(アカハタ)のから揚げ、締めは島寿司(メカジキのづけ)を食べました。人気の店らしく、後からきたお客さんはネタがきれたみたいで島寿司は食べられなかったようです。

▲ 亀の煮込み


▲ アカバのから揚げ


▲ 島寿司 1個食べて写真を撮りました(^O^)


▲ 店の前で

 外に出てみると緯度のせいか、太陽が頭の真上にあります。

 オプショナルツァーのガイド「のぶさん」が言っていましたが、小笠原で急病人がいると、自衛隊の飛行艇で東京へ搬送するそうです。港に戻ると、ちょうど飛行艇で緊急搬送するところでした。


 小笠原に住んでいる人の半分は公務員(国・都・村)で、それに次いで建築関係、観光関係だそうです。

 夕食後は、マジックショーを楽しみました。

 食べて、飲んでばかりいるので、歩くことにしました。4階に1周300mのプロムナードデッキがあります。朝3周夜4周歩きました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。