今回のクルーズでは、MERSによる感染の影響が考えられることから、当初の寄港地釜山が唐津に変更されました。
スタッフに聞いたところ、外国人の乗組員がいるクルーズ船では、必ず年数回(はっきりした基準はわかりません。)外国の港に寄港しなければならないそうです。
今回もレストランなどの職員は、半数以上がフィリピン人やソビエト崩壊後に独立した国の人たちでした。
日本国内だけのクルーズでは、外国人を雇用できない決まりがあるのだそうです。
寄港地が唐津に変わっても、キャンセルはほとんどなく、新たに申し込んだ人たちもいて、そのことによる影響はなかったそうです。
寄港地がどこであるかよりも、船内で過ごす時間を大切にしている人たちが大部分なのでしょう。
スタッフに聞いたところ、外国人の乗組員がいるクルーズ船では、必ず年数回(はっきりした基準はわかりません。)外国の港に寄港しなければならないそうです。
今回もレストランなどの職員は、半数以上がフィリピン人やソビエト崩壊後に独立した国の人たちでした。
日本国内だけのクルーズでは、外国人を雇用できない決まりがあるのだそうです。
寄港地が唐津に変わっても、キャンセルはほとんどなく、新たに申し込んだ人たちもいて、そのことによる影響はなかったそうです。
寄港地がどこであるかよりも、船内で過ごす時間を大切にしている人たちが大部分なのでしょう。