なとりひより

 名取市の復興状況、トラベル、グルメ、ガーデニングなどを書いています。

セリにぎりずし、セリ海苔巻き

2019-02-01 20:30:00 | グルメ
 2月1日、ある会合の後、大手町の「このみ寿司」に行きました。

 このみ寿司では、名取名産のセリを使った寿司が出てきました。


 まず、海苔巻き。中心にカズノコ、緑色がセリです。



 同じくカズノコとセリをノリで巻いて、上にカニを載せています。




 次に、にぎり。ネタはコノシロの昆布締めです。




 セリを入荷している下余田の出荷組合から、セリを使った寿司ができないかというリクエストに応えて考えたそうです。




 店には、変わった徳利がありました。



 「鈴徳利」と書かれています。

 徳利の裏を見ると、見たことのある切込みが。中に陶器のボールが入っており、空になって振るとカラカラと鈴の音がします。



 のん兵衛の人が考えたのでしょう。




 そういえば、昨日市役所に行ったとき、市で作った「名取せり本」という冊子をもらってきました。



 市役所や公民館で配布しているようです。


 この中には、I さんの紹介で行った仙台の立町「侘び助」の女将の記事が載っていました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。