なとりひより

名取市の復興状況、トラベル、グルメ、ガーデニングなどを書いています。

飛鳥Ⅱで北海道 第3日目

2017-09-13 20:14:00 | 旅行
 9月12日、本来であれば釧路港に9時に入港し、17時に出港する予定でした。

その間、オプショナルツアーが計画されており、私たちは独自にレンタカーを借りて、阿寒湖や釧路湿原を回る予定でした。

昨日書いた内容により釧路には向かわず、午前6時ころ八戸沖を南下中です。窓の外を見ると、これまでと変わって白い波頭が見えます。霧もかかっています。船も若干揺れています。

今日は、終日洋上生活となります。

朝食はNHKBSの「ひよっこ」を見た後、8時ころに摂りました。

9時頃艦長から船内放送で航海情報がありました。
 船外は、17mから20mの風、2mから3mの波、気温21度、水温19度、時速約18kmで岩手県沖を南下中。雨のためプロムナードデッキには出られない。南下するにつれ夕方には波、風がおさまってくるくる模様。
 金華山沖を19時頃通過し、福島県沖まで南下し、その後、反転して仙台港へ明日16時頃に入港するとのことです。

雨と風のため、外には出られません。外の様子はテレビで見ることができます。

昼食は、北海丼です。

午後3時頃、宮城県沖に達した頃、天気が回復し晴れ間が出てきました。

▲ バックステージツァー

3日目の夕食時以降、ドレスコードがあります。インフォーマルで、男性はジャケットなどの上着、ネクタイなどの着用が必要になります。

▲ 生演奏もあります。

ワインを2本飲み、3日連続でルーレットへ。

その後、マジックショーに行きました。著作権の関係で演技の間は撮影禁止です。

部屋で日本酒の二次会の後、23時から夜食を食べに行きました。

▲ 上海焼きそば、チマキ

23時30分頃、福島県塩屋崎付近を時速20kmで南下中です。

雨や風のため、一日中外に出られず、飲んで、食べての一日でした。

家に帰って、体重計に乗るのが怖いです。