なとりひより

名取市の復興状況、トラベル、グルメ、ガーデニングなどを書いています。

ボルネオ 第4日目

2016-06-25 21:37:24 | 旅行
 25日は、フリータイムです。

午前中にスコールがあり、しばらくホテルにいて、11時過ぎに街のショッピングセンターへタクシーで行きました。

こちらのタクシーにはメーターがなく、交渉制です。

高いか安いかわかりませんが、ドライバーの言い値の20リンギットで乗りました。

昼食は、「寿司三昧」にしました。名前は聞いたことがありますが、食べるのは初めてです。

店に入ると店員が「いらっしゃいませ」とあいさつしますが、「ませ」だけ強調して聞こえます。久しぶりに日本酒を飲みました。

▲ ショッピングセンター内ガラス張りの男子用トイレ

昼食後時間があるので、マッサージを受けました。1時間で一人58.3リンギット(約1,700円)です。身体が軽くなりました。

夕食は、新記肉骨茶(シンキーバクテー)で名物の肉骨茶をいただきました。

ニンニク、トウガラシ、醤油のタレにつけて、鍋に入っている5種類の豚肉を食べます。

店の中だけでなく、外にも多くのお客さんが待っていました。

ボルネオ 第3日目

2016-06-25 09:42:47 | 旅行
 24日は、ボルネオの民俗村マリマリカルチャービレッジに行きました。

各部族の伝統的な家、料理や酒造りなど、昔ながらの文化を体験しました。

▲ 竹で作った家で・・・

▲ 火起こし体験

▲ ヘナによる入れ墨体験

▲ 吹き矢体験

ガイドの話です。「ボルネオには首狩り族がいたが、今は稲刈り族がいる。」

伝統的なマレー料理の昼食の後、車で2時間行った所にある川でリバークルーズです。

ボルネオ島だけに生息するテングザルを見に行きました。

小さなカニクイザルは多く見られました。テングザルも見られましたが、特徴あるオスの鼻までははっきりわかりませんでした。

▲ 見づらいですが、中心近くの右下に写っています

▲ オオトカゲもいます

一度船着場に戻り夕食を食べましたが、ここのレストランにはアルコール類が置いてありません。

イスラムの国だからでしょうが、こういった旅行でビール抜きの夕食は初めてです。

そういえば、今はラマダンの時期で、ガイドさんは、昼食抜きだそうです。

食後再びボートでホタル鑑賞に行きました。

大きな木にかたまって多くのホタルが光っています。

まわりが暗いので、星空がきれいです。

また2時間かけて戻る途中、コンビニに寄ってもらい一人2本の缶ビールを調達して部屋に帰ってから飲みましたが物足らず、ホテルのレストランで飲み直しました。