みっこの気ままライフ

日々の感じた事いろいろ話

椎茸栽培キット

2022-12-03 20:57:17 | 家庭菜園
うわわわ〰️那須山を見上げれば真っ白に雪化粧してますよ。

12月に入った途端に真冬の寒さ。
車を乗り出すとピッ。っと音がして路面注意のマークが出てきた。

まだタイヤ交換してないよ〰️
車屋さんには例年通りでーって予約は入れてはあるけど心配で電話しましたけど、タイヤ交換予約で満杯だそうで変更は断念。どうか雪になりませんように


庭と道路半分私道の間の側溝の落葉さらいしました。時々車が落ちるのを見る。あらら。
ブロワーも活躍して庭の落葉を吹っ飛ばし完了しました。
外仕事は寒くて退散しまーす。

荏胡麻の穂。胡麻と言ってもシソ科なのでシソの実と同じ穂です。
去年は葉っぱだけ食べて棄てたのが今年立派に育った。
では、最後まで利用しましょう。

穂を取って乾燥しておきました。脱穀は両手で擦り合わせでゴリゴリ、ゴリゴリ。まだまだゴリゴリ。地味な作業なんだけど結構夢中で時間が過ぎました。

細かい塵を飛ばそう飛ばそう「フー」強すぎて種も飛んじゃった

フライパンで煎ってみよう。


ホームセンターで見つけた。
買っちゃお。

説明書通りに菌が付いてる模造木を水で洗って付属のビニールに入れて毎日のお世話は霧吹き。シューっ。

一週間もするとにょきにょき。

一回戦終了して只今、第2段目
何個取れた?数えて無いで食べちゃた。楽しんで美味しく頂きました。
椎茸天婦羅。椎茸炊き込みご飯。椎茸アヒージョにしました。
第3段も捕れるかなぁ?

























コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« もう師走ですね。パン屋さん... | トップ | 予報どおりです。雪 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿