みっこの気ままライフ

日々の感じた事いろいろ話

山葵の葉醬油漬け

2020-04-04 15:28:53 | ガーデニング
近くのこぶしの花が咲き始めました。
春らしくなって来てうぐいすが「ほーほけきょ」と鳴いてます。
段々と草花も咲いてきました。庭に出ている時間が多くなってきています。

さて、ミニ菜園を始めよう。
土を天地返したら網を張って囲います
このフカフカの土を狙ってくるのが。種をまいて苗を植えた所を引っかきまわしてミミズ探しをされては私の苦労は水の泡です。完成です。

長靴を履いたまま小川へ降りていきます。

水芭蕉が咲いています。隣にはワサビです。菜の花の小さいような白い花が咲きます。
柔らかな緑の葉っぱとつぼみが美味しそうでしょ。
山の中の沢ではないので根っ子ワサビはあまり美味しくないですね。

洗った葉と茎を1㎝位に刻んだらビニール袋に入れ塩を振りよく揉み灰汁を絞ります。

醬油を絡めて瓶に詰めたら出来上がりです。2日後くらいが食べごろです。

ワサビの香りとピリッとした辛さがいいおつまみなんです。





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« なすべんを食べました。 | トップ | マスク作りました。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿