雑木林のくらし改めニュータウンの暮らし

雑木林の家は、新しい住人に引き継がれ、我が家は、もっぱらニュータウンのくらしを満喫しています

青空に長い氷柱

2011年01月18日 13時18分12秒 | パン
 二日続いた雪も、止んだようで、青空がのぞいています。窓を見ると、細くて長い氷柱が、下がっていました。この日差しなら、雪も融けてくれるかな。朝の散歩は、大変でしたから。



 今年初めてのバゲットです。けっこうきれいなクープが、入りました。粉は、全粒粉とグラハム粉が、少し入っています。あとは、塩と水だけの味。食べる時にバターや、バジルソースをのっけていただきました。



ブログランキングに参加しています。よかったら下記のアイコンをクリックして応援してください。

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ



11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おもわず... (akkomam)
2011-01-18 16:58:46

 なんておいしそうに焼けたのでしょう。
 バリッ!!とかぶりつきたいほどです。

 ウデは勿論ですが、オーブンもバゲット仕様にも
 なっているのですか?
 リクエストしたい気分でいます。

 2009年のクリスマス頃、那須のホテルに行きました折り、
 大雪で、車で来なくてよかった~>と娘と語ったものです。

 道は渋滞、チェーン無しの車は乗り捨てられて、
 ホテル前のちょっとした坂の下には車団子が
 できていましたが、林の木々に積もる雪に幻想的な
 雰囲気があふれていて、めったに雪を見ない私たちは
 犬のようによろこんでいました。

 つららが長く下がっているところをみると
 かなり寒い、冷たい、ようですね。
 雪は深いのですか?
返信する
Unknown (まだらぼけえみ)
2011-01-18 18:22:53
見事なツララ~!!
雪も降った割には早く解け始めました。もう道路は心配なく走れます。
今日はシロハラが来ました。
返信する
青空に長い氷柱 (ぴよこ)
2011-01-18 20:11:50
立派な氷柱ですね~
今日のお天気ですっかり解けたでしょうか。。
バゲット、なんとなくマトリョーシカみたいで
可愛らしいですね^^
バジルソースがとても合いそうです。
返信する
寒そう (あざみ)
2011-01-19 00:38:18
大坂の子供はツララなんて知りません。
凄く長いつららですね。

まいどの事美味しそうなバゲットですね。
プロ級じゃないですか。
返信する
akkomansさんへ (hitomi )
2011-01-19 09:56:32
 普通のより大きめのガスオーブンです。これは、1本300gの粉で、1枚の天板に斜めに置いて、2枚の天板で焼き上げました。石を敷いて水をかけて蒸気を発生させるとか、本格的になるといろいろもっと手がかかるのですが、私は、普通に焼いています。あまり面倒な行程が、入ると、日常的に焼くのが、億劫になりそうなので。そうですか、2009年のクリスマス、ということは、昨シーズンですね。おおむね暖冬だったような気がしますが、それでも、時々どかっと降ることが、あります。でも晴天が、多いので、融けるのも早いですね。雪の無い所から来られた方にとっては、雪のクリスマスは、ラッキーでしたね。氷柱は、今朝もまだ融けずに下がったままです。
返信する
まがらぼけえみさんへ (hitomi )
2011-01-19 09:58:49
 たくさん降ったけど、融けるのも早いですね。でも、林に沿った道は、なかなか融けなくて、私は、苦手です。シシロハラ来ましたか。いいなあ。我が家には、先日来て以来顔を見せません。
返信する
ぴよこさんへ (hitomi )
2011-01-19 10:02:07
 氷柱、まだ、健在ですよ。なるほど、マトリョーシカ、言えています。パンも焼く人に似て、丸っこくなる傾向にあります。細く尖ったバゲットもいいなと思うのですが。
返信する
あざみさんへ (hitomi )
2011-01-19 10:03:59
 私は、雪国育ちなので、氷柱には、馴染んでいますが、この氷柱は、ちょっと細長すぎですね。おだてられて、またパンが、焼きたくなりました。
返信する
な~んだ (yadanar(junko))
2011-01-19 11:11:11
ツイッターから入れました。
サイトの表紙だけ簡略したんですね。
今度は、このブログをアクセスに登録します。

返信する
今晩は (ラッキー)
2011-01-19 18:15:30
いよいよ hitomiさん
全国区ですね
それにしても 見事なパン
頂きますよ
だんだん パン食にも
慣れてきましたよ
この冬は 奥入瀬渓流の冬をお届けできそうです
返信する

コメントを投稿