雑木林のくらし改めニュータウンの暮らし

雑木林の家は、新しい住人に引き継がれ、我が家は、もっぱらニュータウンのくらしを満喫しています

シメ、太った?

2011年01月20日 13時04分27秒 | 野鳥
 シメは、餌台のキングのようです。朝と昼ヒマワリの種を食べに来ます。スズメが、嫌いなようで、スズメが、いると追い払います。シジュウカラやヤマガラとは、わりと友好的です。二年前初めて我が家に来たシメは、まだ餌台が、なかったので、地面の枯れ葉をひっくり返しながら自分で、餌を探していました。なかなか見つからず効率が悪いせいか、朝から夕方まで、ずっと庭で、枯れ葉をひっくり返していました。まるで、飼い鳥のようでした。それを思うと、こんなに安易に餌が,出て来る環境は、どうなんだろうと気になります。そんな目で、この写真を見ると、ちょっと、ギョ!太ったんではないかえ?



 おっと、大丈夫でした。これは、ほっそり。角度によって、あんなに見えただけでした。これは、何をしているのかな?枝をかみかみしているようです。



 今日は、またアオゲラが、来ていました。アオゲラは、この辺にけっこういるようです。毎朝の散歩の途中、よくアオゲラらしい、声高な鳴き声を耳にします。




ブログランキングに参加しています。よかったら下記のアイコンをクリックして応援してください。

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 青空に長い氷柱 | トップ | カケスのダンス »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今晩は (ラッキー)
2011-01-20 18:54:32
いい角度で 撮れましたね

ご主人も かなり腕を上げられましたね

私も見習いたいです

それにしても 私以上に興味心 旺盛ですね

負けたかな???
返信する
野生の鳥さん (カワウチ)
2011-01-20 19:54:15
シメ、可愛い姿なのに目とくちばしの回りに黒いふちどりがあって凛々しいですね。にらみをきかせているようです。
アオゲラは赤い帽子と鶯色の羽根、お腹の模様がとてもおしゃれです。
どの鳥さん達も目がきれい。見つめあったら会話ができそうです。

セキセイインコ(ピーちゃん)を飼ったことがあります。結構長生きで、13年生きました。
ピーちゃんとはよくお話をしました
返信する
図鑑 (akkomam)
2011-01-21 09:05:27

 シメって名前なんですね、愛称かと思っていました。
 さすが自然に囲まれている環境がよくわかります。

 それにしても毎日、四季を通していろいろな姿が
 眺められるって幸せなことです。

 アオゲラの色彩感覚の素敵さ、応用したいようです。
 頭に赤い帽子を被っているのに...アオゲラ、
 アカゲラのお帽子は...?
返信する
ラッキーさんへ (hitomi )
2011-01-21 16:27:14
 我が家の野鳥さんたちは、名優なのですよ。
返信する
カワウチさんへ (hitomi )
2011-01-21 16:29:16
 鳥は、とても利口なんですよね。飼っているとよく馴れるそうですね。13年も一緒にいたら、どんなに可愛かったことでしょう。多分カワウチさんの言うことは、分かっていたんだろうと思います。
返信する
akkomanさんへ (hitomi )
2011-01-21 16:42:28
あ!言われて初めて気がつきました。なんで、アオゲラって言うんでしょうね。で、ちょっとネットで調べてみたら、アオゲラのアオは、羽根の色が、青(緑も含めた古い意味での青)から来ているそうです。アカゲラは、文字通り後頭部の赤から来ているそうです。なるほど。おかげで勉強になりました。
返信する

コメントを投稿

野鳥」カテゴリの最新記事