いつかはあの頂に

還暦過ぎて少し焦っている老クライマーです。いつかは昔のようにアルパインクライミングへの復帰ができたらいいねえ。

長者峰から高嶺、悪沢山

2023-09-25 | 長野県の山
長野県平谷村の長者峰から悪沢山まで歩いてきました。


道の駅平谷から出発。


舗装路をしばらく歩いて登山口に到着。


歩き易く整備された登山道です。 単に長者峰に上がるなら山頂まで車道が続いています。 パラグライダー場もあるみたい。


途中少し開けた展望地で平谷の街並みを俯瞰します。 


最初の車道を横断します。


巨木「高嶺のブーナス」


少しの区間だけ笹藪がありました。


3回車道を横切って4回目の車道は長者峰の山頂手前でした。ここは広い駐車場になってます。星空を見に夜は車でいっぱいになることもあるようです。


南アルプスの稜線が見えますが山座同定が苦手です。赤石岳、聖岳あたりだと思うんですが。違ってたらすみません。


蛇峠山?


長者峰で休憩したあと次の高嶺に向かいます。


大船山の風力発電の群れ。近くで見るととんでもなく大きくて巨人に思えます。


林道の右手の小山が高嶺。


ここが高嶺の登山口。 30mほどなんですが急登が堪えます。


高嶺到着。 先客がおられました。


高嶺から悪沢山へ続く笹薮。 林道まで50mほどの下りの藪道。


林道を歩いて悪沢山の登山口に到着。


一度は登山道整備されたようですが最近は自然に帰っています。


悪沢山山頂の切り開きは細長く三角点も藪の中。 本日はここで帰ります。


長者峰山頂から望む大川入山。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本高森山、前高森山 | トップ | 県民の山 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

長野県の山」カテゴリの最新記事