いつかはあの頂に

還暦過ぎて少し焦っている老クライマーです。いつかは昔のようにアルパインクライミングへの復帰ができたらいいねえ。

茶臼山

2023-02-03 | 岐阜、西濃の山
山県市伊佐美にある茶臼山に行ってきました。
ところで全国には茶臼山と権現山ってどれほどあるのでしょうね。各市にそれぞれ一つずつあるような気がしますが。


鳥羽川沿いのさくら公園に駐車して登山口のある伊佐美の桜尾小学校の方に向かいます。
さくら公園から見えた茶臼山。


住宅地の横を登って行くと尾根尻に至る林道らしき道に出ます。


林道は薮化しており右手の小尾根に登るとスッキリしました。


シダが出てきました。 夏場はシダジャングルでしょうか?





スッキリしたところもありました。


ここが唯一展望の開けた場所。 火曜日に途中リタイヤした魚金山。


伊吹山と県境稜線。


この鉄塔のすぐ向こうが茶臼山山頂。


茶臼山到着。  期待してませんでしたが展望なし。


山頂からはまっすぐ北に進むと切通しに到着します。


切通しには弘法太子様が鎮座されておりました。 ここから西に向かって下山します。


惣賀という地名の辺りに下ってきました。 
あとは大桜グランドの横を通って鳥羽川沿いに駐車場まで戻りました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 魚金山 | トップ | 高峰山と中津川の低山 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

岐阜、西濃の山」カテゴリの最新記事