いつかはあの頂に

還暦過ぎて少し焦っている老クライマーです。いつかは昔のようにアルパインクライミングへの復帰ができたらいいねえ。

美濃誕生山(501.5m)天王山(537.6m)

2015-06-15 | 中濃の山
以前より美濃インターを利用する際に北側に形の良い気になる山がありました。

誕生山と天皇山です。

周回するため天皇山の登り口近くの大矢田神社に車を駐車し、いったん車道を少し下って誕生山に向かって歩きます。

誕生山はゴルフコースを分断するように作られた車道を進み、ほとんどの方はJAライスセンターからの尾根道を選択するのですが、私は偏屈なので谷道を選びました。(特別の理由もないのですが、谷道のほうが涼しそうと思ったので)


右に行くとJAライスセンターです。私は直進します。


しばらくは林道歩き。


途中小さな滝見っけ。

稜線に出るまでは急登が続きます。


誕生山と天皇山への縦走路の途中へでました。


誕生山山頂は誰もいなくて静かに楽しめました。


北面は木で見晴はよくありませんが南面は開けてます。

山頂で一休みした後、天皇山へと縦走しました。


縦走路の途中にあったお地蔵さん。安全を祈願して先に進みます。


緩やかな尾根と思ってましたが結構アップダウンがあります。ですが自然林が気持ちいいです。


天皇山の山頂は他のハイカーでにぎわってました。誕生山より人気がある?


反射板のある少し向こうのピーク。


下山したところにある大矢田神社です。


本日縦走した山並みです。実際は写真よりずっと見栄えがするんですが。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 美濃加茂大平山(347m)周回 | トップ | 上州妙義山 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

中濃の山」カテゴリの最新記事