奈良のむし探検

奈良に引っ越しました。これまでの「廊下のむし探検」に倣って「奈良のむし探検」としましたが、動物・植物なんでも調べます。

早朝の散歩 靄の中

2023-12-15 20:22:12 | 奈良散策
奈良散策 第1012


12月10日の朝はすごい靄(もや)が発生していました。写真には不向きなのですが、靄の中の景色も面白そうなので出かけてみました。この日は佐保川に行ってみました。





周りの景色はこんな感じです。まだ、日の出前なので、薄暗いです。





佐保川の手前を流れている蟹川にはコガモが何羽かいたのですが、写真を撮ってもこんな感じ。







佐保川に着きました。畑より靄が濃い感じです。蟹川水門も霞んでいます。



カワセミがいたのですが、こんなんじゃどうしようもないですね。



佐保川土手は自転車道になっているのですが、ちょっと前を走っていた自転車がほとんど見えません。



川にはヒドリガモがいました。よく見えませんが。



土手の上を走る自転車です。





靄で安心しているのか、すぐ近くにタヒバリがいました。



土手の道はちょっと先がほとんど見えません。



川にいたマガモです。





そして、やっと日の出になりました。



佐保川土手を離れ、ニュウナイスズメのいる鉄塔付近に行ってみました。やはりたくさんいます。





いつもより近くを飛び回っています。





すぐ近くの畑に降りて餌をついばみ始めました。やはり靄で安心しているのでしょう。





高圧線は高い所にあるので、意外にはっきりと撮れました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿