奈良のむし探検

奈良に引っ越しました。これまでの「廊下のむし探検」に倣って「奈良のむし探検」としましたが、動物・植物なんでも調べます。

朝の散歩 マイコアカネほか

2021-10-16 20:54:00 | 奈良散策
奈良散策 第250弾


10月6日朝の散歩のときに撮った写真です。この日はいつもの養魚池周辺コースを歩きました。





最初はマンションのすぐ近くにある湿地で撮ったウラナミシジミです。今頃、とにかくいっぱい飛んでいます







これはショウジョウトンボ



サクラタデが咲いていたので、撮りました。後日、花の接写も撮りましたので、そのうち載せます。





これはイヌタデ



今頃、ナヨクサフジも所々でみます。









以前、キジの鳴き声が聞こえた草むらの脇を歩いていたら、思わぬ収穫がありました。マイコアカネです。一見、マユタテアカネに似ているのですが、♂は顔面が青いのが特徴です。



これは別の場所で撮った写真です。この場所、なかなか面白そうです。





これはイチモンジセセリ



最後はシオカラトンボ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿