奈良のむし探検

奈良に引っ越しました。これまでの「廊下のむし探検」に倣って「奈良のむし探検」としましたが、動物・植物なんでも調べます。

朝の散歩 佐保川土手のむし探検

2021-07-18 20:27:01 | 奈良のむし探検
奈良のむし探検 第34弾


7月11日朝の散歩は佐保川土手でむし探しをしました。





最初はホソヘリカメムシ



次はメダカナガカメムシ



そして、イチモンジカメムシ



それからブチヒゲカメムシ。カメムシが多いですね。



これはハナバエ科かなと思っていますが、よく分かりません。







この日はこんな変わったハチを見つけました。「日本産ハナバチ図鑑」を見ると、ハキリバチ科のトモンハナバチ♀に似ています。きっとこれでしょう。



そしてまた、イチモンジカメムシ



ちょっとピントがずれましたが、これはドヨウオニグモ



それから、この間もいたナカグロカスミカメ



このハエは前日にも見ました。ヤブクロシマバエです。





それから、もう一度、トモンハナバチ



最後はウロコアシナガグモ♂です。ウロコアシナガグモとエゾアシナガグモは♀では区別が難しいのですが、♂ではこんな赤い紋があるのですぐに見分けられます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿