たんぽぽのいつだってキープスマイル!

笑って笑ってのんびりいこう♪

11クール第1ラウンド終了♪

2007-03-20 21:37:04 | ブログ 病気
今朝も冷たい風。
とてもバタバタとしたせわしない一日だった。
午前中は散歩がてら、ばあばの薬を貰いに行ったり
銀行に行ったりetc。
13時から体操クラブの『証書授与式』というのがあるから
早めのお昼ご飯を済ませ幼稚園へ。
風で雲が吹き飛ばされていたから富士山くっきり^^綺麗!
授与式の後買い物に行って家事をして夕食を食べて
息子を寝かしつけ・・・やっとホッ!フゥー!!
足のむくみは午後になって随分ひどくなってきた。
丸太と言うか・・・膝は紀州の梅干みたい。それも大粒!
(ちょっと笑える^^)
屈伸・正座はもう不可能。
やはり今回は副作用が出るのが早い。


退院してから食材(特に野菜・果物)を素手で触れなくなった。
わずかなアクでも手の皮がむけたり腫れたり
痒みが出たり赤く変色したりとひどい。お米をといだりも出来ない。
全てゴム手袋をしなければならない。
ありがたいことに出来ない分は殆ど母がやってくれるので助かる。
これぐらい平気かな・・・はとんでもないことになる。
掃除も洗濯も家事全般ゴム手袋必着。
抗がん剤は強い・・・やはり良い細胞までやられてしまうのだな。
『全身の血管が火傷をおった状態になっているから
無理は禁物』と書いてあったがまさにその通りだ。
そしてその上にまた何回も抗がん剤を入れるのだから
悪化するのは当然か・・・。
今回はすでに血管痛も出て手の甲の血管が時折太く浮き上がり
ズーンズーンといっている。
舌のしびれも始まった。
そして口内炎も・・・早過ぎ!!


最後のプレドニン・・・飲み終わった。
息子から『頑張ったねぇ~』とお褒めの言葉を頂き♪



明日から第2ラウンド。
このほうがきつい!!生気をポンプで抜かれる感じ。
ショボショボショボーと自分が小さくなっていく。
なんともいえない感覚。
ものすごい倦怠感+諸々の副作用!
でも先が見えているから大丈夫!(と自分に言い聞かす^^)
明日の午後から始まる予定。
出来る事は午前中にしておこう♪
頑張れ私(^-^)ファイト♪

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日常♪ | トップ | お留守番♪ »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様です。私も今回は浮腫みがいつもより激し... (いまちゃん)
2007-03-20 22:22:58
お疲れ様です。私も今回は浮腫みがいつもより激しいようです。膝から腿にかけては勿論、手の指や甲まで...(^^)
5クールも抗がん剤入れると血管も弱くなってるのですかね?
倦怠感まではいきませんが萎んでいく感じが始まりつつあるようです。
返信する
いまちゃん (たんぽぽ)
2007-03-20 22:42:03
いまちゃん
こんばんは。
浮腫みがいつもより激しい・・・やっぱり回を重ねるとだんだん症状がきつくでるようになるのかな?
火傷に火傷を重ねた血管だから弱くなっていても不思議じゃないものね。
でもまだまだ先は長いから頑張らねば・・・ね♪
明日の祝日はゆっくりお休みくださーい(^-^)
もうすぐお花見できますよ☆
返信する
副作用きついね~~私も抗ガン剤は回を追うごとに... (せっちゃん)
2007-03-20 22:46:24
副作用きついね~~私も抗ガン剤は回を追うごとに蓄積されて副作用の出方も早くなって残るという感じだったので程度はずっと軽いと思うけど、気持ちは分かるよ~~体もぐっと薬に耐えて頑張ってくれて居るんだよね。

Nちゃんの励ましがなにより元気の素だね。

どうか、無理せずぼちぼちと過ごしてください。休息を充分にとってね。
返信する
せっちゃん (たんぽぽ)
2007-03-20 23:16:35
せっちゃん
こんばんは。
いつもありがとう♪
今回の副作用はいつも来るより早くて強い!
やっぱり蓄積はあるんだろうね。せっちゃんもそうだったか。
でもこうして家にいて色々出来て気も紛れるからありがたいね♪
入院していたらやれることが決まっちゃうもんね。
でもゴム手袋は不便だよ~(>・<)
焦らず腐らずボチボチと^^
まだ先は長いからね(^-^)
返信する
そっか、、明日からガス欠だねぇ。 (ミカビン)
2007-03-21 00:28:53
そっか、、明日からガス欠だねぇ。
気持悪いのも嫌だけど倦怠感もじわ~~っとどうしようもなくつらいね。
血管痛もかぁ。
痛いよね…ほんとに強い薬だよね。
でも良い細胞はまたにょきにょき再生してきてくれるもんね。
体と相談しながら無理しないでね。
明日くらいから暖かくなるみたいだよ。
暑さ寒さも彼岸までとは昔の人はうまく言ったもんだね。ん?ばばくさい?
返信する
ミカビン (たんぽぽ)
2007-03-21 12:50:27
ミカビン
こんにちは。
今日からガス欠だよ~!
気持ち悪いのは何とか動けるけど倦怠感と言うのはすごいね。
それでも自分がどうしてもやらなければならないことがあるから這ってでも動いてる^^女は強い!!
これが一人でいたらナメクジのようにヌメェーとなって時が過ぎるのを待っているだけかもしれないね。
新しい細胞の再生に期待♪・・・若くなくても再生する?細胞さん宜しくね^^
返信する
タンポポさんの今日の治療日記は、とても克明であ... (ayaken)
2007-03-24 06:46:42
タンポポさんの今日の治療日記は、とても克明であり、その表現は又とてもリアルですね。

抗がん剤治療のとても有益な情報であり、とても他の抗がん剤投与者への参考ともなります。

そこで、折角立ち寄りましたので、読み逃げとはいかない、ちょっとばかり気掛かりな記事内容に触れてみたいと思います。

<全身の血管が火傷をおった状態/今回はすでに血管痛/舌のしびれも始まった。そして口内炎も>

・・・抗がん剤投与で、投与回数が進むに連れ、これ等の副作用の発現が早まるのは、既に大分骨髄抑制が進んでいると云うより以前に、血管そのものが、抗がん剤で特に、抹消血管において障害され血管の炎症症状(全身血管炎)が発現している事に外なりません。

いずれは、障害から、傷害と進行すれば先ずは、出血症状を来たします。

この原因の主たるは、血小板数の減少です。白血球数も今回の投与時直前の数値は、3000以下と書かれておりますが、血小板数値の把握もとても重要です。

はっきり申し上げますと、沢山の抗がん剤投与者で、同じ副作用の発現する抗がん剤投与者でもこれ等の副作用が殆ど出ない人もおります。

殆ど出ない人の総ては、私が、精査、照合した結果、直前の血小板数値が良好な人ばかりです(血小板数値の記入者のみ)。

然るに、間隔を空けたクールの続行とは云え、クールが進めば進むほど、直前の必須の検査数値の把握と共に自覚症状とも含め、担当医としっかり相談しましょう。

尚、酷い浮腫みに付いては、通常はブレドニン投与では、たんぱく質が筋肉に過吸収されるため、お腹も空き易く、また過食傾向になるため、偏った肥満傾向になります。

便秘は、相乗されるため、投与中如何に拘わらず、適切に回避しましょう(今ちゃんも)

更に、特に手足の浮腫みは、抗がん剤とブレドニンが相乗され、尿管が閉塞されて起こり、また、特に排尿で尿毒素が上手く排泄されなければ、酷く浮腫みます。

如何なるがんも、浮腫み体質(しこる、こぶ、出来物(腫瘤))を解消する事が、何よりの優先すべき治療であって、日常のお食事で量質合せた水分の充足と共に利尿効果の優れものの食材を常にタンとお召し上がる事で(排尿促進)上手く回避出来ます。

前門の狼と後門のトラを、ダブルにして潔く退治しましょう!!
返信する

コメントを投稿

ブログ 病気」カテゴリの最新記事