たんぽぽのいつだってキープスマイル!

笑って笑ってのんびりいこう♪

ストレス♪

2007-03-14 13:43:59 | ブログ
我が家の近所で外に犬をつないで飼っているお宅が何軒かある。
毎朝幼稚園に行く時通る道。
その中の1匹は柴犬『柴ちゃん』(勝手に名前を付けている^^)
2メートル以上あるロープに繋がれ
(ぶどう棚のような高いところから)
広い庭を自由に動ける。
日向を探して移動して居眠りをしたり♪
飼い主のおじいちゃんおばあちゃんは元園芸屋さんなので
よく庭仕事をしているからいつも一緒!
おじいちゃんがそばに来ると『お散歩だー!!』とばかりに大喜び。
もう1匹の犬はゴールデンレトリバーの『ゴルちゃん』
(これまた勝手に名前を付けている)
1メートルもないロープに繋がれそれが棒に引っかかって。
お散歩には連れて行ってもらえずその周りはかなり汚れている。
柴ちゃんは吠えない。
怒って吠えているところを見たことが無い。
もともとの性格もあるのだろうがとても落ち着いている。
ゴルちゃんはいつも吠えている・・・ストレスか。
ある程度自由に動けて散歩にも連れて行ってもらえて
かわいがって貰っている柴ちゃんには
あまりストレスが無いように見える。
ゴルちゃんの動ける範囲はわずかなもの。
散歩にも連れて行ってもらえず道行く人に吠える。
たくさんのストレスが溜まっているように思う。
同じワンちゃんでも一日にこれだけの違いがある。
それが365日2年・3年・・・。


ストレスは病気を呼ぶとされている怖いもの。
人間もストレスから精神的にも肉体的にも
様々な病気を引き起こす。
私達大人はそのストレスを解消するために旅行に行ったり
習い事をしたりおしゃべりをしたりお酒を飲んだりetc。
こうしてバランスをとりながら生きていく。
でもまだこれが出来ない子供や
飼われている動物達はどうなってしまうのか
・・・心が壊れてしまう。
子供を育てる親としての責任。
動物を飼う人間としての責任。
大きな責任を自覚しているか・・・大人達。


ストレスの無い社会を作ることは難しい。
人によってストレスの感じ方は様々だから。
でもストレスの少ない世界を作ることは可能。
家庭がそうであれば安らげる。
外の世界でストレスを感じても家庭に帰れば癒すことが出来る。
そんな家庭を作っていきたい。




コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 携帯電話♪ | トップ | 我が家の新人さん♪ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
たんぽぽさん、こんにちは。美香です。昨日メール... (北海道の美香)
2007-03-14 14:38:20
たんぽぽさん、こんにちは。美香です。昨日メールとコメント書きました。友達が来てくれた日にしか書き込みできないけれど、必ずチェックしています。今日はホワイトデー。今日私5歳の男の子から小さい袋に入ったクッキー貰いました。その男の子はここの下の階の子供病棟の子でもう2年入院してる子です。白血病なんです。入退院を繰り返しているって。私が検査で1階の検査室待合室で待っていたら,その子も待っていて、1時間位の間、一緒に折り紙折ったりしていたのです。私は昔から折り紙折るのが好きで色々な物を作るんです。一番はキャラクター物。アンパンマンとかポケモンとかね。それでお礼って事で今日病室まで持ってきてくれたのです。私は許可者以外面会禁止のままなので本当は入室できないんだけど、今日は特別ねって事で看護師さん付きで、その子が来ました。「私はまだ食事病気でだめなので今はクッキー食べる事出来ないけど,いいよってなったら食べるね。」って答えました。5歳の子も病気と闘ってるんだから、32歳の私も頑張らないとってなりました。
返信する
美香さん (たんぽぽ)
2007-03-14 15:21:50
美香さん
こんにちは。いつもコメントありがとう!
素敵な彼からのプレゼント、良かったね^^
きっと折り紙をもらったのがすごく嬉しかったんだね。
かわいそうに、まだ5歳なのに・・・頑張っているんだね。
一日も早く治って思い切り外を走れる日が来ると良いね。
美香さん熱はどう?下がったかな?
北海道は雪が降って寒いみたいだから風邪引かないようにね。
返信する
ストレスが全然無くてもだらけて病気になるらしい... (せっちゃん)
2007-03-14 21:26:21
ストレスが全然無くてもだらけて病気になるらしいです。スパイス程度のストレスはひつようなんだって。でも、そのわんこはかわいそうだね。過度なストレスは病気の元です。自分も絶対ストレスでガンになったと思うもん。(笑)

ちょっとゆったりしたい今日この頃です(笑)
返信する
こんばんは。 (たんぽぽ)
2007-03-14 21:59:05
こんばんは。
スパイス程度の緊張感なら良いかな。
ゴルちゃんかわいそうなの。見てると切なくなっちゃう。
原っぱに連れて行って思い切り走らせて上げたい!・・・って思う。
あら、せっちゃんもストレスで・・・同じく!!^^
ゆったりのんびりいきましょう(^-^)
返信する
よく間違えるのはストレスとプレッシャーです。 (いまちゃん)
2007-03-14 22:16:50
よく間違えるのはストレスとプレッシャーです。
ストレスが身体に悪いのはよく知られていますが、良く似たプレッシャーは適度に必要のようです。プレッシャーに弱い人、強い人いろいろですが、与え方も考えないといけません。特に子供の教育場面ではよくあるのでは?プロの方に話すことではありませんが、チョット努力すれば手が届く目標を設定するのがミソ? 社員教育でもよく使われています(^^)
自分に過度のプレッシャーはかけちゃダメですよ!
ストレスは納得がいかないと溜ります、理解・納得できない時は思い切って捨ててしまいましょう!
返信する
いまちゃん (たんぽぽ)
2007-03-14 23:14:31
いまちゃん
こんばんは。
そうですね。
私はこの『思い切って捨てる』ことが下手なのです^^
全てにおいて溜めていってしまう・・・。
よし!これからは捨てるぞ♪
頭も心も空にして春を楽しもうっと(^-^)
返信する
こんにちは。明日から治療なんですね。見幸さんの... (北海道の美香)
2007-03-15 14:46:57
こんにちは。明日から治療なんですね。見幸さんの掲示板でみたよ。がんばってきてね。私は臨時職員の結果がまだ来てなくて、採用だったら一時退院なのに・・・。でも熱が不安定なんで仕事の時に外出でそのまま入院かもなあ。まあどっちにしても結果が来ないと・・・。書き込みを通じて友達になった見幸さんファンの大阪の友達からメールが来て、友達の音楽仲間から連絡が来て,見幸さんの容態かなり重いとのことでした。
今、私はこれから検査受けに1階に行ってきます。明日以降友達が仕事忙しいみたいでなかなか来れないみたいなので、来た時はメールしますね。それじゃあ、また。
返信する
美香さん (たんぽぽ)
2007-03-15 21:01:42
美香さん
こんばんは。
まだ熱は出たり下がったりなのかな。
早く安定すると良いね。
仕事も決まって外に出られれば気分転換にもなるから良いね。
私は明日治療。頑張ってくるよ^^
見幸さん、快方に向かうと良いね。
私には何も出来ないけれどただただ祈っています。
返信する

コメントを投稿

ブログ」カテゴリの最新記事