たんぽぽのいつだってキープスマイル!

笑って笑ってのんびりいこう♪

自分が出来る事♪

2020-05-31 19:36:14 | 日記
コロナの影響で、生活保護を申請する人が各地で急増しているそうだ。
外出自粛や休業で経済活動が停滞し、生活苦に陥る人が相次いでいる。
職種によっては、完全に仕事を失ってしまった人がたくさん。
その上住む場所をなくしてしまった人も。
景気がいつどのように回復するか全くわからない状況だ。
求人もかなり少なくなっているそうだ。
今回のコロナ禍で生活保護を申請する人の中には、緊急事態宣言を受けた
休業要請などで一時的に困窮に陥った人も多い。
収入が戻った時にスムーズに生活を再建できるよう、厚生労働省は、通常は
認めていない車や店舗などの財産の所有を例外的に認めることを決定した。
とにかく今困っている人を救済しようと言う措置だ。
通常は生活保護の申請があれば、市区町村の職員らが自宅を訪問して生活状況
などを調査するが、感染が広がるリスクを考慮し、電話での調査も認めていると。
住む場所がない、明日食べる物もない…。
そんな日が続いたらこの先を悲観して自ら命を絶ってしまう人がたくさん出て
くると思う。
それは防がなければ。
まずは本当に困っている人からの救済。
10万円の給付金もそのように段階的にやればよかったのに…と思う。
みんなが落ち着いた暮らしが出来るようになるまで、まだまだ時間を要するだろう。
そんな中で自分に出来る事。
何かあるはず…。
一人ひとりがそれを考えたら、世の中はまた変わってくると思う。
自分が頑張れる場所で頑張れる事をする。
私は一人暮らしの高齢者の食事の宅配が出来ないかと思い調べてみたが、
残念ながら今は募集していなかった。
違う出来る事を探そう(0^-^0)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 徐々に… | トップ | もったいない… »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事