たんぽぽのいつだってキープスマイル!

笑って笑ってのんびりいこう♪

農ウォーク♪

2008-09-20 22:44:51 | ブログ
Dsc05945
台風一過!
スッキリとした秋晴れ♪
市が主催する『農ウォーク』にNちゃんと
一緒に参加した。
参加費1200円。
市内の畑などを農業者と歩いて巡り、新鮮な
野菜の収穫を体験し市内の農業に触れてみようと言う企画。
コースは市役所を12時半出発し→しいたけ狩り→切花摘み取り
→梨狩り→露地栽培野菜摘み→花の温室・シクラメン栽培→
花の温室・ポインセチア栽培→市役所の約4キロを歩く。
Dsc05949
定員20名で参加者が多数なら抽選という
事だった。
先日市役所から通知が来て参加者多数で
抽選の結果当選しましたと^^
しいたけ狩りはNちゃん初体験。
何となくしいたけが不気味なようで
恐る恐る触っていた。
花畑では『きれいだねぇ~』と言いながらゆり等の花を
摘んでいた。
梨狩りも初体験。
どうやって梨が出来るかの説明を受けた後、もぎ方を
教わってやってみた。
梨狩りは蚊がいるし低い位置に梨があるので大人は中腰に
ならなくてはならないから大変。
Nちゃんは私が抱っこしなくても一寸背伸びをすれば一人で
出来ていた。
背が伸びたんだなぁー♪
Dsc05952

その後ナスやおくらの収穫をしたり園芸
農家でコスモスの鉢植えを貰ったり。
休憩の時は農家のおばちゃん手作りの
重曹饅頭をおやつに頂き・・・美味しい♪
普段出来ない体験をたくさんして楽しんだ。
帰りには卵・小松菜等のお土産まで。
Nちゃんは4キロ歩いてもへっちゃらだ。
さすが健脚!
今回はとても良い企画だった。
参加者は殆ど50~70代の女性だったが子供達にも
こういう体験をたくさんさせてあげたいなぁ。
来年も趣向を凝らした企画をすると職員さんが言っていた。
よし!来年も参加するぞ(0^-^0)

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 学びたいと言う気持ち♪ | トップ | お彼岸♪ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
1200円は 結構高く思いましたが 読んで行く... (光代)
2008-09-21 08:35:56
1200円は 結構高く思いましたが 読んで行くうちに ビックリ!
盛りだくさんな楽しい企画ですね~。
たんぽぽさんのおっしゃる通り、むしろ 子供達に沢山このような経験をさせてあげたいですよね。

それにしても、大阪市でこんな風な楽しい企画なんて しているかしら?
少なくとも 自然に触れ合う企画は難しいですね、遠くまで出かけないと。
貴重な体験ですね!
返信する
光代さん (たんぽぽ)
2008-09-21 22:14:37
光代さん
こんばんは^^
秋晴れのウォーキングは気持ち良かったよ♪
今時の子供はしいたけがどんな風に出来るのか知らない
だろうから、ホント子供達に見せてあげたい。
もう少し歩く距離を短くして子供向けの農ウォーキングが
あったら良いのにな。
こんな環境に住める事に感謝だわ(0^-^0)
返信する

コメントを投稿

ブログ」カテゴリの最新記事