たんぽぽのいつだってキープスマイル!

笑って笑ってのんびりいこう♪

きみはきみだ♪

2013-12-20 20:02:58 | ブログ
今朝目覚めてワクワクしながらすぐに窓を開けた。
あらら~・・・。
全く雪はなく、想像していた銀世界は・・・(;^^
初雪はおあずけ。


学校に読み聞かせに行って来た。
今日は2年生担当。
読んだのは『きみはきみだ』斉藤道雄 文・写真。
いつもは絵本を読むのだが、今回は写真ををふんだんに
使った本。
本に載っているのは品川区にある明清小学校の子供達。
写真を見ながら笑ったりちょっとふざけたりしながら楽しそうに
見ていた。
読み終わってこの本に出て来る子供達について説明をしている
『あとがき』を朗読した。
話し始めると緩かった表情が一変し、神妙な面持ちに。
あとがきにはこう書いてあった。
『この子たちは品川区にある明晴学園の子供達です。
全員耳が聞こえない『ろう児』です。
手話と言う言葉を使い、自由に考え、自然に話をし、のびのびと
した学校生活をおくっています。
明晴学園では、聞こえない事は決して不幸な事でも
悲しい事でもありません。
聞こえなくても手話と言う言葉があれば、ろう児は聞こえる子と
同じように学び、成長する事が出来ます。
しかも手話は日本語や英語と同じ力をもつ自然言語のひとつ
なのです・・(略)・・・。』
2年2組の子がこの本から何かを感じ取ってくれたら嬉しい。
これからも子供達の心に色々なメッセージを発信して
いこう(0^-^0)


大変!
Kちゃんママから昨日のブログが更新されていないけど・・・と
メールが!
ひゃ~!
大失敗!!
更新していたつもりでいた(;^^
失礼しました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初雪の予報♪ | トップ | 面接のはずが・・・♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ」カテゴリの最新記事