たんぽぽのいつだってキープスマイル!

笑って笑ってのんびりいこう♪

自己検診♪

2012-03-07 20:15:52 | ブログ 病気
今、女性の20人に一人が乳がんに罹る・・・と言われている。
乳がんは怖い病気なのに、20人に一人と言うととても
ポピュラーな病気のように感じてしまう。
乳がんは唯一自分で見つける事のできるがんだと言われる。
『月に1回の自己チェック』
自己検診を続ける事で、ふだんとは違う乳房の変化に
気づく事が出来るそうだ。
自分で触る事により発見できるので、自己検診をするようにと
がん検診の時に言われた。
分かっているが構えてしまうとなかなか出来ない。
そこで毎日の入浴時、手で身体を洗うと良いと教わった。
そうする事により自然に自己検診している事になる。
私のコブちゃんの転移も浅い場所ならこれでわかる。
本来身体はゴシゴシ洗わなくても十分汚れは落ちるそうだ。
むしろ力を入れて洗う事により皮膚をキズつけてしまう。
検診だけに頼らず、まずは実戦!(0^-^0)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 慣れの怖さ | トップ | 明日受診♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ 病気」カテゴリの最新記事