たんぽぽのいつだってキープスマイル!

笑って笑ってのんびりいこう♪

市民文化祭♪

2008-10-26 22:14:31 | ブログ 息子
今、市民文化祭が開催されている。
その一つの催し物の人形劇を見に行って来た。
演目は『はらぺこあおむしファンタジー』と『大きなかぶ』と
『ねずみ経』の3本。
20年以上やっている年配の女性のサークルが主催。
劇が終わってから人形を触らせて貰ったがこの人形の
素晴らしい事!
わらじを履いた足には豆のようなかわいい指。
表情も豊か。
皆が寝静まった夜中に動き出しそう♪
年配の女性達が一生懸命取り組む姿は輝いていた。


Dsc06006_3
その後盆栽展・野草展等を見た。
盆栽展では『一鉢どうぞ』と書かれた紙の
前にたくさんのミニ盆栽が置かれていた。
Nちゃんがじーっと見て選んだのは『長寿梅』
それも一番か細くて小さな木。
何でこれを選んだのか聞くと
『小さければどんどん大きくなっていくのが楽しめるから?』と。
へぇ~!
そんな事が言えるようになったんだ☆
『それにね大きくなって実がなったら食べられるでしょ^^』
さすが食いた虫!
でも偶然ながらも『長寿』と言う名前・・・気に入った♪
この梅にあやかって私も長寿・・・頑張るぞ(0^-^0)

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 休日出勤♪ | トップ | 学びの時間♪ »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
この写真が長寿梅? (光代)
2008-10-26 23:16:53
この写真が長寿梅?
本当にか細いですね。
それに、トゲがあるように見えますね。
華奢だから 身を守っているのかしら?

Nちゃんの優しさに脱帽です。
きっと、いっぱい考えたんだろうな~。
思慮深くて優しい!
やっぱり、素敵なジェントルマンですね。
返信する
長寿ばい どこかの方言みたいだけど keep smile ... (11太郎)
2008-10-27 06:52:03
長寿ばい どこかの方言みたいだけど keep smile Keep long life がんばれ たんぽぽママ
返信する
我が次男Nも小さなころ 盆栽が大好きでした。 (すずめ)
2008-10-27 07:10:03
我が次男Nも小さなころ 盆栽が大好きでした。
小さな小さな植木鉢が庭に今も転がっているのがその名残。小さな鉢は水を切らすと枯れるのも早くて鉢だけが思い出。でもそんな事も忘れかけていました。何か新しい木を植えてあげることにします。

たんぽぽさんのNちゃんはとっても可愛いくて、ブログを拝見しながらほほえましく温かい気持ちになっています。子供は外で良い事にも悪い事にもさらされてきます。その時々に対応する術を日々学んでいるのだと思います。
いつも応援しています。

昔ね、次男Nが自分の名前を「たぬき」だって思っていたころエピソードを集めてお話を作りました。マウスで絵を書きました。リンクして置きましたので良かったら見てください。
返信する
年配の女性?時代をギターで弾いてた私達よりきっ... (どれみ大好き♪)
2008-10-27 13:12:35
年配の女性?時代をギターで弾いてた私達よりきっと上だよね?素敵だね~☆そんな風に何かに夢中になりながら、年を重ねていきたいな♪細~く長~くね☆Nちゃんもゆっくりゆっくり大きくなぁれ♪素敵な感性を持っているNちゃん☆ほんとに可愛いね(^^)v
返信する
光代さん (たんぽぽ)
2008-10-27 22:25:20
光代さん
こんばんは^^
か細いでしょ?
ボリューム満点の鉢が所狭しとあるのにNちゃんはこの子を
選びました♪
名前は『かめ吉』と付けていましたよ(0^-^0)
調べたら長寿梅って梅の仲間ではないのね。(木瓜の一種)
だから実はならない・・・Nちゃん残念!!


11太郎さん
こんばんは^^
ありがとう♪
笑って笑って日々大切に・・・頑張ります!(0^-^0)


すずめさん
こんばんは^^
なんてステキなエピソード!
かわいらしい絵♪
すっかり癒されました。
Nちゃんはもう寝てしまったから起きたらまた一緒に見ます。
ピョンピヨン跳ねているのは我が家のNちゃんも同じ^^
ありがとう?
新しい木を植えたら教えて下さい(0^-^0)


どれみ大好き♪さん
こんばんは^^
人形劇をしてくれた女性達は60代~70代位かな。
膝にはバレーボールのサポーターをしてもんぺをはいて。
絵になってるの♪
輝いて年を重ねていきたいね(0^-^0)
Nちゃんにはゆっくりゆっくり今のまま育ってほしいな?

返信する

コメントを投稿

ブログ 息子」カテゴリの最新記事