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此の混沌とした時代に、真の浄土念仏義が宣揚されるのを期待します。
現在の浄土宗宗旨は法然上人の念仏義を更に進化させたものです。勿論、法然上人が抱いていたお念仏の魂をそのまま根幹に据えたものですが。此れを機会に沢山の方にお念仏とご縁を結んで頂きたいですね。
法然上人の念仏義は其の骨格は出来上がってはいたんですが、まだ言い尽くせず未完成な部分が残っていたんです。所謂、天台宗の伝教大師と同じです。天台もその後沢山の名僧知識が輩出し教学が完成しました。
法然上人も同様に沢山の優れた後身の弟子達により其々浄土教学が完成されています。法然上人の教えの特徴は当時の常識だった仏教観を180度転換したことと、仏教を一般民衆に開放したこと更には其の教えが其の儘救済する法門だったことに在ります。当時医療、福祉など皆無で不安定な社会を生き抜くことは凄く大変なことでした。民衆は何を頼りに生きて行けば良いのか分からなかったんですね。そんな時代に登場されたのが法然上人です。上人のお念仏の教えは民衆、貴族関係なく瞬く間に広がります。人々が希求していたのは心の安心が獲られるみ教えだったんですね。
現在の浄土宗宗旨は法然上人の念仏義を更に進化させたものです。勿論、法然上人が抱いていたお念仏の魂をそのまま根幹に据えたものですが。此れを機会に沢山の方にお念仏とご縁を結んで頂きたいですね。
法然上人の念仏義は其の骨格は出来上がってはいたんですが、まだ言い尽くせず未完成な部分が残っていたんです。所謂、天台宗の伝教大師と同じです。天台もその後沢山の名僧知識が輩出し教学が完成しました。
法然上人も同様に沢山の優れた後身の弟子達により其々浄土教学が完成されています。法然上人の教えの特徴は当時の常識だった仏教観を180度転換したことと、仏教を一般民衆に開放したこと更には其の教えが其の儘救済する法門だったことに在ります。当時医療、福祉など皆無で不安定な社会を生き抜くことは凄く大変なことでした。民衆は何を頼りに生きて行けば良いのか分からなかったんですね。そんな時代に登場されたのが法然上人です。上人のお念仏の教えは民衆、貴族関係なく瞬く間に広がります。人々が希求していたのは心の安心が獲られるみ教えだったんですね。
今や自分の中でわだかまりもなく一つになったことが嬉しいんですね。有り難いことです。
南無阿弥陀仏。南無阿弥陀仏。
はっきり言って別にお浄土が無くても私的には良いんです。只、末法凡夫を気遣い救いの法門を説いて下さった釈迦・阿弥陀二尊の情、慈悲の心を信じずにはおれないだけなんです。弱っている人間に心配するな、私が助けるからお題目を唱えなさいって二尊は呼びかけているんですね。本当に有り難いことです。
台宗課誦の第二式は法華寿量品、十如是、圓頓章、舎利礼文、本覚讃、ご真言、回向文、お念仏と沢山在りますね。核心と言って頂いて恐縮の至りです。
ご指摘の通り、私の信仰は円密浄を含んだものです。
然しながら、軸は阿弥陀如来の弘願義でして此の教えを因徳とし、円密浄戒を含んだ阿弥陀如来を果徳としたものです。