宗教・占い探玄  

光明遍照 十方世界 念仏衆生 摂取不捨 南無阿弥陀仏 南無阿弥陀仏 南無阿弥陀仏 永観律師に帰依し奉ります。

浄土念仏義

2023-03-26 09:03:24 | 日蓮・富士門流
此の混沌とした時代に、真の浄土念仏義が宣揚されるのを期待します。
現在の浄土宗宗旨は法然上人の念仏義を更に進化させたものです。勿論、法然上人が抱いていたお念仏の魂をそのまま根幹に据えたものですが。此れを機会に沢山の方にお念仏とご縁を結んで頂きたいですね。
法然上人の念仏義は其の骨格は出来上がってはいたんですが、まだ言い尽くせず未完成な部分が残っていたんです。所謂、天台宗の伝教大師と同じです。天台もその後沢山の名僧知識が輩出し教学が完成しました。

法然上人も同様に沢山の優れた後身の弟子達により其々浄土教学が完成されています。法然上人の教えの特徴は当時の常識だった仏教観を180度転換したことと、仏教を一般民衆に開放したこと更には其の教えが其の儘救済する法門だったことに在ります。当時医療、福祉など皆無で不安定な社会を生き抜くことは凄く大変なことでした。民衆は何を頼りに生きて行けば良いのか分からなかったんですね。そんな時代に登場されたのが法然上人です。上人のお念仏の教えは民衆、貴族関係なく瞬く間に広がります。人々が希求していたのは心の安心が獲られるみ教えだったんですね。
コメント (237)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 他力の菩提心 | トップ | 日本POPS »
最新の画像もっと見る

237 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
廻心 (探玄)
2023-03-26 10:59:07
天台、日蓮教義を学んだ人が浄土の教えに触れ念仏を信奉するに至ります。或人は此れを退転と云いますが、さにあらず此れを廻心と云います。廻心の後真の天台、日蓮義が理解出来ます。
返信する
理屈の信心と廻心を経ての信心 (探玄)
2023-03-26 11:18:01
理屈→頭のみで理解して入信した信心と、自身の心を内省して浄土念仏のみ教えに感化され廻心を経た信心とでは大きな差が在ります。理屈から入った信心は必ず何処かで壁にぶつかります。結局、洗脳されているだけなんですね。勿論、ご本人は気づいていませんが。凡夫が真に信仰を獲る時、必ず廻心を経るものなんです。
返信する
凡夫の廻心は他力 (探玄)
2023-03-26 11:27:32
凡夫の廻心は必ず他力です。しかもキリスト教の様な天乗教、もしくは仏教の浄土宗旨に行き着きます。其処で菩提心に宿縁のある方は浄土宗旨を選択します。
返信する
キリスト教では仏に成れない。 (探玄)
2023-03-26 11:31:01
残念ながらキリスト教では仏には成れないんですね。
返信する
弘願に出逢う喜び (探玄)
2023-03-26 13:11:35
法華と浄土、此の二つの信仰は必ず二個一に成るはずと長年心に留めていました。
今や自分の中でわだかまりもなく一つになったことが嬉しいんですね。有り難いことです。
南無阿弥陀仏。南無阿弥陀仏。
返信する
浄土教義の心 (探玄)
2023-03-26 13:35:36
浄土教義の心→釈迦・阿弥陀二尊の情(なさけ)、慈悲に尽きるんですね。
はっきり言って別にお浄土が無くても私的には良いんです。只、末法凡夫を気遣い救いの法門を説いて下さった釈迦・阿弥陀二尊の情、慈悲の心を信じずにはおれないだけなんです。弱っている人間に心配するな、私が助けるからお題目を唱えなさいって二尊は呼びかけているんですね。本当に有り難いことです。
返信する
訂正 (探玄)
2023-03-26 13:38:32
お題目→お念仏
返信する
Unknown (沖津さちお)
2023-03-26 17:55:24
探玄様、いつも熟読させていただいており大変勉強になります。私は、台宗課誦の第二式が探玄様の核心だと信じて疑いません。再拝
返信する
ありがとうございます。 (探玄)
2023-03-26 19:28:34
沖津さん、コメントありがとうございます。
台宗課誦の第二式は法華寿量品、十如是、圓頓章、舎利礼文、本覚讃、ご真言、回向文、お念仏と沢山在りますね。核心と言って頂いて恐縮の至りです。
ご指摘の通り、私の信仰は円密浄を含んだものです。
然しながら、軸は阿弥陀如来の弘願義でして此の教えを因徳とし、円密浄戒を含んだ阿弥陀如来を果徳としたものです。
返信する
弘願義と一念信解 (探玄)
2023-03-28 20:21:02
日蓮聖人の守護国家論には念仏より法華の一念信解が優れていることが説かれています。日蓮義の一念信解は名字即成仏を意味しているんですが、南無阿弥陀仏の名号を受け取るとは仏様を凡夫の一心一念に向かい入れること。即ち往生即成仏なんですね。何等法門として遜色ないわけなんです。
返信する

コメントを投稿

日蓮・富士門流」カテゴリの最新記事