宗教・占い探玄  

光明遍照 十方世界 念仏衆生 摂取不捨 南無阿弥陀仏 南無阿弥陀仏 南無阿弥陀仏 永観律師に帰依し奉ります。

神様はサイコパス?

2022-12-26 20:00:20 | 日蓮・富士門流
私が思うに人間を創造した神様ってサイコパスなんでは?
何故かって?だって普通慈悲心満点なら人間なんか創造しないでしょ。
このサイコパス神から唯一人間を救う救世主が仏陀なんだと思いますね。
人間は創造神である神様からは救われないんですよ。不完全な人間から仏陀になった方からでないと完全に救われないんですね。

否!実は創造神自体、完全な覚者ではないのが実体ではないのか。
創造神は法身なんですね。つまり物理上の覚者ではないはず。報身である肉に受肉した魂が覚者→仏陀になることで始めて実際の完全な魂に変容するのでは。そのために創造神(法身如来)は人間を創造したのだと思います。創造神の魂の一分は私達人間の個々の魂だと考えます。
創造神は人間を生み出し、其々の人間が向上進化することで自身も向上進化するのだと思いますね。

創造神にとって自身を物質上高める上で、人間は不可欠なものなんだと思います。鑑みれば、創造神と同じレベルまで自己を高められるのは人間のみで、創造神の魂の一分を持ち受肉した人間だけが持つ特権だと思います。他の高級な神々さえ成し得ないことが唯一人間だけ許されているんですからね。第六天魔王は其れに嫉妬してあらゆる妨害を人間に加えるわけです。何故なら、創造神に匹敵する存在は自分を於いて他に在るはずが無いと考えているんですから。

第六天魔王が創造神に反旗を翻した原因は人間の創造にあると云われています。何故なら人間ごときに自分が劣るわけがないと思っているわけで。実際彼は人間の肛門性行為を手を叩いて嘲笑うと云います。何故なら、その行為は創造神への冒涜であり、神の摂理に反した行いであるからなんですね。
コメント (257)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« インジケーター | トップ | 日蓮正宗、内得信仰の勧め »
最新の画像もっと見る

257 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
結局のところ (探玄)
2022-12-26 22:47:50
結局のところ、人間を救う教えは仏教でして、しかも報身から覚者に成った釈迦牟尼仏が基。釈迦を外して仏教は無いんですね。法身で説かれた大日経や金剛頂経などはやはり方便の教えなんです。報身から三身を具現化して救済を説かれた教えって法華経しかないんですよ。
返信する
自身の向上 (探玄)
2022-12-26 23:07:43
人間として生まれて自身の向上を期することは創造神の進化の手助けをしていることになる。ってことは、向上心こそが宇宙のリズムなんだと思います。
返信する
運を良くする (探玄)
2022-12-26 23:12:33
運を良くする方法って云うのは、つまり一歩でも二歩でも自身を高めようと努力し、想い願う向上心だと思います。宇宙のリズムが進化、向上の運動であると仮説するならば、此れしか無いと思いますね。
返信する
武蔵 (探玄)
2022-12-26 23:29:52
昔、役所広司さん主演で宮本武蔵と云うドラマが放映されてました。役所さんの役柄、脇役の人達もはまり役で当時かなり人気があったと思います。吉川英治さんの小説が基なんですが、何でこの作品が人々の共感を得るかと云えば、其れは飽くなき探求、向上心が根底に在るからだと思います。人は皆、自身を高めたいと云う想いが誰しも根っ子に在るんですね。
返信する
向上心、否、闘争心? (探玄)
2022-12-26 23:40:08
動物には先天的に闘争本能があります。在りますが、此れを昇華したのが向上心や悟道だと思います。吉川英治さんの宮本武蔵って、心の進化も描かれていますが私達も斯く有りたいものです。
返信する
信じられない信仰 (探玄)
2022-12-27 16:56:55
爾前経の宗派である浄土宗や真言宗は信じられるが、実教である法華宗、就中天台は信じられるが日蓮系は信じられない。身延日蓮宗は信じられるし、大方の日蓮宗派は信じられるが、日蓮正宗系は信じられない。と様々です。
今の時代、一番効果的なのは富士門流。日蓮正宗系の信仰なんですよ。→創価と宗門が和合していた時の正宗かな。私も客引きでバリ謗法まがいの論説を書きましたが、本当は此れが真実なんですね。
返信する
富士門流の宗学 (探玄)
2022-12-27 17:07:04
百六箇抄や本因妙抄を偽書だと断じましたが、実は他の日蓮系宗学にない独自性が在るんですね。抑々吟味しないと分かりませんが。其れが日蓮聖人の第三の法門の核心部分なんです。後世の僧侶等が書き加え捲くって散々な相伝書なんですが、日蓮聖人の真義が富士門流に伝承されたのは間違いないですね。
返信する
日蓮教学の背後にあるもの (探玄)
2022-12-27 17:35:42
実に本因妙抄の背後にあるものが摑めないと、日蓮聖人が意図したことや日蓮教学自体全く分からないと思います。高橋謙祐氏と云う学者が本因妙抄を解説した論説があるので、是非参照して下さい。やっぱり、分かる人には分かるんですな。
返信する
本当の日蓮聖人の教え (探玄)
2022-12-27 17:44:31
本当の日蓮聖人の教えって富士門流にあるんですよ。身延日蓮宗は支流の教えです。本流は富士門流です。
返信する
富士門流教学 (探玄)
2022-12-27 17:58:07
止観を超越して、不思議心性に南無妙法蓮華経の五字七字を据えたのが日蓮聖人が立てた観心です。此の不思議心性は名字即凡夫位から名字仏なんですね。故に富士門流は昔から日蓮聖人を仏様として崇めていた歴史が在るんです。教学的補強には八品派から種脱相対を含めた三種教相を借りていますけどね。しかしながら、本因妙抄の背後にある心性の観心は八品派にはありませんし、身延や他の日蓮系宗門にも無いんですよ。
返信する

コメントを投稿

日蓮・富士門流」カテゴリの最新記事