宗教・占い探玄  

光明遍照 十方世界 念仏衆生 摂取不捨 南無阿弥陀仏 南無阿弥陀仏 南無阿弥陀仏 永観律師に帰依し奉ります。

霊学的観点からみれば

2008-07-24 07:34:13 | 宗教観
 大きくは世間、小さくは家庭・自分を良くするには霊的防備方法が絶対不可欠である。昔は家庭の祭祀・地域ごとの祭祀は盛んであった。諸外国に比べ治安が安定していたのはこれらがある程度機能していたため。事件の頻度と未成仏霊の増加は比例している。神への敬虔な祈り・祭祀は不可欠である。

既成宗教にはこのノウハウがあり防備面ではかなりの強みを持つ。出雲系の神・土地神と絡ませ伝統的な呪術秘儀を繰り出すからだ。
一方新興宗教団体系はこの縦の線が弱いので一生懸命信心を凝らしても色々な悩み事が次々起こることが多い。
また事件頻度と新興宗教信者数は比例しているように思う。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本当に奥が深い真実の宗教 | トップ | 神が先である »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

宗教観」カテゴリの最新記事