goo blog サービス終了のお知らせ 

両親の頑張らない介護 ~日々のつぶやき~

継父令和2年7月他界、実母要介護3在宅で介護中、義父平成30年4月他界、義母要介護4施設入所

育児と介護は違うんですっ!!

2012年09月03日 | つぶやき
今日から息子は2学期スタート。元気に登校していきました。


2学期は行事が多いので、ちょっとハードな学期です。


小学校最後の学期を思う存分、楽しんでほしいです。




さて、昨日の子供会の総会。


案の定、来年度の新役員決めでなかなか決まらず、終わったのは21時を過ぎていました。


でも母がショートに入っていたこともあり、時間を気にすることなく、


過ごすことが出来ました。



総会に行く前も、いつもバッタバッタで髪を振り乱しながら行くのですが、


母が居ないこともあり、いつもと違って時間に余裕があり!!



他のご家庭はこんな感じなんだろうね・・・



なんて思いながら、総会場所にいつもは猛ダッシュの所を、のんびり歩いて向かいました。





さて、来年度の新役員ですが、正直、私は関係ないこと。


だって来年は息子が小学校を卒業すると同時に、自動的に子供会も卒業。



関係ないからか、見える人間模様がありました。


誰だって、役員はやりたくないもの。


でもやらなければいけないのなら、仲のいい人とやりたいのが、どの方にもある。



だからか、一向に話が進まない。



で、1人が、A「私、仕事があって・・・」なんて言おうもんなら、


B「私は小さい子供がいるから・・・・」とか、C「私は持病があって精神的に重い責任はちょっと・・・」




こんなやり取りを聞いてて思い出したのが、私が役員を引き受けた時。


ちょうど、母が9か月の入院生活から病院を退院し、自宅介護が始まったとき。


そしてその時には自宅にメチャメチャやる継父も居ましたし、


転校したばかりで不安定な息子もいます。



完全に余裕などないときに、子供会の役員をやらなければいけない状況。


一諸にやる他のお母さんの子供より、我が家の息子の年齢が上だったため、


必然的に私が会長の役になる予定でした。



しかし、家庭の中はメチャクチャな状態。とてもじゃないけど、今の状況ではできないと判断。


無責任に引き受けて、後々、迷惑をかけるなら・・・と思い、みなさんの前で家庭の状況を説明し、


会長職は免除させてもらい、代わりに他の職を引き受けることに同意してもらいました。




しかし納得いかないのは一緒にやる役員の方。


いきなり会長職が自分たちに降りかかり、ブーイング!!


その時、陰で言っていた言葉が私の耳に聞こえてきました。



「介護も育児も一緒じゃないね。お世話する訳でしょ?!



同じじゃないね~~。会長職をしたくないからさ、言い訳だよね」





これを聞いたとき、



やってから言えっ!!同じかどうか、やってから言ってくれ!!



やらないと分からない、介護のつらさ。



同じと言った貴女に言いたい!!




育児とは違うんですよ!!



育児は成長の楽しみがある。手をかけてだけ、自分の手を離れていくんです。



でもね介護は失う事が日に日に多くなるんです。



昨日まで出来ていたことが出来なくなる。それが日に日に増えてきて、手を離れるどころか、


負担ばかり増えていくのが介護なんですよ!!




分からないでしょ?あなたには。



だってやってないから、育児しか・・・





コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする