両親の頑張らない介護 ~日々のつぶやき~

継父令和2年7月他界、実母要介護4在宅で介護中、義父平成30年4月他界、義母要支援1施設入所

あんまり変わらず・・・

2015年04月29日 | 母の事
今日は祭日ですが、我が家はいつもと変わらず。

今日は予定では自治会の会議が入っていました。

しかしそれも先日の片付けの時に簡単に済ませ、来月の会議に持ち越されました。

ほんと、今日はなくて正解だ!!

これで会議があったら地獄だったかも・・・(-_-;)



母は相変わらず、腰は痛いようです。

で、昨日処方された塗り薬。こちらも変わらずです。



でもきも~ち、動きとしては滑らかになってきただろうか・・・?!って程度。

打たないよりかは良かったかな、まあ、明後日行きましょ、病院へ。

じゃないと、私の体が持ちません(ーー;)

腰は痛いし、膝は痛いし、体は重いし・・・、で、寝不足。

って私のほうがボロボロ。

痛みはある母ですが、食欲はあり、至って元気。

私より元気そうな母を見ると、正直腹が立つ!!( ・`ω・´)

私より重い母を支えることは、かなりの難題。

で、歩行が微妙に怪しいとなれば余計にね。


おおっと、そろそろお昼の支度を始めないとね。

さっき朝ごはん食べたばかりなのにな~。


明日は防災の会議があります。3時から2時間程度です。

ちなみに母はデイ。

帰りのお迎えの受け入れには間に合わないので、明日は妹にかわりにやってもらいことになっています。

眠くなりそうだな~(笑)
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

新たなステージの幕開けか・・・

2015年04月28日 | 母の病院
昨日ショートから帰宅した母です。

帰宅前、電話がなりました、見るとショート先。何かあったのかと思い慌てて出ると、

「ごめんなさ~い、今、帰宅したばかりですが、歯ブラシ入れ忘れちゃって。

どうしましょう、届けたほうがいいですか?!」


いえいえ・・歯ブラシぐらい。

「次回デイの利用時に返していただければ大丈夫ですよ。

ところで腰の方はどうだったでしょうか?」



「来た当日はとても痛がっていて、歩くのもままならなくて、

車椅子を使ってトイレに行ったり、食事の後もすぐに横になると言われ、元気が無い様子です。

2日目は前日よりは良かったですが、痛みはあるようでした」



なるほど・・・(-_-;)



ってことで、帰ってきても動きは鈍く、玄関先の階段7段も厳しい様子。

こりゃ~限界か・・・(-_-;)


ってことで、今日午前中、再度病院へ。

さすがに前回かかった医師は選択せず、違う医師を選択。

これが大正解!!



「腰が痛いってことだけど・・・、

その手、いつから動いてる?!」


手?!腰なんだけど・・・。

「これは7年前に心筋梗塞やってからです。

緊張するとますます強く動き、首も絶えず動いている状態です。首の動きも同じ時期ですね」


「あのね、パーキンソン病って聞いたことある?検査したことある?

一度ね、詳しく調べたほうがいいかも。で、早めのほうがいい。

まだ若いからね、少しは良くなる可能性もある。

腰もね、そこから来てる可能性有りだよ。

今日は一応、注射打っておくわ。効く効かないは個人差あり。

打っても痛いようならまた来て。

でね、腰のMRIも撮った方がいいよ。より詳しくわかるから!!」



とりあえず脳神経内科を予約。

しかし指定された日はショートの初日。迷ったけど、このチャンス、逃すわけにはいかない!!

「いいです、7日で!!」

とりあえずケアマネさんには1日だけキャンセルで、2泊3日でお願いした。

最近ショートはキャンセルだらけ。なんかブラックリストに載りそう・・・(-_-;)



確かに以前から指摘はされていた、パーキンソン病。

ちなみに継父もです。あの人も検査したほうがいいかも。そう思ったわ。


何かね、ウズウズしていたものが、一気に動き出したような予感。

かなり疲れは来ていますが、これできっかけが掴めると思うと頑張れる!!


さてそんな母はというと・・・、

痛み止めの注射打ち7時間半が経ちました。

「痛いっ!!( ・`ω・´)」

依然として痛みは消えません。金曜日、連休入る前に行ってこようかな。

金曜日は11時過ぎから訪看さんが入る予定です。

その前に、ちょこっと。最悪、診察が延びそうならキャンセルかな。

まあ、どっちにしても金曜は動くつもりでいよう!!ε=ε=ε=ε=┏(; ̄▽ ̄)┛


コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

もう帰ってきちゃうわね

2015年04月27日 | つぶやき
今日の夕方、ショートから帰宅します。

はやい・・・、

はやすぎる・・・・。


今回のショート、あまり休めた感がありません、当たり前か(笑)

昨日も午前中は自治会。疲れた身体にこたえる集会場の片付けをしました。



その片付けの最中、新役員さんからの訳のわからぬ質問。

話す内容が頭に入らないわけではなく、ほんとに言っている意味がチンプンカンプン。

あのね・・・もう、ご自分で考えてくださる?!

私の時はそんなのなかったから、ねっ。

「会長さんに聞いたらどうですか?」と言うと、

「えっ?!会長さんもわからない?!」。

ってかさ、私もわかりませんけど!!




もう血圧上がる、上がる!!!!



で、帰宅後、のんびりして、ちょっと休もうと横になると、

ピンポ~ン、ピンポ~~ン

お隣から緊急用の回覧板。見るとそれほど緊急ではないような回覧が、

緊急用の回覧で回ってる(汗)


なんで??意味わからん?!?!!


で、また横になること30分後。またまたインターフォンがなります。

モニターを見ると民生委員さん。この方地域の困ったさんのご主人さんです。

正直、ウザイです。なんでって??


「おかあさん、お変わりな~い?!

体調はどうですか?何かあったらいってくださいね」


ってね、門扉に腕乗せて話すんですよ、私にはありえないこと!!

特に心配でもないくせに、挨拶程度、仕事の流れで来るなら来ないでほしい。


お変わり?!めちゃありますけど、それが何か?!

ってかさ、あんたが何とかしてくれんの?!

あんたが、24時間介護してくれんの?!

ねえ、民生委員さん!!

やりもしない、やったこともない介護の話を、

あたかもやったことがあるような口でしゃべんないでくれる?!


ってね、言ったら、スッキリするじゃな~~~い(笑)



そしてね、この方の奥さんがこれまたとんでもない方でね。

常識外れとご近所では有名人で、かなりずれているお方。

先日も突然来て、

「おかあさんに一目合わせて~。で、お祈りさせてください。

きっとよくなると思うし、元に戻ると思うの!!

握手だけでもいいからね、逢わせて頂戴よ」



今の医療でもどうにもならないのに、

あなたのお祈りで元に戻ったら、

医者は要らないよ!!


握手?!はあ?!

あのね、どっかのアイドルの、

握手会じゃございません!!



もうね、ほんと腹立つこと!!これで寝れやしない!!



GWは相変わらず通常通りの我が家。

主人は仕事だし、息子は塾通い、母はデイ。

あっ、そうそう、主人の弟一家が帰ってくるわ!!

でも私には関係ない話しだし!!


今日ぐらいケアマネさん来ると思ったけど電話なし。

明日かな~。
コメント (4)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

思いも考えも、様々です・・・・

2015年04月26日 | つぶやき
今日は朝から自治会のお仕事です。

長年地域の集会場所として利用していた場所が取り壊されることになりまして、

この片付け作業がスタートしました。

ちなみにスケジュールとしては、あと4回の片付け作業が予定されています。


でね、片付けがスタートしたのですが、これがまた問題が!!

ヤング世代は「全部破棄!!」

中堅世代は「基本破棄だけど、分別してから捨てましょう!!」

親方世代は「捨てるなんかもったいない!!何かのときは使えるんだから」


とまあ、この調子。

で、親方世代でも意見が細かく別れ、

「あの人は残せと言うけど、捨てたらいい。捨てろ!!」

って言うけど、恐ろしくて捨てることさえ悩むヤング世代(笑)

なかなか捨てないヤング世代に向かい親方世代がしびれを切らし、

「捨てて何か言ったら、『❍❍がすてろって言ったから』ってそう言え!!」。

「おおおおおお~~~~!!m(__)m」

って神の一声にヤング世代の拍手喝采(笑)

なんだかんだ言いながら一致団結で一角の場所は綺麗に分別できました。

さて、まだまだ難関な場所があるけど、またバトルがありそう・・・(-_-;)




さて母ですが、昨日からショートに入りまして・・・。

で、置き土産ではないですが、昨日朝、母の所に行くと、

「うっ、うんち出た!!」

とまあ、朝から聞きたくないセリフ(T_T)

5日間の便秘から一転、ゲーリーでございます(汚くてすみません)

出ることは申し分ないので、文句も言わず、手際よく片付けます。

2日間、下痢で出たので、ショート中は出ないことは間違いないので、

また帰ってきた時は地獄のような日々でしょう。


腰も相変わらず痛いようで、ショート先の駐車場から数メートルの距離でも歩くのが辛そう。

休み休み歩きます。このままの状態が進めば車いすも日常になってしまうでしょう。

しかし、この腰の痛み、何処から来てるのか??

ショート先の看護師さんは、

「骨にも異常はないし、軟骨が原因でもない。内蔵にも異常なしなのも検査済み。

残るは筋肉?すじ???でも3週間の痛みは長すぎる。

あと・・・なに??確かに昔から姿勢は左には傾いているけどね。

長引くのも良くないけどさ、原因がつかめないことには、やりようがないよね」



たしかに言いたいことは分かるけど、家族でもやりようがない。

だって病院連れて行ったって、「痛くない!!」だもんね。

無理無理検査してもらったけどさ、また痛みでここに通うのは無理でしょ(ーー;)



こうやってさ、どんどん悪くなっていくんだろうな・・・って思う。

じわじわとさ、あちこち支障が出てきて、今まで出来てきたことが出来なくなり、

在宅の負担は増えるばかり。で、私の負担はみるみる増える。

ショートに入れれば体調悪くなって帰ってくるし、

体調悪けりゃ、デイの利用日も減り、在宅日数が増える。

ヘルパーは?!家族がいるじゃないかと言われちゃうし、30分枠じゃ~ね、何処にも行けない。

簡単に施設と言っても金銭問題がのしかかる。

ならば・・・今の自宅を売り、母の施設代に当てるか・・・。

元々は親の家と土地です。私達家族は居候の身。親の持ち物だもん。どう使おうと親のものだ。


でも問題なのが、『期限が分からないこと』。ヘタしたら数年で底をみるのは目に見えている。

かといって在宅は厳しくなる一方。

こういう家族はどうしたらいいのかしら・・・ね。


今年末にも介護認定調査が来る母。

母は1年事に見直しされる。年齢が若いからという理由かな?!

なんとなくこのままで行くと介護度が上がる予感もする。

今現在、要介護3の母。ちなみに要介護4に近い『3』らしい。

最初に戻るか????ちなみに介護スタート時は要介護4からスタートしている。



母がいない今でもいろいろ考えてしまう。

ショートに入ってたって、気持ちでの拘束は消えないのが現実。

仕方がないね・・・では済ましたくないけど、これが現実。

今日も片付けしながらふと見ると母と同世代の方も数名。それより上の方も数名いました。

みんな・・・元気なのにな・・・。

なんで・・・うちだけ・・・こんなんなんだろ・・・(T_T)


比べてもしょうがないことは頭では分かっているけど、ふと、思っちゃう気持ち。

こればっかりはしょうがないよね・・・・(-_-;)
コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

これさえなければ!!

2015年04月24日 | 母の事
今日は自宅待機。今日は継父が来ました。

いつもは日曜日ですが、何かとここ最近、自治会用事の予定が入っている土日です。

ってことで初めての平日訪問でした。

私はというと相変わらずです。脱出し、済ませたい用事に車を走らせます。


さて、昨日は息子の聴力検査の再検査のため、早めの送迎をしてもらい、

無事終了することが出来ました。

とりあえず再検査の結果は『経過観察』との結果に安堵。

しかしながら、課題は残るものの、息子自身、自分の耳と上手に付き合う事を考え、

今の聴力を保ちながら、どう自分らしく生きていくか・・・。



自分らしく・・・息子にかぎらず、母も私も。

薬を飲んでいるのにもかかわらず4日便秘が続き、調整が難しいこの頃。

そんな状態で継父の受け入れをしなければいけない現実。

不在の私に代わり、慣れない妹が便処理は難しいだろうと判断。

で、母に懇願!!

「お母さん、今日ね、私、午前中居ないのよ。

で、いつでも出てもおかしくない便なのよね。

私が居ない時におむつの中にされちゃうと、とんでもないことになっちゃうでしょ。

できたらね、出せるもんなら、出してほしいわ!!」



なんて娘でしょうね・・・(ーー;)自分で言ってて、かなり可怪しいと思いつつも、

仕方がない、どうしようもない、出してもらわなければ!!



でね、無理無理頑張ってもらいました。で、出ました。

なんのこっちゃ~~!!(-_-;)


でまあ、安心して外に出れたんですが、疲れます、正直。



相変わらず腰は痛いし、そのせいか、歩きも不安定で、椅子に座っても斜めの母。

食事の時もかなり斜めなので、ポタポタとエプロンに落とす量が増えました。

そのうち気管にはいらないかと心配するような角度。


で、痛いせいもあり、横になる時間も増えました。

余計動かなくなったし、座った状態が痛いこともあり、便秘も加速したように思います。

病院に行ったって今更でしょ。だってもう3週間ほど経ちますしね。

本人は腰の痛みを昨日今日ぐらいから痛むと思っているか、

「腰がいたいわ。いたたたた・・・・」

ってベッドから勢いよく起きては言う始末。

なので、「あのね、その腰はもう3週間も痛いのよ。

病院にも行った、けど、お母さん、「痛くない!!」」って言い切ったのよ。

ならさ、どうしよもないじゃんね」


「さっ、3週間も経つの?今から病院に行けばいい。

今度は痛いって言うから。」


あのねーーーーーっ!!( ・`ω・´)



こうやって振り回されるのは決まって家族。

便で振り回されているだけでも疲れるのに、更に腰痛までも。

もう・・・どうすりゃいいのさ!!


とりあえずこの状態で明日から2泊3日でショートに入りますよ。いいのか、悪いのか。

そんなこと、もう、知っちゃこっちゃない!!私の身体はどうなんのっ!!

もうマジギレしそうな、ギリギリな精神状態に、身体もガタガタでございます。


「施設入居」・・・最近ほんとよくよぎるようになりました。

どこまで在宅が可能なのか、そりゃ~最後まで看る方も居る。

でも私は・・・どこまで出来る?!プロの力を、介護保険限度まで使い、どこまで在宅できるか。

真剣にケアマネさんに要相談のレベルまで来ているような気がします。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする