両親の頑張らない介護 ~日々のつぶやき~

継父令和2年7月他界、実母要介護4在宅で介護中、義父平成30年4月他界、義母要支援1施設入所

施設に入りましたよ、悪いですか?!

2012年09月28日 | つぶやき
今日母は自宅待機。


明日は息子の小学校最後の運動会があるので、ビデオにカメラに敷物に・・・と準備で忙しいです。




ちなみに母は明日はデイです。ショートも考えましたが、来週末は地元の秋祭りに参加しなければいけないので、


こちらの方にショートを使うことにしました。


まあ、明日の送迎はいつもより早めの送迎なので、母を送り出したあと猛ダッシュの予定です。





さて、昨日はなんだか訪問する方が多い日でした。


まずは回覧板。ご近所の方が亡くなられたとのこと。


去年頃からほんと訃報の回覧が多いこと。まあね、高齢世帯が住む地域なのでね。




次は地域の生活民生委員の方。



民生委員おばさん

「こんにちは。今ね、この地区の65歳以上の方をチェックさせてもらっているの。



お宅のお父さんって・・・65歳以上?お母さんは・・・確かまだよね?」





継父は65歳以上だと伝えると、



おばさん「あのね、今回、65歳以上の方だけ集まってサークルみたいなのを立ち上げるの。



      まだね、何をやるかは決まっていないんだけど、出来るだけ参加してもらってね、楽しんでもらったりね。



      孤立して、自宅にこもりがちにしないのが目的でね」






なるほどね・・・・、『育児サークル』ならぬ、『年寄りサークル』ね・・・・。


まあ、いろんなこと考えてるわね・・・・。


でもでも・・・・待てよっ!!




私「あの・・・父は68歳ですが、ここには住んではいないので、参加はできません」




おばさん「はあ????」




私「施設に入ってもらっているんです。私1人で2人の介護は限界だったので・・・」



おばさん「ええええーーーーーーっ!!いつから?最近?



   でも・・・・まだ・・・・・若いじゃない!!





ふっ、そう・・・・・ね。まだ、若いですけどね、それが何か?



おばさん「最近、見かけないなって思っていたのよ。そうなの・・・・そお。



   まあね、娘ならお母さんの方がいいわよね~。そお、入られたの。



   お母さんも大変だものね、そお・・・・・」





そんな所に息子が学校から帰ってきました。



おばさん「そうよね・・・・、両親2人以外にもお子さんも居るしね・・・・。




   そりゃ~、無理だわね。まあ、お父さんには申し訳ないけどね・・・」





それなりに我が家の事情を理解していたようです。





なんかね、継父の施設入所は知られたくないわけではないのですが、


まだ若いのでね・・・。普通なら元気で、まだバリバリに働いている人はいるであろう歳です。



だからか、『 何が⇒どうなって⇒施設入所 』に至ったのかが知りたくなるんですよね、皆さん。


それがね、聞かれたくない大きなお世話だったり、あとは興味本位なのでね。


やんわり話をそらすのがめんどくさいんですよ。




しかし、めんどくさいと言えば継父じゃないですか。


母がまだ今でも元気で生活していたら、この 『年寄りサークル』 に行く羽目になっていたのですから。


ならば、施設に入っていた方がいいんじゃないですかね~。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする