葉っぱのミカタ4

100均だって!素人だって!
葉っぱと仲良くお喋りすれば
観葉植物は育ちます♪

そりゃないよ

2008-07-04 17:02:04 | 業務日誌

写真はフィロデンドロンです。

大きいのが今回入荷した子。

小さいのが、何カ月も前からこの厳しいお店で頑張っている子。

 

当然、大きいのが売れます!!

 

何カ月もの苦難を乗り越え、何度か絶望の淵に立たされたフィロより

(そこまで店の悪環境を主張するのもいかがなものか)

メーカーさんのもとで生き生き育ったフィロの方が売れるんですよ。

 

葉っぱも人も、

 

所詮、温室育ちには敵わないのか。

 

とかいうやるせなさを感じるので(何があった七咲?いえ、何もないですよ?)

ちっこいフィロにはぜひとも

 

不屈の精神で這い上がる根性を!

 

根性を見せてもらいたいのですが

最近、フィロ絶不調なのか、あんまり成長しません。何カ月も小さいままです。

昔あんなに伸びて伸びて、鉢から根っこを出すほどに

ずうずうしい、…もとい、たくましい根性を見せてくれていたというのに。

 

なんだか絶不調の当店の売れ行きに同調するかのように

小さいまま居残っていられると共闘意識も高まるってものです。

「見返してやろうぜ!フィロ!」 「オー!」

(誰を?というか、何を?)

 

 

セロなんて、もっと大変です。

この大きい子と小さい子が、同時に!入荷します。

 

セロはセロでも、違うセロなのか。それとも単に成長段階の違いなのか。

素人には判断付かないので勘弁して下さい。

 

当然、セロも大きいのから売れます。

だったら、小さいのを売り切ってから大きいのを出せばいいじゃないか

って話ですが

 

そんな事をしてたら、いつ出せるか分かったものじゃありません。

 

そして、いつ枯れるか分かったものじゃありません。

 

そんなビビリな店員のお陰で、小さいのばっかりが売れ残り

一時期、小さいのばっかり40鉢たまった事がありました。

セロームを特注したかのような倉庫状態。正直重い。

 

大丈夫、見捨てない!見捨てないぜ!

(でもちょっと構ってやれないぜ?ベイビー)

そんな現場です。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
フィロ氏、うちでも地味に頑張っています。 (おかやんです)
2008-07-04 21:21:43
七咲さん、こんばんは。

KYな感じで申し訳ありません。
我が家の、ボストンタマシダ、画像を
アップしました。

フィロ氏・ブライダルベール氏、近日中に
アップします。押し付けがましくてすいません。

リンク先

http://blogs.yahoo.co.jp/nozato0620/41115488.html
返信する
Re:フィロ氏、うちでも地味に頑張っています。 (七咲)
2008-07-05 16:53:39

ボストンタマシダ拝見しました♪
繊細なイメージだったのですが、意外と!
ガッツリ!逞しくなるんですねえ
鉢スタンドとも相性ピッタリで良い感じです。

七咲の方こそ、「楽しみにしてます」とか言って
おかやんサンにプレッシャーかかってたらスミマセン。

七咲時間は人様とかなりのズレがあるらしく、
「そういや、こないだココ行った」「えっ?いつ?」
「5、6年前くらい」「はあ?」
とかいう会話で度々ひかれるくらい、スローライフなので
(使い方間違ってる!)
半年1、年1くらいでも全然、待てますので!むしろ待てますので
写真のアップも、おかやんサンのペースでのんびり自由に進めてくださいネ。
返信する