葉っぱのミカタ4

100均だって!素人だって!
葉っぱと仲良くお喋りすれば
観葉植物は育ちます♪

コバンボダイジュ

2008-03-19 17:30:00 | 100均観葉図鑑「か」

ブログ冬眠中に初入荷した子です。写真だけは抜かりなく撮っていて良かった・・・。

という訳で写真は冬に入荷した子ですが、今入荷してきてる子もこんな感じです。

お店での愛称は「コバちゃん」。

冬の間は全く交流する暇がなかったので、再入荷を誰よりも喜んでいる担当者です。

今からウットウシイくらいの愛情でもって、お付き合いしていこうと思います。 

 

*育て方*

明るさ

強(夏以外、直射日光OK!)

暗さ

強い(明るい室内ならどこでも)

寒さ

強い(5度まで下がっても大丈夫)

水やり

普通(土が乾いてからたっぷりと)

葉水

好む(霧吹きで保水しましょう)

 

■売り場での様子■

 

様子・・・。売り場での、コバちゃんの様子・・・。

 

今朝入荷した時は元気そうでした。(小学校の学級会か!!)

 

年末年始の繁忙期に来てくれていた時は、全く、いつ売れたんだか気に掛ける暇もなく

さっそうと別れを告げる恋人並みに売れてしまったので、寒さに弱い、とか、乾燥に弱い、とか

皆様の参考になりそうなほどの、様子は観察できていません。ごめんなさい。

 

それもこれも、ハロウィンクリスマス年末年始バレンタイン・・・

と、下半期にすべての行事が集中しているのが悪いのではないでしょうか?!

(責任転嫁は大得意でございます。しかも転嫁先はじゃない。揉めないコツ。ふふふ)

上半期はあまりにも行事がなさ過ぎて、おいおい売上大丈夫か?と不安になるほどです。

(だから下半期血眼にならないとわが身の立ち位置もないというか)

 

春は新生活で少々購買意欲が高まる時期なので、それにあやかって

春の園芸(新商品)を開催しております。

葉っぱちゃんもこれでもか!というほど次々売れて次々入ってくるので

新鮮なコバちゃんを見に、ぜひおいで下さい。

(語る様子がないので、「自分で確かめて」 と言わんばかりの横暴さ?あわわわ)

 

ああ。

これじゃ「売り場での様子」じゃなくて「売り場の様子」だ・・・。

 

 

■七咲おすすめポイント■

 

初めて見た時は

 

まだ入荷するのか、グランディフローラ?!

 

と思った次第です。

(グランディフローラの記事はコチラ。)

 

「まだ入荷するのか?」の真意は、普段見ている姿よりも葉っぱが格段に少なかったので

 

冬になって落葉したのかグラン!!(涙)

 

と思ってしまったもので。

「(落葉しても)まだ入荷するのか?(健気すぎるよ、その出荷)」で、ございます。

(決して、もう入荷しなくていいよ、ではございません。決して!ええ、決して!)

 

それくらい、グランとコバちゃんは入荷時の葉の茂り具合が違うのですが

ネームプレートが付いてなかったら、今でも気づいてなかったかもしれません。

ん~。似てませんか?

(と誰にともなく同意を求めてみる)

 

グランはキョウチクトウ科、コバちゃんはクワ科。

どっちも馴染みのある木ですが、グランもコバちゃんも、この売り場にきて初めて見ました。(自慢か)

そんな私が見つけた写真は、ミニ盆栽みたいに仕立てられていて黄色い実がなっていましたよ~。

 

葉っぱと実を楽しめる木(らしい)です。

葉っぱだけでは物足りないあなたに、可愛い丸い実のアクセントをお勧めします。

(ああ、なんかやっと普通のお勧め文みたいになれたわ・・・)



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (堀 明)
2008-09-07 16:05:36
100金ミニ観用の愛好家です。はじめまして。
よく買うのですが、半分くらいはだめにしてしまいます。気に入ったのがあると育て方を調べるでもなく買ってきてはデスク回りにおいてます。環境が合うものはずっとそのまま大きくなります。半分くらいは枯れてしまいます。水よりとかある程度の日照は確保してますが・・・・。
いろいろ書いてくださいね。参考にします。
たまには質問させてくださいね。
では、よろしくお願いします。
返信する
Re:はじめまして (七咲)
2008-09-07 22:25:16

はじめまして!堀 明サン、ようこそいらっしゃいました♪

観葉植物に関して、自主トレなんですね~?ガッツですネ
七咲もお店で自主トレで頑張った(?)内容をアップしてましたので
微塵でも堀 明サンの参考になれれば幸いです
ご質問にもお答えできるように頑張れるとイイナア。
ハイ、頑張ります(笑)

コメントありがとうございました♪
コチラこそ、よろしくお願いしますね
返信する
はじめまして★ (miruku)
2008-12-24 14:47:25
はじめまして。みるくです★最近、家の近くの100均でコバンボダイジュを買いました。
今、ちょっとづつですが・・・成長しています★
いつぐらいの時期に植え替えるといいのでしょうか??わからないので、最初かったときのままになっています。回答よろしくお願いします
返信する
Re:はじめまして★ (七咲)
2008-12-26 13:37:30

はじめまして、みるくサン♪ようこそおいでくださいました。
そしてせっかくコメントいただいていたのに
お返事遅くなってごめんなさいです。

七咲、コバンボダイジュを植えかえた事はないので
一般的な回答になってしまいますが
時期的には5~6月がベストです。
7~8月に出来ないこともないですが暑いので避けた方が無難。
コバンボダイジュが比較的育っていて、元気がありそうなら
9~10月でもまだ何とかなります。(最終手段として)

植え替えの目安は、根っこが成長して土の中でいっぱいになってたら植え替えです。

下の葉が落ちたり、水やりの時に水捌けが悪くなってきてたり、
鉢の底から根っこが出てたりしたら、潮時です。

大きく育てたかったら一回り大きな鉢に、
小さいまま育てたかったら葉っぱを伐採して根っこを整理して
元の大きさにして、鉢に植え直しします。
(伐採した枝で挿し木もできますヨ)

最近買われたのなら、そのままで冬を越せると思います。
お店でも、特に冬対策をとらなくても大丈夫な子でした。

ちょっとづつ成長しているなら安心ですね
冬を乗り越えて春にぐんぐん成長してくれる様、お祈りしておきます。
みるくサンのコバンボダイジュが健やかに冬越えできますように
返信する