葉っぱのミカタ4

100均だって!素人だって!
葉っぱと仲良くお喋りすれば
観葉植物は育ちます♪

リボンカクタス

2007-07-14 20:35:28 | 100均観葉図鑑「ら」

      *太陽大好き。夏でも直射日光OK!
       暗い場所は苦手なので、日当たりの悪い部屋は不可

     *寒いのはやや苦手
       5~10℃は欲しいところ

     *水やりは普通に、土の表面が乾いたらたっぷりあげる
       葉っぱには水をかけないように気をつけて


 □ 


リボンカクタス、というネームプレートですが
大銀龍というのが、古くからの呼び名のようです。

しっかりと太い幹から、葉っぱを規則正しく左右に付けます。
その葉は密になっていて、なんだか百足を連想します。
(百足嫌いな人はごめんなさい。いや私も別に好きではないですが)

幹にたくさんのリボンを括りつけているような姿ですね、
リボンカクタス、という名前から連想すると。

わりとよく入荷します。
人気もほどほどによく、順調に売れます。
売場に居る限りでは、とても丈夫で、不調になったことがありません。

しかし、こうゆう優等生な子は、あまり印象に残りませんね。
多少手がかかるとか、手がつけられないほど問題児、とかの子の方が
語るべき恨み事が多々あってノリも良いのですが・・・。

入荷は稀ですが、お目にかかることがあったらヨロシク。
奇抜な姿なのできっとわかると思います。


  □ 


私は売り場専門なのでレジを打つことがありません。

なので、お買い上げくださる姿を見かけた時は、「ありがとうございます」
と言えるのですが、言えないことの方が多いです。

このブログを始めた時は、お買い上げくださる皆様にお礼を言いたい!!
という気持ちからだったのですが、よく考えたらお買い上げくださる皆様全員が
このブログを見てくださるわけがないんですよねぇ。
と、最近気づいた次第です。

なんか抜けてる自分に、がっくしきますが(笑)
それでも、「ありがとうございます」の気持ちを最大限に込めて
写真をアップしております。が、私的には超能力パワーはないので
受け取ってくださる皆様のご協力をお願いしたいところでございます。
平にご容赦。

で。

えー、なんでしたっけ。・・・あ、そうでした。
なんでレジの話を持ち出し方というと
(脱線したまま終わりそうでしたよ。危ない危ない)

昔、レジ打ち部門の人が飛んできて

「今、虫みたいな葉っぱがきたんやけど!あれ何なん?!」

と、今しがたお客様に買われた植物があまりにも気になって
売り場まで見にきたことがありました。

私はその興奮も当然わかるわー!!と思ったので
我が人生で初めて見た奇妙な植物、その名もリボンカクタスをわしづかみ、

「これでしょー?!」

と意気揚揚答えました。が、しかし!

「違う違う、これやん、これ!!」

と彼女がバーンとわしづかんだのは

マザーリーフでした。

ええー?!!!

驚愕する私を余所に、彼女は怖々とマザーリーフを遠目に見
どこがどのように虫のようで気持ち悪いかを語ってくれました。

マザーリーフのブログ紹介は、えーっと、まだでしたね確か。
葉っぱの縁から新芽がちょろちょろ生えてくる植物です。
この葉っぱの縁から新芽がびっしり出ていて、虫の足みたいで気持ち悪!
かったらしいのですが。
コダカラベンケイソウみたいな感じで・・・って、コダカラベンケイソウもまだですね。
不死鳥のような・・・って、不死鳥もまだですね・・・。

・・・。

意外と多いな!!うちに入荷する植物!!!


(そして以外と書いてないな、ブログ・・・)

 

いや、人の感性って様々で面白いなあ。と思った事件でした。
すいません、それだけです。

(リボンカクタスについて語ることがないのもここに極まれり・・・)

 

リボンカクタス(大銀龍、ペディランツス・ティティマロイデス)



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
教ぇてくださぃ〓 (ャマト)
2009-04-03 20:28:47
リボンカクタスの不思議な姿に
一目惚れして
しばらく前に購入しましたが
最近、暖かぃせいか、どんどんと伸びて
下葉が落ちて格好も悪く
それでも次々と新芽が出てきてるので
この辺でチョット元の格好に戻してぁげたぃな..と
思ったのですが**。

観葉植物が大好きで
部屋にゎたくさんの植物がぁりますが
まだまだ初心者なので、
可愛いがってた植物を何度も枯らしたりして
その度 勉強したりします。

リボンカクタスにつぃてゎ
ぁまり本に載ってなぃので携帯で検索してみました。

どぅすればィィか
是非 教えて下さぃ
返信する
ャマトさんに♪ (七咲)
2009-04-04 12:04:18

はじめまして、ャマトさん♪ようこそおいでくださいました!
しかし、せっかく辿りついて下さったのに申し訳ないのですが、
リボンカクタスはお店で不調にならない子だったので、
あまり手をかけてやっていません。

冬に下葉が落ちるのは仕方がないみたいなので、
今からの新芽に期待する…、というくらいでしょうか。

伸び過ぎて格好が悪いな、と思ったら成長期の5~6月辺りに
切り戻してあげるといいかも知れません。
切った下の方からは新芽が出ますし、上の方は土に挿しておけば根が出ますヨ。

リボンカクタスは多肉に分類されるようなので、多肉関係の方に載っているか、
ネットで検索するなら「ペディランサス」「大銀龍」で検索すると
情報がヒットするかと思います。

あまりお役に立てませんが、せめてャマトさんのリボンカクタスが
健やかに育つように、お祈りさせて頂きます。
返信する
あ~く~ま~の~せ~ぼ~ね~ (まんじゅう猫)
2009-07-03 21:35:16
リボンカクタスとは、サボテンじゃないのに、これいかに~♪
サボテン馬鹿のまんじゅう猫は、カクタスという名前だけに誘惑されてこれを買いましたです。
100均の植物は買わない様にしていたのですが…。だって、ハマリソウダッタンダモン…。
今はもう、ずぶずぶぬかっちょります。(熊本弁?)
リボンカクタスと言う名は、もう一つの黄色ぴらぴらリボン姫がお似合いのようですね。こっちの緑は、外国で呼ばれている「悪魔の背骨」のほうがお似合いでしょうか…。でも、なんだかジンジャーの花の木(草?)の小型版って感じもしてかわいい
そう、かわいいから買ったの
そして、七咲さんのブログに来れたのもこの子のおかげです。
七咲さんのアドバイスがなければ、カーテン越しの深窓の悪魔ちゃんでした。
きっと、数ヵ月後には徒長してへなへなに…。
(名札の裏は、どれもみんないっしょなの~?ドリーム・ワールドさん)
ャマトさんのように、ひょろひょろリボンになったら私もいやかも…と思っていましたら、図書館で借りた本にいいアレンジが載っていました。
それは、頭の上にしか葉っぱのない悪魔ちゃんを4本使ったアレンジです。
白い円柱形の容器に、真っ直ぐなのが並んで3本立ってます。そして、右端にS字に曲がったのが1本、それらの前を横切るように植えられています。根元には、小さなシダがあります。ハイドロプランツだそうですが、土でもいけそうです。

ペディランサス(黄色リボンちゃん)は、茎がジグザグになっていますが、この悪魔ちゃんは真っ直ぐ竹のように伸びるようです。
まんじゅう猫は、ミリオンバンブー(七咲さんの図鑑でその名を知りました)の仲間だと思って買いました。
本当に勉強になります。ありがとうございます
返信する
まんじゅう猫サンに♪ (七咲)
2009-07-05 11:49:40

いえいえとんでもなく七咲は素人でございます!
お店でちょこっと世話をしただけで何をいうか、てなブログですが
まんじゅう猫さんのようにコメントを下さる皆様のおかげで
続いておりました。

そうそうドリームワールドさんは大手なので
ネームプレートに説明が(全種一律とはいえ/笑)ついてますが
小さいメーカーさんだとプレートも名前のみの手書き、
シートを切って挿しただけの手作り感がたっぷりでした…。

本当に100均の観葉は儲けがスズメの涙ほどもありません。
つくづく苦労が忍ばれ、ありがたみを感じます。
返信する
そうだったんですか (まんじゅう猫)
2009-07-10 10:35:03
ネームプレートの裏の説明はみな同じだったのですね
書いてあるだけでも親切と思わなくちゃね。

だから「葉っぱのミカタ」は、「葉っぱの見方」であり「葉っぱの味方」でもあるんですね
これからも大いに参考にさせていただきます
返信する
まんじゅう猫サンに♪ (七咲)
2009-07-13 06:37:07

観葉の、基本の「き」が書いてあるんでしょうねえ。
基本を知って個々の性質を知ると、深みが増しますよね♪

難産だったタイトルですが(当初はブログ名がコロコロ変わって…)
そう言って頂けると、嬉しいです
返信する