おはずかしながら、うちの子です6。
お恥ずかしもなにも、この状態をよく人様に御披露できるな自分。
と呆れかえらずにはいられない、この体たらく・・・。
■ ■ ■
いや、メイは悪くないんです。
ほったらかしにしてた私が悪いんですが。
一体、どの時点で手をかけてかまってやっていれば
あの美しい花のような姿を保てていたのか、今となっては永遠の謎。
実はこの子は、好んで買い求めたわけではありません。
売り場で、さんざん突きまわされて、すっかり葉が落ちてしまい
葉っぱ3枚と、幹のみが残った
状態で売り物になるはずもなく
しばらくは売り場の隅に放置していたのですが
ある日、ふと気付くと新しい芽らしきものが生えている!!
こりゃ大変だ!再生するかもしれん!!
と、店よりははるかにかまってあげられる家に連れて帰り
日当たりのいい場所で、思いだした時に水をやり
まあ、好きなように生きるがいい。
とホッタラカスこと3年。(かまってやれるんじゃなかったのか)
御覧の通り、好きなように生きてます。
これが、前日のメイゲツの写真と同一物だとは、甚だ疑問ですが
入荷したときは、確かにメイゲツだったのです。
今さら、どう軌道を修正してやればあの形になるのか
さっぱりわからないので、まあ、あるがままに・・・なすがままに・・・。
この写真撮影のために、テーブルからおろして床に置いた時
葉っぱに埃が積もっていたのが、相当な放置状態を物語っていますが
ちょっと身ぎれいにして写っとくか?
と濡れティッシュで葉っぱを拭いてやっていた時に
不注意にも、一枚、ぽろり!!とやってしまいました!
ほんとにもー、脆いんだよ、お前はー・・・。
と、悲しむより先にまず、脱力してしまうので、できれば
葉っぱに埃が積もらないようにしてやってください。
■ ■ ■
ほっとくと、20~30センチほど伸びるそうです。
いやー・・・うちの子ほどの緩慢な姿はまあ稀でしょうが
そんな感じで伸びる、と思っていただいていいでしょう。
んー。タマツヅリみたいな感じになるのかな。
今度タマツヅリが入荷したら、写真を載せますので
それでイメージしてみてください。(まあ同じセダム属ですし)
私としては、小さいままの方が可愛いと思うのですが。
育ってしまっては仕方ありません。
うちのメイはこれから密に葉がつくとも思えませんが
まあ支柱をして立たせてみます。
(いくらなんでも横に伸びられたらスペースがね・・・)
(って、スペースかよ?!)
秋に乾燥気味にして、強い光にあてると
奇麗な黄色が葉っぱに発色しやすいようです。
あと、白い花が咲くようですね。
ウチの子も?・・・いつかは・・・?
(横ばいだけど?)