キャバリアのななちゃん日記

宮古島での、ロングバケーションを終了し、千葉に戻りましたよ~!

”白濁の湯・松楓荘”松川温泉と地熱発電所 クリーンエネルギー! in 岩手・八幡平

2011年09月25日 | 岩手探索 温泉
疲れた体と心を癒しに、松川温泉に入った。

従業員のおすすめの湯。

八幡平にあり、白濁の秘湯。

青森の酸ヶ湯温泉と同じ、酸性の湯である。

硫黄の香りが全体に広がっている。

国見温泉と同じ香りである。

国見温泉はエメラルドグリーンの素晴らしいお湯である。

そして、ここ、松川温泉松楓荘は、それがしさんの
ブログで知ったお湯である。

もちろん、源泉かけ流し・・・

源泉の温度は、43度、加水して、温度調整をしていた。

渓流沿いにあり、素晴らしい眺めであった。

月2~3回かよっている人といろいろとお話を伺った。

地熱発電所のおかげで、年中利用でき、四季折々、素晴らしい景色が楽しめるとの事。

紅葉の秋、最高かな。



入り口には、温泉卵の茹でコーナー。





入浴で、1個サービスであった。



渓流にそって、建っている。





渓流沿いの混浴露天の湯。
渓流の素晴らしい眺めである。
白濁の素晴らしいお湯であった。





渓流沿いの吊り橋をわたって、洞窟の岩風呂がある。

時間帯で、女性だけの時間があり、通常は混浴である。



昔は、渓流沿いに間欠泉があり、そこから、お湯を引いていたが、
地熱発電所が出来て、間欠泉がでなくなったとの事であった。
今は、源泉から、ホースで引っ張ってきている。

近くの地熱発電所も見学した。

日本初の地熱発電所である。

天然の力を利用した発電、これから、大切だと思う。



盛岡情報が満載です。↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へにほんブログ村

岩手の地産地消、単身赴任のやりたい放題、morijii的独創レシピ満載 ↓さらに、ポッテト!
morijiiのキッチン

morijiiの秋の定番の人気レシピ!このレシピだけで、28千アクセスです。
Cpicon 簡単、栗ご飯 with きのこ 秋の味覚 by morijii


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
温泉行きたい! (aiko)
2011-09-26 07:09:43
いいねぇー!
温泉のいい時期になってきたね!
こっちは、朝晩は冷え込んで子供たちが
風邪をひきそうなくらい急に寒くなったよ!

返信する
山の中の、正に、秘湯だよ! (morijii)
2011-09-26 07:24:39
岩手は本当に素晴らしいと思ったよ!
返信する
Unknown (ogu)
2011-09-28 19:34:04
温泉、楽しんでますね~
返信する
岩手の温泉、 (oguさんへ)
2011-09-28 20:25:55
本当にいいですよ!
しっかり楽しんでください。
返信する

コメントを投稿