キャバリアのななちゃん日記

宮古島での、ロングバケーションを終了し、千葉に戻りましたよ~!

岩手秘湯めぐり!国見温泉石塚温泉 パート1

2010年09月09日 | 岩手探索 温泉
愛車とともに、盛岡から1時間半のドライブ。岩手と秋田の県境にある
秘湯だ。エメラルドグリーンの源泉かけ流しの是非行きたいと思っていた
温泉。感激の嵐だった!車の窓を全開にし、心地よい秋の空気を全体に受けて
うきうきしながら、ドライブした。国道46号から、岩手県道266号国見温泉線に
抜けると、山側から滝が何箇所もあり、その清らかさにまず感激!そして、
国見温泉石塚旅館に到着。日帰りで入浴料金500円と格安。






早速、露天の混浴温泉にどっぷりつかった。地元岩手矢巾の人と一緒になり、いろいろと
お話を伺った。その人は、痛風であったのが、この国見温泉の源泉で回復し、以来、
週2回かよっておられるとの事であった。Morijiiも尿酸値が高いだけに興味シンシン!
この源泉は、薬効が高く、飲用も出来るとの事で、早速、morijiiも、源泉で目を洗い、飲用した。





エメラルドの温泉は、源泉自体は白湯であるが、何故か、この、バスクリンの湯みたいな
エメラルドグリーンに変わる。色も、濃くなったり、薄くなったりするとの事。



写真手前側は今年できた、湯ノ花の山。奥は、これまで出来た湯の花の山。
天然の恵みは感激する。

露天の奥側には、山の清水が引かれていて、この蛇口から給水できるとの事。
旅館の人の配慮には感心する。今度来る時は、水筒をもってこよう!
この水で飲むコーヒーや炊くご飯はおいしいだろうと想像しながら飲用。



この源泉は糖尿病・皮膚炎にも聞くとの事で、多くの人が湯治に訪れる。
自炊部もあり、1泊2000円で泊まれる。秋の紅葉の季節に1泊できたいと思った。
夜空もきれいではないかと想像する。

また、秋の岩手の楽しみかたとして、きのこ採りがあるとの事です。
マツタケ・マイタケ・本シメジが採れ、そのキノコでバーベキューを
するとの事です。思わず、連れて行ってくださいと叫ぶとこであったが、
控えめの関西人としては自重した。ザンネン!

つづく

最新の画像もっと見る

コメントを投稿