曲がり角で みつけたもの

思秋期になり曲がり角に差し掛かってきました。その中で感じた事、見つけたものを記事にしていきます。

清見寺 シジミチョウ byむし倶楽部

2012年11月16日 | 昆虫

6のつく日はむし倶楽部の活動日です

清見寺では興味深いものが人知れずあるのですが、その中の一つが五百羅漢さん。

10月に行った時には、どこにあったのか思い出せず、五百羅漢を見ないで帰ってきてしまいました。今は見れなくなっているのかなあ、と思いながら、調べてみると仏殿の左横奥にある事がわかりました。

しばし羅漢さんを眺めていましたが、その日は曇り空。肌寒い日でしたが、急に雲が切れて、明るくなりました。

すると、羅漢さんの周りを絡まるようにシジミチョウが舞い始めました。

どこにいるのかわかるかな~~??

羅漢さんはいろんな顔をしていて、ちょっと怖そうな羅漢さんもいます。

ちゃんと穏やかそうな顔をした羅漢さんが集まっているところに乱舞しているのが、面白かったです。

シジミちゃん、近くにもやってきて羽を広げて見せてくれました。

羅漢さんはいろんなポーズをとっています。

なにせ、五百羅漢さんですから、次回(?)次々回(?)大特集を組む予定。

今日はむし倶楽部ですけど、むしの写真が少ないですが、蝶々の羽を広げたところが写せるようになってきたのは、活動の成果かな~~~??なんて、おもっちょります。

カメラはソニーのNEX-3 絞り優先モードで連写で撮影した1枚です。(数打ちゃ当たる方式でんな!)レンズは標準ズームレンズで。

むし倶楽部はNOZOさんを部長として、6のつく日に活動をしています。

詳しくはNOZOさんのブログを見て下さいね→こちら★進め!!野外探検隊★まで。