おきキヨと愉快な仲間たちの超私的日記(´・ω・`)

趣味のテューバと魚釣りの日記です(´・ω・`)

久々ウンチク大爆発の巻

2006年03月31日 21時12分28秒 | ガテン
皆様お疲れ様です。

本日は月末なので、支払いや集金等で大忙しでした。

もちろん今月も儲かりませんでした・・・

そういえば焼きイモの上手な焼き方を、近所のおじいちゃんから教えてもらいました。

まず新聞紙をビチャビチャに濡らして、イモを包みます。

で、焚き火に放り込み、濡れている新聞紙が乾きだして、焼けてきだしたら
焚き火から出して完成だそうです。(ホンマか?)

どうにも信じがたいのですが。

「昔はアルミホイルなんてありゃあせん。わしらの頃は皆そうしとったでぇ」

じじぃが断言しておりましたので、今度の花見の時にチャレンジしてみます。

最近福山通になってきました。

借家6棟の塗替工事が終わったのですが、大家さんが沖原の仕事っぷりに感激したらしく、大家さんの本宅の外壁リフォームの工事依頼がありました。

早速、行ってまいりました。

福山市佐波町(サバチョウ)という所です。

大家さんの名前は「K岡」というのですが、この近辺「K岡」だらけです。

探すのに一苦労でした。

ある程度の打ち合わせや見積りも終わり、沖原の今塗っている現場が一段落するのを待って頂けるそうです。

特に大家さんが気になる家の部分が玄関扉や紅陵などの白木の汚れだそうです。

沖原的には、この汚れ方がイイと思うのですが、気に入らないそうです。

以前、建設会社に見積りを頼んだ所、

「綺麗にしてクリヤーを塗ればピカピカになって汚れも付かないから安心ですよ」

と、言われたそうです。

↑アホです。

いつも言いますが、建設会社の営業さんは塗装の何を知っているのでしょう?

何軒の木部を何年間塗ってきたのでしょうか?

最近のメーカーはどんな材料も作ります。

「外部専用木部用クリヤー」

「半永久的なH触媒塗料」

塗料だけでなく建築資材などもそうです。

はっきり言って、そんなに耐久性のある材料をメーカーが完成させたら
ノーベル賞ものですし、
そんな物が存在したら改修工事も無くなり、メーカーは真っ先に倒産します。

ですが相変わらず消費者はそんなキャッチコピーに騙されます。

沖原から見れば立派な詐欺です(笑)

以前も話しましたが、とにかく今の日本人は新しい物にとびつきます。

家にしてもそうです。

奇抜なデザイン、見た目の派手な家が基本的に人気です。

ですが流行りというのは、すたれた時に見れない傾向が有るのも事実です。

車、携帯電話、ファッション、歌手‥

挙げればきりがありません。

いつも思うのですが、本当に良い物というのは使い込んでこそ
初めて味が出てくるのだと思います。

その証拠に流行りに関係無く、時代が変わっても残るものとはそういうものです。

何でもそうです。

昔の人などは、物には魂が詰まっているといい、物を大事に使いきっていました。

例えば藍染の浴衣などは昔は婚礼の際に自分で縫われていました。

やがてほころび、浴衣の用を成さなくなると、それをほどき他の布と縫い合わせ
夜具となりその後は座布団となり手拭いとなり子供のおしめとなりました。

布に限らず、家やまな板一つとっても物を大切にするといのは

肝心なのは、大切に使い切ることだと思います。

そうすれば自ずとモノの扱いを覚える。

自ずとモノの良さがわかる目ができ、自ずとモノの美しさが自分に染み込む。

美意識とはそうして育むものなのです。

審美眼といい、本当の良いモノを見極めるには何でも自分で育てていかないといけません。

先程の流行の家の話に戻りますが

CMなどでもよく見かける

「○○ホーム」とか

「○○ハウス」とか

「○○工務店」とか有名なメーカー沢山あります。

が、基本的にどんな大きな建設会社でも家を建てれる職人さんは
一人もいません。

最後は結局、下請け業者の零細工務店やら自営業の大工さん達です。

例えば○○ハウスが客と3千万円で契約するとしたら
実際現場の工務店が受け取るのは、その半値の七掛け。
たった1千5十万円で家を建てないといけません。

↑(例えばですよ・・・)

当然家の造りは規格品の合板や建材で、正にプラモデルです。

どこ見てもみんな同じ様な家です。

お客の払う金額の残り1千950万円は展示場のモデルハウスに写真集の様なパンフレットやカタログや、ノミ一つ使えない、檜と杉の区別もつかない営業マンのお給料となっていきます。(それでも余りそう)

これが現状です。

手抜きがざらなのは手抜きせずに家を建てるのは不可能な時代に
今の時代の人間がしてしまったのです。

金利が高いとか考える前に、家の金額の半分以上は家を建てるのとは関係ないお金を建設会社に支払っているのをよく考えましょう。

姉Hさん一人叩かれていましたが、実はこうなのです。

「そんな事ないぞっ」

という建築関係者の立派な方は、何か一つの職種で10年くらい頑張ってみてください。

そこで初めて本当の審美眼が育つことでしょう。

考えてみて下さい。

何百、何千という古美術骨董に命をかけて商う骨董屋の目に
たんなる古いもの好きの素人の目がかなうハズがありません。

魚を手がけてウン十年の魚市場の仲介人に青果市場の卸問屋に
たんなる食通がかなう訳はございません。

苦節を何十年と重ねて「モノのわかる目」というのはできてきます。

職人とはそういうモノです。




日本の誇る美しい住宅というのは

子供が1人前になるまで50年、100年そして200年と、

そこに立ち続けるのが家でした。

それをこさえるのが大工で

守り住み継ぐのが主(アルジ)でした。

本当に日本の誇れる建物は無くなってきています。

ヨーロッパの方などでは家の壁一つ、自分の意思では塗れません。

タイルの接着剤が弱く、暖房器具が入れられず、未だに暖炉が多いです。

ですが、国民がその街の風景、自国に誇りを持っていますので

何百年とその美しい景色が守られています。(行った事無いケド・・)

日本人の誇れる文化の一つでもある古き良き住宅は不便な訳でもなんでもありません。

只単に「今時で無い」 「流行では無い」

そのような国民性で衰退の限りです。

いつもいいますが

「流行のモノ」=「本当に良い物」

とはいえない時代です。

ですが、家でも服でも歌手でも建築会社でも吹奏楽コンクールの自由曲でも
流行がまず、一番最初の選択肢で売れて稼ぐ時代です。

最近の家は4,50年で建て替えの時期がくるそうです。
当たり前だそうです。(最近の建築会社曰く)

そりゃそうです。

昔のように何百年と家が建っていたら建設会社はオマンマ喰いっぱぐれです。

それにこんな時代になりましたので、それだけの家を建てれる大工さんが必要とされなくなりましたので、匠な技を必要としなくなりました。

なので、ナンチャッテ職人が増加し、値段の安さが最重要となったのです。

当たり前の金額が高すぎると言われる時代に手抜きをするなというのは

「空を飛べ」

と、言われるようなものです。

いつもの名言ですが

「値段は値段なり」  です。

3千万の家を買っても、建てる職人が1千万しか貰えなかったら
間違いなく1千万の家です。

ですがまず殆んどの家が↑でしょう(笑)

3百万の楽器は百万円では売ってません。

日本では当たり前の建築業界のマジックです。

ですが、消費者はたかだか数円のガソリンの値段に文句を言っても

数千万円の建築費用には文句は言いません。

マジックです・・



「流行モノ」=「それが全て」

最近の子供達は本当にそうです。

そんな子供達が大人になっても今以上に流行りに過敏になるだけでしょう。

子供は親の鏡です。

沖原も書いていて反省する所がかなりある事に気が付きます。

しかも気が付けば、激長な文章です・・・

久々にウンチク大爆発でした。


それはそうと明日はY西中学校吹奏楽部の定期演奏会があります。

沖原もOBステージでフンガフンガと吹いてきます。

チューバ吹き兼カメラマンとして参加しますので

激写に御注意下さい・・・

ショウジ降臨の巻

2006年03月30日 22時17分51秒 | Weblog
日々、オナラーの沖原です。

ども。ご無沙汰しておりました。

ヒデキ君。ありが㌧。

これからも代理でちょくちょくお願いしたいと思います。

しかも本文でも絵文字使えるんだーw

ちなみに良い子のみんなもこのブログを見てくれていますので
「オナラー」の意味をご説明しますと

日々、自分の如意棒を握り締め、シコシコと手首のスナップを効かせて
行うマスタベの趣味では無く、オナラをプップッとしてしまう人の事です。

勘違いされないようにお願い致します。

釣らない漢(ヲトコ)として広島では有名なマスタベですが
最近遂にメバルを釣ることが出来たらしいので、近々オナレンジャーマスタベの画像もアップできると思いますので、お待ち下さい。

昨夜は夜遅くまで仕事をしてしまい、帰りに大工さんに誘われたので
帰りが遅くなり更新する事が出来ませんでした。

申し訳有りません。

Y小学校のスグ近くにある「田丸屋」という居酒屋さんです。

大工と一緒に、アウトロ~な知人ショウジもいました。


ショウジは非常に女性が好きです。

女性が好きというよりが大好きです(笑)

この時も、色々な女性に電話攻撃をしかけておりました。

釣り用語で撒き餌(マキエ)と呼びます。

沖原と大工さんは以前の現場の金額の打ち合わせや今後の現場の段取りなどを
精力的に話し合っていました。


するとショウジの撒き餌に一人の女性が釣れたらしく、嬉しそうに店を出て行きました。

しかも会計もせずに。

大工さんとその後しばらく酒を酌み交わし、帰ろうとした矢先にショウジから近所の店にいるから来い。との連絡がありました。

近所どころか3軒となりのお店でした・・・

会計もせずにこんな近くで呑んでいました(怒)

店に入ってビックリ。

ピンクの世界になっています。

呼んだのは友達?と聞いていたのですがネオンの雰囲気満々な女性に見えるのですが??

性獣を通り越し性王と呼んでも過言では有りません。







ひどい酔っ払いです・・・



リアルAVの世界です・・




あまりに泥酔している様子なので金だけ回収し、大工さんともう一軒行く事にしました。


なじみのお店「ひめ」です。

久しぶりなママとワカです。







ワカのアップ画像です。



実はヤマ葉にドラムのレッスンに通っています。







アンナもご無沙汰でした。



沖原の好きなタッチを熱唱中です。





↑ 沖原を前にしてハートがチュクチュクしている様子です・・・






その後気付けば、店の中がチームガテン沖原となっていました(汗)



久しぶりに外で飲むのもイイねー。


月に一回くらいは飲みにいくの最高です。(体にも財布にも)


それにしても性王はどうなったのでしょう?

男は飲みすぎると、勃起力♂が低下する生物なのです。






今朝は気合を入れなおし、仕事にいき、早めにチューバの基礎練っス。



今日もショボ~イ音です(泣)



そういえば長女の歯が抜けました。



二人で練習後、市内へ用事で出掛けました。


昼は白島のQガーデンの「讃岐屋」です。

ここのスタミナうどん最高です。





かなりニンニカーですが、体も温もりマイウ~です。

かなり熱いのでご注意下さい。



↓ 証拠写真


昨日帰りが遅かったので、お詫びにドコでも連れてってやるぞ。と長女に言うと

「おもちゃ王国ーっ」

って、県外(驚)

「ダメならマリーナホップー」

すごいワガママです。

しょうがないので、行ってきました。

現場で塗ってる方が全然楽です(泣)


この船が揺れる乗り物に怖くないからといって乗せてやりました。




降りてきたら激怒しておりました。



機嫌取りにメリーゴーランドです。



貸切状態でした。



とにかく寒かったです。

夕方次女も連れ、恒例のラブベリーです。

たいしたカードも出ませんでした。

聞いた話ですとヤフーオークションにもかなりの数のカードが
出ているらしいので、今夜あたり大人買いしてやろうかと企んでおります。

ふと、気になったのですが次女はいつもテレビをこの様な体制で見ます。


常にこの角度な事に気が付きました。
座敷憧子みたい・・・

本日もお疲れ様でした。

カレンダーに更新していない日があるのが非常にイヤなので
今後も無理な時は後輩ヒデキにお願いしたいと思いますので
今後は性獣などとイジメるのは止めてあげて下さい。

クロから師○咲のチューバはE♭管だという生意気なコメントがありましたが
正解です。

本人に確認してみたところ、E♭管でした。

クロの勝ちです・・・




では本日は最後にサービスです。



性獣ヒデキに次いで性王ショウジも、このブログに仲間入りオメデトー



後輩ヒデキ代理更新の巻

2006年03月29日 23時00分20秒 | Weblog
こんばんは、後輩のヒデキです

本日は管理人に代わって更新です

先ほど電話がありました。
「飲みで帰れそうにない沖原ブログファンのためにも更新頼む」と・・・。

通常、依頼ごとは易々引き受けませんが、「プロ魂」にいとも簡単に心奪われてしまいました。ヒデキは性獣ではありません。清純です。

と、まぁー、そんな熱い思いでこのブログは作られてますので、皆様末永くお楽しみいただければと思います。ヒデキからのお願いです

あっ、電話のむこうからは女性の黄色い声が丸きこえでした

お別れ画像ののっけ方がよくわかりませんので今日はありません。

では、ごきげんよー

リトルウッズの巻

2006年03月28日 00時00分00秒 | 音楽
メバルを釣る事をメバリング。
エージの趣味はオナリング。

ども。こんばんは。
名指しで悪口を書くのが生き甲斐の沖原です。

本日も時間の関係により、アレグロ・コンフォーコで逝かせて頂きます。

リトル・Wッズのコンサートに後輩ヒデキと行ってきました。

相変わらず、凄い数です。



二列目の一番奥がエージです。




チューバに関しては、歴代の達人や、今を時めく若手の方など大物揃いでした。

内容は、もちろんプロの方が大多数なので、とても素晴らしいものでした。

というか、そうしか書けません・・・

すごい数のバンダです。


反対側では師○咲

フンガフンガと吹いておりました(笑)


いつものNEROスペシャルとは違い、ヤマ葉のB♭管を使用して
最強な音を出しておりました。

今日のチューバの方達は普段吹いていないハズの人が何人かいるのですが
それでも感動を与えてくれるスペシャルな人が数人いました。

さすが申し子のアニキ分たちです。

アンコールはおなじみの76本のトロンボーンです。


客席を歩いてきてステージに上がるパフォーマンスは相変わらず最高でした。

4月1日のY西中学校吹奏楽部定期演奏会のOBステージでも76本を演奏しますので
5,6人のトロンボーンに歩いてもらう事に本日決定しました。

クロも発見しました。


広島中、どこの演奏会に行っても必ずといっていいほどいます。

運びスギです。稼ぎスギです。

多分広島で一番有名な珍念さんです。(笑)

あ、沖原は珍念と呼べますが他の人が珍念と呼んだら殴られますので御注意下さい。


演奏会も終わり、見付けてしまいました。



テジンクルハーモニーのトロンボーン奏者キチデンです。



ホームベース具合がAKI裸といい勝負です。


続いてもう一人。


チューバの後輩リトル・マウンテンです。



相変わらず変な髪形です。

この男、チューバの先生に破門を受けたアフォ野郎です。

使用楽器のセンスは良いのですが、髪形と生き方が苦手の様です。

ともかく、とても良い演奏会でした。

○咲氏、岡○氏ブラヴォーでした。


最後になりましたが昨日の内容で

「後輩ヒデキが裏の世界に顔パスなんてウソだ~」

「カメラではなく、電灯だろ~」

という、電話を本日多数受け付けました。



このブログはノンフィクションです。



証拠です。



この近辺ではヒデキ先生と呼ばれています。


この人、半袖の下にもう一枚派手なシャツ着てるダケです・・・




お耳が人より巨大ですがツンボです。


ピジョンコンサートの巻

2006年03月25日 23時58分33秒 | 音楽
こんばんは。
人気者の沖原です。

本日ピジョンコンサートという催しが安佐南区民文化センターで行われました。

そこで小学生に

「サイン下さいっ」

と、せがまれた沖原です。

♂でしたので断りました・・・


ピジョンコンサートとはですね、Y西小学校、Y小学校、Y西中学校、Y西高等学校の吹奏楽部のみんなで春と秋に行う、演奏会です。

本日もすごい人数が集まりました。



これだけ集まると、指揮者の棒に合わせて演奏する事は不可能に近いです。

ですが、子供から大人まで一緒になって頑張って一生懸命演奏しました。

良い出来とは言えませんでしたが、しょうがないのです。

色々大変なのです。


本日も無防備に激写された人たちです。

AKI裸 と みっくん です。

最狂なパーカッションコンビです・・・

seccond move リーダーの原直も応援にかけつけてくださいました。




本日の本番でティンバレスをアドリブきかしすぎて
みんなの音の出だしを困惑させたMAKI裸です。




ちなみにAKI裸はホームベースでは有りませんので、ヘッドスライディングしない様に皆様お気を付け下さい・・・

何故か他の吹奏楽部のOBと違いY西のOB達やユ☆゛ル連合の軍団はアホが揃いすぎな気がします。



本番10分前にビールを遠慮無しに飲む団長えなりです。

3本目です。(いいの?)


AKI裸に刺激を受け、カープな指揮者も登場しました。



この先生、常にノリノリです。


吉本系エウプ奏者カネゴンも張り切って吹いていました。


カネゴンはギャグ係りだと思っていたのですが、実はエウプもマイウ~でした(驚)

しかし本日も非常に濃いメンバーが沢山集まりました。

Y西の先生達は常に大変だと思います・・・(ゴメンネ)


中途半端なのですがもう時間がありませんので終了させていただきます。

来週のY西中学校吹奏楽部定期演奏会はOBステージも有りますので、皆様よろしくお願い致します。



では最後に、濃いすぎるトランペット3人衆です。


実力の割には、ある意味最強の3人衆です・・・



ファンキーアフロの巻Ⅱ

2006年03月24日 23時51分06秒 | 娘達
噂の「ファンキーアフロ」です。



本日、遂に散髪しました。

ファンキーは卒業です。

長女の入学式に備え、さっぱりしました。

娘達と約束をしていたので、ラブベリーをしに行きました。

長女、夢中です。(中々ウマイ)



次女は壊しそうです・・・(怪力)




そういえば現場の帰りに、同級生のやってる古着屋へ寄るとかわいいビーチサンダルを見つけました。

夏用に2足買いました。




娘達が履いて良いか?と聞くので、「いいよ」

と答えたら長女は靴下などを脱いで履いて楽しんでいました。




次女は荒業(アラワザ)です・・・




夕方、見積もりの依頼があり急いでいるらしく、夜に行って来ました。



子供達も連れていったのですが、何故か4人もいます・・・


この年頃の子供が4人集まると、そこは保育園と化します。

新車の床もジュースの汁にお菓子の粉まみれです(殺)

という響きにもヒデキやウエスト・マウンテンは異常に反応します・・・

府中の現場に着きました。



ではここで久しぶりに。

建築業界の裏知識情報コーナー!!


トイレです。



床のクッションフロアの木目の向きが気になりませんか?

便器に向かい、縦に貼るのが普通です。

この様な貼り方をしている場合、99%は間違いなく
余った材料の切れ端で貼られています。

非常に強引な技です。

ですが木目の向きと地震の強度は関係ありませんので

許してあげましょう(笑)

見積りも終え、子供達と夜道を歩きました。

ウザイくらい元気です。




明日は毎年恒例のY西ピジョンコンサートがありますので、安佐南区民文化センターに行ってきます。



そういえばこの前、某会社のパーティーで森金五重奏団(+ドラム)が演奏してきた時の画像を載せるのを忘れていました。


チーム「森金」です。(U野の森金とは全然関係無いです)




後輩ヒデキはギャラ分の演奏をちゃんとしたのか心配です・・・







擬音ウィンド初参加の巻

2006年03月23日 23時49分22秒 | 音楽
皆様本日もお疲れ様です。

昨日の卒園式の余韻に浸る間も無く、早速現場へ行きました。

3階建の住宅の塗替え工事です。



瀬戸○高校のグラウンド近くの現場です。

雨がいたる所から漏れるそうなので、まずは窓のサッシ周りなどを
シーリングを打っていきます。

他の皆は福山遠征です。

現場が近いって素晴らしいです。

この家、近所の中では一番新しいです。

少なくみても築年数10年以上は新しいです。(周りの家と比べて)

なのに雨漏れまくり・・・

姉Hさんの様に表には出ませんが、これも有り得ない事です(笑)

でも最近、この手の工事が結構多いんですよ。(内緒)

もちろん広島在住の人なら大抵耳にしたことが有る大手メーカーです。

昼前に来たそこの会社の人が言いました。

「頼むよ。塗装屋さん。しっかり丁寧にコーキング打っといてよ」

もう、笑うしか有りません・・・

この家を建てた会社の人には言われたくは有りません。

ですが、もちろん予算が少なければコーキングも値段なりです。

商売なので当たり前です。

ですが消費者は相変わらず、ネームバリューで建築会社を選びます。

大根が何円安いとか、レタスが高いとかいう事には敏感ですが
高い金額になるとそうもいかない傾向が見られます。

大きな金額が建築工事には必然的に伴います。

少し考えが足らないダケで何年分の食費の節約なんて帳消しどころか、マイナスになってしまいます。

例えば食費を削り、光熱費などを節約し、やりくりを上手にして出来るだけ贅沢しないように頑張るのが主婦の鏡みたいに思われますが
最近流行りの、食器洗い機や、乾燥機やミキサーなど便利な物こそ、よっぽど贅沢な品だと思いますけどね。

ミキサー使えばミンチもすぐですね。

包丁でミンチにしても5分か10分ですね。

食器洗い機便利ですよね。

沖原が食器を洗ったら、多い時は10分はかかりますね。

たったこれだけのものが、大流行です。

沖原からすればこれらの方がよっぽど贅沢です。

ちなみに我家にも食器洗い機あります(爆)・・・

便利なダケで環境を破壊したり、よく考えると高すぎる物が売れる世の中です。

少し不便なダケで、本当に良い物、日本の誇れる物などはどんどん消えていく世の中です。

消えてからでは遅いのですが、消えて無くなりどうしょうもなくならないと気付かない人間達です。
全てに当てはまります。


最近、本当にウザイくらいウンチク王の沖原です。

ストレス溜まってるのかな?

ウンチクというより、只の愚痴???

縮景園の桜が開花したそうです。

夕方、毛木の現場を見積もりに行ったのですが、日当たりが良いのか、そこでも桜が咲いていました。

ふきのとうも、もう開ききってました。





夜は擬音ウィンドに初参加してきました。

こう見えてビビリな沖原です。

音楽室に入るのにかなり緊張しまくりでした。

合奏が始まると、以外と気が楽になり大変楽しく吹く事が出来ました。

このまま擬音ウィンドに入ったら、ティンクルハーモニーの皆様からは

「裏切り者」の烙印を押されそうです・・・

かなり濃い人間も発見したのですが、激写できませんでした。

なんせ初参加ですから。








帰りに相田のセブンに次女のたまごっちの電池を買いに寄ったら
思わぬ生贄を発見しました。




ファンキーモンキードラマーな みっくん です。




ゲゲゲの鬼太郎のねずみ男に見えるのは気のせい???

しかも電池買わずにビールだけ買って帰った事に今気が付きました。

明日朝の次女が怖いので今からまた買いに行ってきます・・・






卒園式の巻

2006年03月22日 22時54分39秒 | 娘達
本日は長女の幼稚園の卒園式でした。

3年間あっという間でした。

まずは教室で会場入りを待ちます。

黒板に掛かっていました。


長女は青1組というクラスで、担任の先生は天○先生といいます。
(パワーボムが得意です。)

↓この人。


号泣しておりました。

沖原もこの1年は娘達と共に激動の1年でした。

親子共々常に相談に乗ってもらい、大変お世話になりました。

非常に大好きな先生です。

感謝しきれないくらいです。

卒園式も無事、滞りなく終わりました。

何リットルの涙がでたのか分かりません。

多分本日の泣き虫チャンピオンは間違いなく沖原でした・・・

ただ、一つだけ気になったのは、親達のカメラ攻撃です。

もちろん写真や映像を撮らない親はいないと思います。

ですが、園長先生の祝辞や子供達の卒業証書授与の時など
すごい勢いで移動を繰り返し、撮り捲りです。

まあ、父親はそれが仕事なのでしょうが(笑)

ですが1生に1回の式なのに、常にファインダー越しに見て
本当に感動できるのでしょうか?

私は本当に感動したシーンでは、とてもじゃないけど
写真を撮る暇がありませんでした。

自分の目で見つめ、心に焼き付ける方が何倍も価値はあると思います。

写真を沢山撮るのは全然悪いとは思いません。

ですが本日の長女の幼稚園の親御さん達のカメラの撮り方は、ある意味、異常としか思えませんでした。(式の最初から最後まで、どんな時も・・・)

卒業式や入学式等は、本当の意味で「厳粛な儀式」です。

大量の写真は子供達のためではなく、親が満足する為にしか思えませんでした。

沖原の子供の頃は、正門でパチリ。

これ位でしたが今や時代が違うのでしょうね。



本当にお父さん達は大変なのです。(笑)



しつこい様ですが、写真を撮るのが悪いのではなく、撮り方の問題です。

沖原はカメラマンとしてではなく、長女の父親として厳粛に式に参加する方を誇りを持って選びます。


最強は、左手にデジカメ。右手にハンディカムを持ち、二刀流で撮っていたお父さんが一人いました。
さすがに少しかわいそうでした・・・


青1組のみんなです。


この時はもう既に、3人くらいのお母さんから

「沖原さん、これどうぞ」

と、ハンカチを頂きました。(実話)

卒園式が終わり、みんなで食事会です。

色々な出し物やビンゴゲームなどが有り、とても楽しい一時でした。


長女、ともだちと一緒に。


3年間、色々な思い出が沖原にもあります。

青1組のみんなや、その他のクラスや先生方達にも、みんなに色々とお世話になりました。

長女が入学する小学校には残念ながらこの幼稚園から上がる友達は少ないのですがこの幼稚園に通えて本当に良かったです。

多分本日の卒園式は長女よりも父親の方が堪能した模様です・・・

長女最後の幼稚園の制服姿です。


親馬鹿ブログですみません。



その後気を取り直して夜はティンクルハーモニーで練習です。

Y西小学校伝説の指揮者「島M先生」の甥っ子?の

やん  です。


無駄に体がデカイのでフルートがピッコロに見えます。
多分やんもアルヴァマー序曲が大好きなハズです。




では本日の、いけにえです・・・・


ティンクルハーモニーが誇る、変態トランペッター
ウエスト・マウンテンです。(RCCのY山ではありません)



打ち上げで酒が入ると女性陣は皆避難を始めます。


それはそうと、師○咲 から擬音ウィンドに来いとの命令が来ました。

明日合奏に参加してきます。

非常に不安です・・・


ウンチクの巻

2006年03月21日 23時06分39秒 | ガテン
皆様こんばんは。

また最近少し、疲れ気味です。

このブログを書く作業がいけないのでしょうか?

写真を使いすぎるので、結構時間が掛かります。

まるで仕事をしているかの様です。

まず、本日はIN福山です。

こんな機械で吹き付け作業を行います。




で、 こんな感じに吹き付けていきます。

↑カリスマペインター



めずらしくマジメにやってます(笑)


リシンという材料で比較的安い値段の材料です。

高い材料も色々とありますが、最近のお客様は流行りにも敏感です。

家の塗り替え工事をする際にも

「隣の家が○○という材料を使ったんで、それがイイ」  とか

建築会社等の人は

「最近人気の○○○で見積りしてよ」

などと、皆様いわれます。

確かに良い材料もありますが、建物の状況や状態等で一概には何が最善かは決められません。

流行るという事は、塗料メーカーや建築メーカーなどが力を入れているからです。
それだけ宣伝、営業をしているからです。

何故その商品に、それだけ力を入れるのかというと

それだけその商品が売れれば儲かるからです。


売れる(流行る)商品=メーカー側は利益が多い

もちろん全てでは有りませんが。

消費者は大抵

流行の商品=それが良い物

と勘違いをしてしまいます。

職人の世界では、10年位下積みをしてやっと1人前の世界です。

沖原のしている塗装業界ですが
俗にいう塗装会社は広島にも何百社とありますが
まともにキチンと仕事が出きる塗装屋は10社も無いでしょう。

職人も本当の職人さんは広島に20人くらいでしょうね。

あとの何千人という職人さんは、ウ○コみたいなもんです。

でもそれが現実です。

先程もいいましたが職人になるのに10年修行するとしたら週休2日でもなく日曜のみの休日で、朝から晩まで働いて10年位頑張ってやっと見えてくる世界ですよ。
そんな世界が現場にも出ていない、メーカーの人や建築屋さんに解ると思います?

どの業界でも一緒です。

職人というのはそれ位奥が深いです。

ですが、仕事の内容ではなく値段が全てとなっているのが現状です。

それくらい奥の深い世界が、現場監督や建設会社の営業やお客様に解ると思いますか?

これで「わかる」と言える人はある意味、最強です。

最近の建築業界は技術では評価されず、値段の安さ(施工費)が1番です。

なので安ければ、仕事もまだ出来ない勘違いしている業者などに仕事がいっきに流れます。

最近の職人は独り立ちするのが早いと言われますが、只単に腕が無くても仕事がこの様に貰えるからです。(笑)

もちろん沖原を得意先として下さっている建設会社や工務店の方達は
ごく稀な、本当の意味で誇れる会社であります。

姉Hさんに世間の皆様はお怒りですが、消費者の方達が姉Hさんの事件を起こさせた。

とは、言いすぎですが、はっきり言ってまだまだ幾らでも姉Hさんみたいな人達いますよ。
判っていないだけで。


さんざん書きましたが、最終的には全て消費者の皆様にツケが回ってくる。

ということです。

前から言っていますが値段は値段なりです。

寿司屋で1000円するウニが回転寿司で100円で食べれますか?


何でもそうです。

安いマンション買って喜んでいた人がテレビの中で文句言ってますが

買った自分の責任です。

最後にもう1度。

値段は値段なりです。

ですが今の消費者は値段が全てです・・・

ヤバイ、またウンチク癖が・・



夕方、Y西中学校OB吹奏楽団の練習がありました。

定期演奏会に向けて猛特訓です。

本日の金管セクション


OBの集まりが悪く、不機嫌なまっちゃんです・・・



最終練習日が25日(土)の夕方5時からとなりましたので
皆様よろしくお願い致します。


では本日のお別れ画像。


ヒデキの舎弟 キング です。



ヒデキを神と崇める変態です・・・


焼きイモ大成功の巻

2006年03月20日 21時19分22秒 | 娘達
お疲れ様です。

まずは多分ラストになる長女のバス待ち中の影絵です。


次は卒園式になるので寂しいし、楽しみです。(どっち?)

そういえば、ヒデキのコメントにもありましたが、
4月1日(土)にY西中学校吹奏楽部の定期演奏会があります。
場所はまだ聞いていません。
そこでOBバンドで出場する事が決定しましたので
OBの皆様は是非ふるって参加をお願い致します。

先日、練習がありました。

指導者はオナニスト・ヒデキです。


このブログの陰の主役といっても過言ではありません。


気持ち悪い位、ノリノリです・・・


ですが、皆ヒデキを見ない様にして、我慢して予定の2,3曲を合わせました。


頑張ってシング・シング・シングのソロを吹いています。


ですが、シング*3は最終的にボツリました・・・

苦手なドラムを頑張るMです。



ね。誰もヒデキを見てない事がお解かりいただけたでしょうか。


その後軽く打ち合わせをして帰りました。




後輩達です。

チーヤンです。


沖原のチューバの師O咲氏が率いる擬音ウィンドのスーパートランペット奏者です。





続いてM(左) と K(右)です。


M は沖原を喜ばせる褒め方を多分広島で1番熟知しています。

K はいつもハイフンのスイッチとハイフン度合を見て笑いスギていつもハイフンを不機嫌にさせるプロです。


OB・OGの皆様。是非、定期演奏会の参加をお願い致します。

詳しい事は「魔っちゃん」に電話してみて下さい。



本日はこの前のリベンジで長女と焼きイモをしに例の筒瀬の現場に行きました。

長女真剣な眼差しです。

何を見ているのかというと



これです。


沖原もラピュタ好きですね。

少し前に「耳をすませば」をテレビでしていましたが
雫やせいじとおじいさん達がアンサンブルをしだすシーンで
何故かいつも泣いてしまいます。
別に感動するシーンではないので
いつも子供達に気持ち悪がられます。
自分自身も常に不思議です。


多分、前世でこのシーンと似たような何かの経験があったのでしょう・・・



大工の2代目に電話しておいたのですが、さすがにこの前の失敗が堪えたのか
きちんとキャンプファイヤーみたいに焚き火を組んでいました。



前回、イモを炭にしてしまったので、今回は学習しました。

まずイモを下の川で濡らします。


濡らす とか 濡れる という言葉に後輩ヒデキは過敏な反応を示します・・・

前回より、しっかりとアルミホイルで包みました。

そして焚き火の下の隙間にイモ投入です。


遠赤外線効果??というやつ?

今度は焦げない自信がありました。

広島の桜の開花予想が26日でしたのでイモが焼ける間に柳瀬キャンプ場の桜をチェックしに行きました。


全然咲く気配無しです。



ツボミもまだ小さかったです。

川で少し遊びました。





イモもそろそろイイだろうと、長女と現場へ戻りました。



取り出してみますと今度こそ良い感じです。



中もまずまず。





遂に大成功です。



長女、大好物の焼きイモに御満悦です。



すぐに2本目に突入です。





大工も大喜びです。



次女のもキープしておかないと大変です。



その後、恒例の親子練習です。

本日は地下室。



長女も専用チューバスタンドを使いロングトーンです。



ひそかに本気で練習してます(笑)



フロントピストンまで手が届かないので、出せる音は

CG♪  のみです・・・



いまいちアンブシャアが見えません。




小学校に上がってもチューバは吹かせません。

友人ハイフンがお祝いでトランペットを長女にくれるそうなので
ラッパを吹かせます。


長女がもらう約束をしているハイフンのラッパです。



広島に入ったエリックモデルの最初の1本目です。

しかもシリアルNoが「000」です。

レアです・・・

長女がもらい次第、ヤフーオークションに出品しますので
欲しい方は少しお待ち下さい。






帰宅した時は既に シータとパズーが滅びの呪文「バルス」を唱えるトコまで
進んでいました。



本日の画像。
計26枚です。

カメラマン???