おきキヨと愉快な仲間たちの超私的日記(´・ω・`)

趣味のテューバと魚釣りの日記です(´・ω・`)

只友佑季トランペットリサイタル

2014年11月25日 23時31分39秒 | 音楽

武志様(´・ω・`)
トップがやはり楽しいですね!

是非青物ご一緒しましょう!



皆様こんばんは(´・ω・`)

この前某釣具店で20年以上前に気に入ってかけてた今や廃盤となったラパラのサングラスを偶然発見して嬉しすぎて夜でも装着してるので不審者がられてます。


そして先日釣った青物達を馴染みの店で調理してもらった。

自分でも捌けて料理できるが人間横着になるものなのだ。

森田夕貴はレッスン、吉瀬美織は修道大学のOBバンドの練習ということで

肉まん三舟と出撃して参りました。

カンパチは刺身でブリというかハマチというかヤズはしゃぶしゃぶで。


今の時期の中泊のブリは、ほとんどが高知の外洋から入ってきてる奴らしく、このサイズのハマチの方が瀬付で脂が乗って美味しいらしい。

うん、確かにサイズの割には脂が濃厚なのでしゃぶしゃぶでも全然丁度良い。

余った魚は店にあげるとそのお礼に松茸をサービスで出してくれた。


嬉しい。

今年は松茸採りに行かなかったので初物だ!

釣っても楽しい食べても美味しい青物は最高だ。

今度香畠先生も参戦したいそうだが矢野中学校が全国行きを決めたのでまだご一緒できるのは当分先になりそうだ。


そして日曜日。

カラオケ店の突貫工事もG-BRSSの練習もパゴス釣具店でのTULALAロッドの展示会も全てキャンセルして岡山行ってきました。

急遽届いたこの知らせ。


なんと佑季ちゃんのリサイタルだ。

行かないはずがない。

岡山は隣の県とはいえ中々に遠い。

だが実際に佑季ちゃんと付き合うことになればこの距離を通わなければいけないのも現実だ。

なのでそこもシュミレーションしないといけないので1人車を走らせる。

あ、普段は東京かwww

開演10分前に無事にルネスホールに到着。

雰囲気のある会場だ。

会場は超満員。

広島でよくある先生とかのリサイタルなどでは、とりあえずチケット買わされた門下生達が有無を言わさず集められてる光景をいつも目にするが、もう全然違う。

会場のお客さん達の温度が違う。


そして佑季ちゃん登場!

青いドレス姿だ。

素敵だ!!!!!!

撮りたいけどグッと我慢。

ドレス姿の佑季ちゃんやばいよ!

やばいっていうのは変なやばいとは違うイイ意味でのやばいだぞちなみに。

最初はヴォランタリーでのスタート。

2曲目がヘンデルの調子の良い鍛冶屋の主題による変奏曲。

3曲目がイウェイゼンのトランペットとピアノの為のソナタ。

ここで休憩

二部のスタート。

プログのポストカーズ。

そしてカステレードのトランペットとトロンボーンの為のコンチェルティーノ。

今回はトロンボーンでなく佑季ちゃんの学生時代からの仲間の飯田裕貴君というユーフォ奏者と。

昔から二人ともインド顔のインド姉弟と呼ばれてたらしい。

ラストはラプソディ・イン・ブルー。

もう最高だったよ。

佑季ちゃんが言ってたが、とにかくクラシックの演奏会!

みたいな堅苦しい雰囲気でなく、皆に気楽に楽しんでもらえる演奏会にしたいという思いが選曲からもとても伝わってきた。

それでもどの曲も難曲なのにそう感じさせない素晴らしい演奏会だったよ。

最高だったよ。

俺にとってはハンスガンシュよりも只友佑季ちゃんが好きなんだ!

そしてアンコールは「ふるさと」

感極まって実はコッソリ泣いていたwww

周りの学生に泣いてるのバレたら、なんだ?このきもいオッサン!

と思われそうだったので、グッと肩が震えるのを堪えてたよ。

そして終演後皆に囲まれる佑季ちゃんを遠目に見てホールを後にした。

こういう素敵な演奏って中々に出会えないので最高の一時だったよ。


そしてホールを出た後は、もちろん州崎へ。

岡山へ来たからには絶対にご挨拶しないといけない大切な先輩がいるのでお邪魔してきた。

先輩というのもおこがましいほどの偉大な方がいるのだ。

アポもなしに自宅に突撃したのだが、運良くご在宅で久しぶりにお会いできて嬉しかったです。

そんな感じで久しぶりの岡山を満喫しました。

帰りに倉敷で白壁通りを散歩したかったのだが時間が間に合わずw

またの機会を楽しみにしておこう。


しかし最近はロックショアからの青物釣りが忙しくて全く楽器を吹いてないのだが、年末に向けて本番が多々あるのでそろそろ楽器の方も吹いていかないとまずいぞ。

それでも12月に入ると四国の沖磯からの佐田岬という2日間釣行が待っているので日々道具のチェックが忙しいw


それまでに現場をシッカリ進めて思いっきり楽しめる準備を怠らないように頑張ります。

よし、寝よう。

おやすみなさい。

四国遠征 初の沖磯釣行(池内ガイドサービス)

2014年11月14日 10時36分13秒 | 魚釣り
ひかる様(´・ω・`)

ありがとうございます!

来年は是非ゲストプレイヤーでお越しくださいっ!


皆様おはようございます。

わたくし先日の水曜日に沖磯へとデビューしてまいりました。

本当は今すぐにでも長崎県の男女群島へキハダマグロ釣りに行きたいのですが、何事にも順序というものがある。

いきなりそんな聖地へ行くなんて男女群島への冒涜だ。

ということで、まずは四国の愛媛県へ出撃してまいりました。

相棒はパゴス釣具のマリーナホップ店のエース池内店長ことドラゴンスープレックスホールド竜美と(´・ω・`)

木原パイセンも来る予定だったのだが風邪でキャンセル。

根性無いぞパイセーン!

まず夜の11時に池内の家へ迎えに行くことになってたので10時30分に起きると30分遅く迎えに来いとのLINEが。

そして迎えに行ったらすぐそこのビデオ屋にDVD返さないといけないので連れてってくれとのこと。

まー別にいいけどと思って言われた通りに車を走らせてると、なんとコイン通りの端っこにあるレプトンまで。

「すみません、スグに返してきます」

といって車から降りてダッシュして店内に入っていった池内が2秒後にダッシュで店から出てきた。

なんと返却しに来たDVDの中身を自分の車の中に忘れたらしい。

ちなみに中身は星野遥の「ど天然変態美女のローションまみれデカチン堪能セ○クス」らしいw
うっ・・・Σ( ̄⊥ ̄|||)

もう一度家まで中身を取りに戻って欲しそうだったがそんな時間は無い。

すでに延滞してるらしいのだが、こんなバカはほっといてそのまま四国を目指す。

待ち合せの遅れとこの無駄な行動によりすでに1時間もロスしているのに、重たいジグが無いから仁保のかめやに寄って行こうと言い出した時は殴ろうかと思ったよ。

目的地は愛媛県の愛南町って所だ。

初めての沖磯への話で盛り上がってると片道4時間なんてアッという間だ。

中泊というところにある「ながはま渡船」に到着。

この渡船は店内に無料で使える宿泊所やシャワーも完備してるらしい。

遠征で泊まりの時など凄く助かるだろうな。

出船まで1時間半あったので、軽く1時間の仮眠をとる。

目が覚めると一気に車と人が増えてた。

平日なのに凄いな。

どうやらここ中泊は尾長グレの聖地らしい!

他のお客さん全員エサ師w

キャップは全員がまかつ!!!

ルアーマンは俺達2人だけなのでアウェー感が半端無い。

そんな状況で船長登場!

とりあえずぶちイカツイwww

そこらへんのヤクザよりも恐怖。

雰囲気は怖いけどとてもいい人と聞いていたが、そんなことない。

これ絶対に怖い人w

俺には分かる笑

船内でオナラとかしたらその場で銃で撃ち殺されるかもしれない。

時間が来ていざ出撃。

船に荷物を積んで乗り込むのだが、船がぶちでかい。

広島とかの渡船とはもうレベルが違う。

そして一路横島方面を目指す。

ここの渡船達がヨーイドンで一気に船を走らせ各磯へお客さんを降ろしてゆくのだでスピード勝負だ。

そしてこの船長怖いだけじゃなかった。

操船技術が日本屈指の方らしく、他の船がひとつの磯に降ろしてる間に

ヒョイッヒョイッって3箇所くらい降ろしてく!

船を猛スピードで磯につけると渡った人へサポートの船員の方が一瞬で荷物を渡して次の磯へ。

凄いぞこのコンビネーション。

こんな状況でモタモタ渡礁してたら絶対に怒られる・・・

否が応でもこちらにも恐怖なほど緊張感が走る。

すると10人以上の磯師達を降ろして俺達は一番最後に。

かなりホッとした。

少し船を走らせ観音?っていう呼び名の磯へ。

岬になっており右奥がワンドで左にずっと動ける。

ここならルアーしやすいし青物の回遊も多いそうだ。

ラストなので焦らず余裕を持って渡礁。



初の沖磯は雰囲気ムンムンだ。

岸際から一気にドン深になっており海の色が濃紺でやばい!

池内と興奮しながら基地を決めてお互いタックルを準備する。

いざ釣り開始だ!

朝のゴールデンタイム。

たまらない。



一番気合の入る時間だ。


すぐに釣れると思いきや反応の無い青物。

俺はまだタックルの準備してたのだがどうも反応が無いみたいだ。

池内も首をかしげている。


まあそんなに甘いものじゃない。

タックルの準備も終え俺も釣り開始だ。

まずは旧型のドラドペンシルだ。

うおりゃぁぁぁあああー!

フルキャスト!

ゼナック最高だよ。

海面を泡立てながらルアーを引いてくると

ドンッ!

でたっ!

1投目からヒット。

サイズはそこまででもないがギュンギュン引く。

たまんねー。

ネリゴだ(カンパチの幼魚)

さっきまで釣れなかった池内もビックリしてる。

「まじっすかー!なんで沖原さんだけー?」

まあそんなこともあるし。

気をとりなおして二投目。

ドンッ!

またきたー!!!

引く引くー。

今度はツムブリ!

南方系のハマチに似た奴。

さすが青物。

この引きは虜になる。

俺だけ連続ヒットで心が折れかける池内。


その後少しトップに反応無くなったのでジグに変えた池内の一投目。



キタ━━(*・∀・*)━━ッ!


ナイスサイズのハマチだ。

池内がその後もジグで連続ヒットさせるがバラシも多数。

この磯ね、際がエグれてて根が張り出してるのでエグい。

トップでは取れるがジグだとこの根に持ってかれる。

どうやら底の根にカンパチがついてるみたいだが浮いてこないので中々にやねこい。

俺はトップオンリーで投げ続ける。

ナブラは起こらないが忘れた頃にドーンッ!と海面を割って出てくる。





そうこうしてると船で弁当が届くので飯休憩だ。

手作りで500円。

ま、まさかあの恐怖の船長が作ってるわけはないよな・・・

磯の上で食べる弁当は格別だよ。



この時かなり沖合いでベイトが下から突き上げられてた。

かなりの広範囲でベイトが飛ばされる。

海面を飛ばないのでマグロではなさそうだ。

後で聞いた話だと、海面に溜まってるベイトに根についてる大きなカンパチが下から出てきたらしい。

すごいよ沖磯!

ゼナックとステラSW8000HGの組み合わせもバッチリだよ。


昼飯を食べてからまたもや釣り開始。

どうやら池内はジグでのヒットパターンを掴んだみたいだ。

良型カンパチみたいだ。

ロッキーショアが根元から曲がってる!

ここで痛恨の口切れwww

次もナイスサイズのカンパチを釣る池内。

ということはさっき逃がした奴はまだ大きかったに違いない。

ここで俺がタモ入れをミスし逃げてゆくカンパチ。

涙を浮かべる池内w

ギャフを買おうと誓ったよ。


その後爆風になり岬に立ってると風で吹き飛ばされそうなので俺は一足先に納竿。

遠足ではないが来た時よりも綺麗にして帰るのが鉄則だ。

池内も釣り終え片づけをして待っていると恐怖の船長が迎えに来てくれる。

その後各磯をまわってエサ師のおっちゃん達を拾って港へ帰還。

帰りに皆と話しをしたけど全員とてもいいおっちゃん達だったよ。

恐怖の船長とも少し話をしたけど、いい人とか以前にやっぱり怖かったw

笑顔さえも怖い!!!みたいなw

それでも初の沖磯は最高に楽しかったよ。

これは通うしかない。

またお願いします船長!

怖いけどまた行きます!!!

しかしここ宿泊も出来るので次に行くのなら絶対に泊まった方がいいわ。

初日釣りを終えたら近くにご飯食べに行って帰って酒盛りして寝る。

魚は宿に大きめのクーラーBOX用意しとけばいいんだから。

そして次の日も沖磯渡って2日間は釣行したいものだこの遠征なら。


帰り道は4時間で帰れるのだが、四国の各釣具屋巡りしたり池内がナビ間違えたりして結局8時間くらいかかったwww
Σ(▼□▼メ)

しかしなんだかんだで初の沖磯釣行最高だったよ。

この釣り味わったらもうクセになるわ。

さすが全国から人が集まるだけはあるぞこの海。

今度は大きなヒラマサを釣ることを思いながら次回釣行まで悶々としたいと思います。

帰宅後、すでに延滞してるDVDを絶対に返しに行くと豪語してた池内だが絶対に返しに行ってない。

なぜなら次の日車に財布を忘れてるアホを発見。



是非皆様沖磯釣行ご一緒しましょう!

ショアジギングやばいほどハマります。

青物は本当に最高だ。

こんなエキサイティングな釣りは中々に無い気がする。

ルアー達も全部海水を洗い流しリールの塩抜きなども終了。

次の釣行までにしっかりメンテしておこう。

新しいクーラーBOX欲しいからちょい釣具屋行ってこよう。

じゃ(´・ω・`)

第5回広島ブラスシンフォニー定期演奏会

2014年11月09日 19時57分35秒 | 音楽
お疲れ様です(´・ω・`)

もうかなり経つのですが(爆)無事に今年も広島ブラスシンフォニーの定期演奏会終わりました。

御来場くださった皆様には本当にありがとうございました。

今年もこうしてこの演奏会が終わるとなんだか気が抜けたようになる。

それだけメンバー全員がこの演奏会にかける意気込みが違うのだ。

プロアマの演奏会も含めて広島近辺では一番内容の濃い金管アンサンブルの演奏会だと豪語してもかまわないだろう。

そうじゃなくなった時にはこの演奏会はしないと思う。

しかし今年は本当に大勢のお客様に来ていただいて私達もビックリしました!

一応プログラムを載せてみます。


1.王宮の花火のための音楽



2.目覚めよ

3.ロンドンの小景

4.オリンピックファンファーレとテーマ


5.ブラスシンフォニーによる演劇

6.アナ雪

7.Can You Feel The Love Tonight
巧美さん編曲ありがとうございました。


8.高貴なる葡萄酒を讃えて


葡萄酒では所々ポカもやらかしたが、自分のソロの4楽章ホックだけは集中して熱演できた気がする(爆)

セコくてすみませんw

5楽章のブンダトーレは最高にエキサイティングな演奏だったのではないかと自負してますwww


アンコール1.浜辺の歌

アンコール2.オーメンズオブラブ

なにはともあれ自分で言うのもアホですが、最高に楽しい時間でした。


なんだかんだで最高の仲間に恵まれて音楽が出来ている今の環境に感謝するだけです。



最初はここまで続くと思ってなかったんだよね。

英二が東京居る時に「今度広島に戻るんで金管アンサンブルの演奏会でもしましょうよ?」

「うん、ならやろっか!」

くらいの軽い気持ちで正月にハッピーニューイヤーコンサートとして演奏したのが事の始まりだ。

黒田が亡くなった直後だったよ。

来年もまた楽しい演奏会ができるように祈りたいと思う。

でもまずはその前に

今週大物が釣れるように祈ろうと思う。

準備は万端!





狙うはカツオ、ヒラマサ、ブリ

そしてラッキーが重なりマグロもイワしてこれたら嬉しい!

海に落ちたら死が待ってるので安全第一で行ってきます。

ブラスシンフォニーの演奏は映像技術班の秀樹が準備でき次第ユーチューブにアップしてゆくの今しばらくお待ちください。

よし、まだ8時だけど寝よう。

じゃ(´・ω・`)