おきキヨと愉快な仲間たちの超私的日記(´・ω・`)

趣味のテューバと魚釣りの日記です(´・ω・`)

燻製日記

2011年01月10日 23時37分43秒 | 音楽
こんばんは。

連休終わりましたね。

まあ、これといって、普通にノンビリしてました相変わらず。



土曜の夜は、「やすにし吹奏楽団」の練習へ。

優しい先輩後輩達に囲まれて、日々枕を濡らしてます。



常任指揮者のK畠譲先生が、曲の仕上がりっぷりにうなだれてましたね。



うっ・・・Σ( ̄⊥ ̄|||)


これといって変わったことはありませんでしたが、ホルンの吉見の髪型が変になってましたね。



昭和のヤクザみたいでした・・・





日曜日は朝から久しぶりにゴルフの練習へ。




俺は腰が痛くて回らないので、ビール飲んでました。






その後、ヒデキのピッコロとC管を修理・改造するのに管楽器工房Rueへ。




楽器の改造ってワクワクしますよね。






しかし皆自由自在でした。


竹山さんの晩御飯は勝手に食べまくるし。





各自自由自在(笑)




いつもご迷惑をおかけしてしまいます。



そして今日は娘達の小学校の吹奏楽部が長楽寺のとんどで演奏するので引率で行って来ました。



非常に素晴らしい演奏かどうかは分からない。



何故なら、俺は演奏中にとんどで暖まりながら日本酒頂いてました(爆)

タダ酒さいこー!



非常に美味しかったです。

あ、新入部員達のAKB48の踊りは可愛かったです。





そして、アスカの弟のユースケ。



明日から吹奏楽部に来るそうだが、何の楽器になるかは、容易に想像つくな・・・笑


まあ、えてして現在日本で活躍されているチューバ奏者の方々も、最初にチューバを吹き出したキッカケってそんなものですからね。


今回のベルリンフィルのコンマスも快挙の様に、いつかはユースケも世界に飛び立つ男に成長するでしょう。





で、今日も燻製尽くしの夜を送ってます。


まず例の猪肉。


こんな感じです。



こいつを軽く炙って。





この休みで前回釣ったアマゴも燻製に。


ソミュール液に24時間漬け込んだ後に、2時間ほど塩抜きをしてベランダにて風乾。




その後、燻煙をかけて完成。


軽く炙って、日本の魚なので合わせて白州の12年をチョイス。



美味しくないわけありませんね。



今日は鶏のササミも久しぶりに燻製に。




これもね、日持ちするし凄く便利です。



例えばサラダの上に少し乗せるだけで子供達もとても喜びますね。



北京ダックにも負けてない気がするのは言いすぎでしょうかね?



それでは明日からも頑張って仕事しましょうかね。


明日は足場を組むのですが、腰が心配なので現場で皆の作業を温かく見守ろうと思います。


なのでもう少し飲んでも問題ないでしょう(爆)


じゃ。



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (山田直人)
2021-05-08 20:57:37
名古屋に住んでて何十年前か竹山さんにお世話に成ってました 管楽器リペアマン竹山さんって検索したらこちらに辿り着着ました 中々広島へは行く用事が無いけど竹山さんに会いたい😭 愛町の山田直人がよろしく👋ってお伝えくださいませ🙏
竹山さん Facebookとかされてませんかねぇ〜🤔
返信する

コメントを投稿