この世は思い通りにはなりませんね。
しかし、思い通りになりたいという人はかなりいらっしゃいます。
そこが苦悩が発生するところです。
なぜ?と言われる方が多いからです。
私(思考)は草1本も生やす事もできません。
そんなこと「当たり前じゃん」と言われます。
そうですよね、そんなこと考えなくてもわかります。
ですから考えてもわからないことは考えないことです。
「なぜ?思い通りにはならないのか」と考えないことです。
また、こうすれば良くなると思わないことです。
この世は相対世界ですから「良くなる」と思っても「悪くなる」が同時にあります。
ですからどうしようもないのです。
思わなければ『ありのまま』です。当たり前の世界です。
良くならないし、悪くもならないという丁度いいところではないでしょうか。
ここが事実の当たり前の世界ですね。
そこで、私(思考)は「当たり前の世界に居るには…」とまた考えるのです(笑)
考えなくても思わなくても、勝手に思考する癖が付いているのですね。
思考する癖を観てみると速さにして0,001秒です。
凄いスピードですから思考しているのがわからないのです。
ですから“只、観る癖”を付けるのです。
0,001秒の凄いスピードを見るなんて、
そんなこと出来ないと言われそうですがやってみることです。
プロ野球で剛速球の球を打つバッターがいるのです。
プロは眼にも止まらぬ剛速球の球を、打ちこむ練習を日々繰り返しているのです。
“只、観る癖”が出来たと言わなくてもいいんですが、出来た暁には大安楽が待っています。
只の道…淡々と歩く
【あらゆる宗教、政治団体とはまったく関係ありません】
僧璨鑑智禅師の「信心銘」の一節ずつを、私(思考)が観てみましょう。
『真理に執着すれば度を失い 悟りという概念にさえ囚われて道に迷う』
@真実は無であり空であり何もわからないのです。
概念(悟り)は人間が創作した幻想です。
ですから道に迷うのは、“無”であるのを有にするからです。
いかがでしょう。
おわかりになったでしょうか?
「悟り」は「悟り」ですから意味はありません。
「悟り」を目指している人は
思い描いている概念を捨てることですね。
楽したい・・・とお思いですか?
苦労したくない・・・とお思いですか?
思い描いている「苦楽」の想念を捨て去ることです。
本来、「苦楽」は事実にはありませんね。
しかし、思い通りになりたいという人はかなりいらっしゃいます。
そこが苦悩が発生するところです。
なぜ?と言われる方が多いからです。
私(思考)は草1本も生やす事もできません。
そんなこと「当たり前じゃん」と言われます。
そうですよね、そんなこと考えなくてもわかります。
ですから考えてもわからないことは考えないことです。
「なぜ?思い通りにはならないのか」と考えないことです。
また、こうすれば良くなると思わないことです。
この世は相対世界ですから「良くなる」と思っても「悪くなる」が同時にあります。
ですからどうしようもないのです。
思わなければ『ありのまま』です。当たり前の世界です。
良くならないし、悪くもならないという丁度いいところではないでしょうか。
ここが事実の当たり前の世界ですね。
そこで、私(思考)は「当たり前の世界に居るには…」とまた考えるのです(笑)
考えなくても思わなくても、勝手に思考する癖が付いているのですね。
思考する癖を観てみると速さにして0,001秒です。
凄いスピードですから思考しているのがわからないのです。
ですから“只、観る癖”を付けるのです。
0,001秒の凄いスピードを見るなんて、
そんなこと出来ないと言われそうですがやってみることです。
プロ野球で剛速球の球を打つバッターがいるのです。
プロは眼にも止まらぬ剛速球の球を、打ちこむ練習を日々繰り返しているのです。
“只、観る癖”が出来たと言わなくてもいいんですが、出来た暁には大安楽が待っています。
只の道…淡々と歩く
【あらゆる宗教、政治団体とはまったく関係ありません】
僧璨鑑智禅師の「信心銘」の一節ずつを、私(思考)が観てみましょう。
『真理に執着すれば度を失い 悟りという概念にさえ囚われて道に迷う』
@真実は無であり空であり何もわからないのです。
概念(悟り)は人間が創作した幻想です。
ですから道に迷うのは、“無”であるのを有にするからです。
いかがでしょう。
おわかりになったでしょうか?
「悟り」は「悟り」ですから意味はありません。
「悟り」を目指している人は
思い描いている概念を捨てることですね。
楽したい・・・とお思いですか?
苦労したくない・・・とお思いですか?
思い描いている「苦楽」の想念を捨て去ることです。
本来、「苦楽」は事実にはありませんね。
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