音楽を聴く仲間の会

スウェディッシュ・トラッドや世界の民族音楽の制作を行う「音楽を聴く仲間の会」のブログ。自然農や料理の話題も。

コンサートを録音します

2006-10-23 23:34:52 | ヨハン・ヘディン
ヨハン・ヘディンのニッケルハルパ・ソロ・コンサートを録音することになりました。
CDを出す計画があるわけではありませんが、きちんとした録音を録っておけば、あとで形になる可能性もあります。

フィンランドのアコーディオンのトップ奏者、マリア・カレニエミの来日公演も最初からCDにする計画があったわけではありませんでした。あとで、その録音をスウェーデンのレコード会社Amigoが聴いて気に入り、発売されることに。
そのときの録音も担当したレコーディング・エンジニアのFさんが「録りましょう」と言ってくださり、ご好意に甘えることにしました。

コンサートの撮影をYO-RIさんにお願いしていたのですが、小型のデジタル・カメラのかすかなシャッター音も響いてしまうホールですので、本番中の撮影は諦めることにしました。

古楽器の響きに合わせて設計されたホール、
このホールにとってもニッケルハルパは初めてです。

ヨハン・ヘディンさんが紡ぎだすニッケルハルパの音がホールを包むのも、もうすぐです。


最新の画像もっと見る