なごみ

お気に入りなごみスポットの紹介、旅行、ペット(猫)、ベランダガーデニング

プラチナデータ見てきました。

2013-03-25 00:31:12 | 日記
先週、川崎ラゾーナで話題の「プラチナデータ」を見てきました。
ミステリー作家東野圭吾の作品で、私も大好きな作家です。
近未来、全国民がDNAデータによって管理される社会。
最先端DNA捜査によって、犯罪検挙率100%、冤罪率0%の社会が実現される。
データを犯罪捜査システムで処理し、3Dで犯人の容姿が現われるCGは
おおっと思ってしまった。

でも、なんらかの理由でそのDNAデータがすりかえられたらどうなるだろう?
もう逃れられない犯罪者となってしまう。
またそのデータの中に決してマッチングしない、隠されたNot findデータがあるとしたら・・・
天才科学者 神楽龍平役として、嵐の二宮クンが主演している。

DNAデータを政府に管理され、いたるところに監視カメラがある社会。
ぞっとする息苦しい近未来。
結構シリアスなテーマなんだけど・・・ 映画が終わって周りを見渡すと
あれっ 10代 中学生くらいの女の子が大勢いる。二宮ファンだったか。。
うーん、はたして彼女達はこの作品のメッセージがわかっただろうか?
まあ、そういうのも含めて観客動員数なわけだから、まっいいか。
私はニノよりトヨエツの方が。。
(先週、観客動員ではドラエモンに負けたらしい。春休みだからねぇ)



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 桜満開 (東京の桜、早過ぎで... | トップ | 会津若松に行ってきました。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事