なごみ

お気に入りなごみスポットの紹介、旅行、ペット(猫)、ベランダガーデニング

藤城清治 光と影88展を見てきました。

2012-09-30 19:10:22 | 日記
昨日、銀座の教文館ウェンライトホールで開催の「藤城清治 光と影88展(米寿記念)」
を見てきました。
1924年生まれの先生は今年88歳。益々お元気でサイン会もありました。
(展示の影絵は、見にきた方へ夢と元気を分けてあげられるようにと写真撮影可になっています。)

初期のモノクロの影絵から、童話をモチーフにしたもの、先生の大好きな猫ちゃんや
こびと、ファンタジックでカラフルな動植物の影絵。
どれも「生きる喜び」をテーマに夢と愛と元気にあふれた作品ばかり。
見ていると気持ちが洗われ、心が穏やかになり元気が出てきます。

三春の滝桜や若草山の山焼き、博多やまかさ、秋田竿灯祭りなど
日本の美しい風景などの作品も素晴らしかったです。
昨年の東日本大震災を憂い、被災地に行かれたのか、陸前高田の一本松の影絵もありました。

奥田政行シェフ

2012-09-22 16:58:35 | 日記
台風が去って急に涼しくなりました。
猛暑にうんざりしていたので、身体がほっとしてます。
というわけで、食欲の秋・芸術の秋・スポーツの秋到来です。

来週は大学サークルOBでの銀座ランチの予定。
すっかり有名になった奥田シェフの銀座店「サンダンデロ」の予約がとれました。
奥田シェフは日本の食通が飛行機がけで行くという鶴岡市郊外の
イタリア料理「アルケッチャーノ」のオーナーシェフ。
地元庄内の質が高く繊細な食材を生かしたイタリアンは評判で、
数ヶ月先まで予約がいっぱい。
また生産者と消費者を結ぶ地産地消の提唱者としても知られています。
今年は、スイスで行われた日本政府主宰ディナーで総責任者を務め、
ソラマチへの出店と乗りに乗っている42歳のシェフです。

今日9/22の朝日新聞beにちょうど特集記事が載っていました。
東日本大震災で打撃を受けた岩手・宮城・福島の生産者支援、
若手料理人の指導などを現在も続けているとか。
自分も山形出身で、地元の人の世界的な活躍はとっても嬉しい。
来週は、素材を生かす心の料理人! 奥田シェフのメニューを楽しみにしてます。



「踊る・・・ ~ The Final」見てきました。

2012-09-11 00:09:28 | 日記
先週土曜、川崎109で「踊る大捜査線~The Final新たなる希望」を見てきました。

なんか・・FINALって気がしない。。。
シリアスでもなくコミカルと言い切れるでもない刑事ドラマ。
踊る・・・の世界観で、青島、すみれさん、真下、スリーアミーゴズ
和久さんの孫、いつものメンバーがいる、湾岸署がある。
過去のTVプログラムやMovieへの複線が、2重3重に貼られていて
懐かしいシーンも多いしみんな若い。
最初のTVドラマから15年もたったなんて。
観客は、あの頃どんな時代で自分は何してたと、
踊る・・の回想にあわせて思っただろう。

エンドロールの最後が終わるまで、席を立たない人が多かった。

南海トラフ地震 M9.1想定 32万人死亡恐すぎ・・

2012-09-03 00:21:19 | 日記
9月1日は「防災の日」
各自治体で防災訓練があったようです。
それにさきがけ国は、南海トラフ沿いでがM9.1クラスの地震が起きた場合、
最悪32万人が死亡するだろうと発表。
それってあまりにショッキング。(また東大地震研?)
津波に襲われ水没すると指摘された高知県黒潮町の人なんて
高台が付近にないので、どうすりゃいいのとあきらめムード。
有識者会議は「過度に心配する必要はなく、正しく恐れて欲しい」
ってどういうこと?
いつどこでどんな季節に大地震が起こるか、私達はわからないし、
火災に巻き込まれるかもしれない。
国や自治体がどこまでやってくれるかわからないので
自分の命は自分で守るしかないか。。
ということで、緊急避難袋を確認してみました。(それだけ?)