なごみ

お気に入りなごみスポットの紹介、旅行、ペット(猫)、ベランダガーデニング

春爛漫

2012-04-10 00:28:02 | 日記
都内はどこも桜が7分咲きから満開。
週末からお天気も良く春爛漫です。

例年は京都で桜を満喫し、東京は近所の多摩川沿いの桜散策なのですが、
今年は京都がさっぱり咲いていなかったので、都内の名所千鳥が淵へ。

靖国神社や武道館入口付近、千鳥が淵緑道は満開で本当に綺麗でした。
週末と桜の見頃が重なり大変な人出。



緑道は人の流れに運ばれる感じで桜の鑑賞&写真撮影
桜はいいですね。日本人は何故こんなに桜が好きなのだろう。。。
(人疲れしたので、来年はやっぱり地元の桜でまったりしよう)


コメント

迷惑な隣人

2012-04-09 23:39:39 | 日記
北ミサイル発射 怖っ
本当に発射するの? 今まで成功したことがないのに。
力を誇示する為?父親の遺言とかも言われているが、
迷惑だからやめて欲しい!!
その膨大な開発費を、飢えている国民にまわした方がいいのでは。
中国やロシアからも避難され、米の食料支援も中止されるというのに
何の徳があるのか。
コメント

2012春の京都

2012-04-08 23:20:08 | 旅行
春の京都はどこも桜が満開で華やかです。
・・・と言いたいところですが、今年は寒さが長引き先週はさっぱり咲いていなかった。残念!

初日3/31(金)はお天気が良く、気温が20℃近くまであがり散策日和でしたが、
桜の名所はことごとく固いツボミで開花はまだまだという感じでした。
それでもサイトで咲き始めの情報の京都御園と東本願寺の別邸「渉成園~枳殻邸~」に
行って来ました。
御園の枝垂れ桜はまだ一分咲き程度、むしろ梅がとても綺麗でした。
渉成園は駅から徒歩10分程度なのに行ったことがなく、池泉回遊式の素晴らしい庭園でした。


2日目は午前中風雨で(東京は強風で電車が止まったらしい)、午後から観光。
西陣辺りを廻りました。妙蓮寺、千本釈迦堂、平野神社、北野天満宮
千本釈迦堂の有名な阿亀桜は一分咲き程度、今週末はどうも満開のようです。
「そうだ京都」のサイトではピンクシャワーのように咲いている。
名工の夫を助けたおかめの内助の功の逸話で有名なお寺。
平野神社は、平安遷都の際 奈良から移築された。境内には45種約500本の桜がある
京都の桜の名所。
入口の魁桜だけ咲いていました。
コメント