なごみ

お気に入りなごみスポットの紹介、旅行、ペット(猫)、ベランダガーデニング

2014を振り返って・・

2014-12-31 01:00:34 | 日記

今年も最終日となりました。
穏やかに過ぎたようで、様々な事がありました。
1月に理系女子快挙と権威ある英科学誌に発表されたSTAP細胞は、
12月には論文改ざんの不正が発覚し、プロジェクト中止・小保方さんは理研を退職。
再生医療 日本の牽引者だった副センター長が自殺という痛ましい事に。
当初応援していたのに、結局STAP細胞は何だったのだろう。

予想できない自然災害が多く、2月には都心に大雪が降り、
8月に広島安佐南地区の大規模な土砂災害。9月に御嶽山が噴火。
山頂付近の登山者が巻き込まれ、57名が亡くなられました。ご冥福を祈ります。
研究観察しているのに、噴火予測・警報は出せないものなのでしょうか。
あちこちの活火山が活動してきて不気味です。日本は火山列島だから・・
富士山噴火しないよね~
4月に消費税が8%となり、会社で経理に関わっているので、
まあ予定通りとたかをくくっていたら、色々と大変だった。
いずれ10%になるかぁ。。
MyBigNewsとしては、4月に転居したことでしょうか。
16年住んだマンションを昨年売却し、色々と手続きが面倒だったけど
少しだけ広く設備の良いところに引っ越しました。
快適~と言いたいけど、一部片付いていないぞー。そのまま年越し。

良いニュースもたくさんあって、ソチオリンピック 男子フィギュアスケートで
羽生が金メダル。アクシデントにあっても、その後の活躍は言うまでもなく。
全日本選手権後の腹痛は、「尿膜管遺残症」で入院・手術したらしい。心配!
9月、全米オープンテニスで錦織圭が準優勝。日本人初の快挙です。
wowow契約してないので、リアルタイムでは見られなかったけど、大興奮しました。
20代前半の若者たちの活躍は本当にすがすがしく頼もしいです。
若者だけででなく、10月 LEDを開発した日本人研究者3名に
ノーベル物理学賞が贈られた。LEDは省エネ、温暖化抑制など地球環境の保護に
役立っていて、身近に恩恵を感じられる賞です。日本人として誇らしく、素晴らしい!

一昨年手術した母親の指の皮膚がんは、転移もなく順調に回復。
自分も今年は体調が良かったのだけれど、12月最後になってストレス性のジンマシンが出た。
会社というか人間関係のストレスだなぁ。抑えていたのに身体は正直で、ブツブツしてる。
抗アレルギーの飲薬とかゆみ止め軟膏塗ってしのいでいる。まだ痒いです。

秋にまた京都に行けたし、年末は主人の故郷へ帰省し、海に沈む夕日が綺麗なホテルに
家族で宿泊。日本海の海の幸ともち豚ステーキのコースに舌鼓。
四季折々の美しい景色に出会うと、心が洗われ穏やかになります。
   
(人間社会のつまらない事に煩わされてる・・来年はおおらかに穏やかにと)

コメント