なごみ

お気に入りなごみスポットの紹介、旅行、ペット(猫)、ベランダガーデニング

北海道発イタリアン“ミア・アンジェラ”

2009-08-31 00:12:27 | グルメ
大学サークルOB会で行った成城「ミア・アンジェラ」は、北海道の素材を使ったイタリアン。

北海道近海で獲れた魚介類も味が良かったですが、野菜がとても甘く感じました。
札幌で人気の「リストランテ&バール ミア・アンジェラ」の姉妹店だそうで、東京は霞ヶ関にもお店があるようです。
私はランチAを食べましたが、ほんとに美味しくてしかもリーズナブルでした。
(サラダ、本日のパスタ、お肉orお魚チョイス、自家製フォカッチャ、デザート、ドリンク ¥1,580)
パスタは函館のイカとオクラを使った白ワインソース

お肉は「北海道産桜姫鶏のマスタードパン粉焼き
夏野菜のバジリコ風味添え」をチョイス
デザート「北海道クリームチーズのチョコラータ」も美味しかった。。

このお店を紹介してくれた韓流大好きHさん、ありがとう!



コメント

大学サークルOB会

2009-08-30 13:51:03 | 日記
3年ぶりくらいに大学サークルのOB会がありました。
改札で待ち合わせ、通学路を通って大学へ・・警備の方へ卒業生であることを告げて、キャンパス内を歩いてきました。

正門前のイチョウ並木や本屋さんはそのままだけど、耐震構造等の関係で、ほとんどの建物が新しく立て替えられ、懐かしいけどかつての部室もないし、ちと寂しい。

どこも真新しく綺麗になって、カフェテリア形式の食堂とか、今の学生は幸せだなぁ~と思いました。
ひょうたん池脇の坂道。

集まったメンバーは7名、考えてみればみんな学生の父兄の年齢です。
通学路の道々、あの店はなくなった・・昔からあるパン屋さんや喫茶店はあるとか、お互いの近況などを話し、楽しい1日でした。
(2次会の下北カラオケ大会も、なかなか楽しかった。最近カラオケなんて行ってなかったので、機器がすべてリモコン端末操作になっててびっくり)

コメント

帰省2(水郷大江夏まつり)

2009-08-16 00:57:23 | 日記
実家の山形に帰省中、8/15は地元の夏まつり、灯ろう流しと花火大会がありました。

最上川河畔の水郷大江の夏まつりは、今年で87年を迎える伝統の恒例行事で、
人口1万弱の町もこの日は県内外から観光客が来て、地元ローカル線の臨時列車がでるほどです。
もともとは最上川水難者供養の為の“精霊流し”が由来と言われ、始まりは大正時代にさかのぼります。
80歳過ぎの父親に聞いたら、やはり子供の頃から花火大会があり、今ほど打ち上げ数はなかったけれど、
最上川の土手の仕掛け花火(ナイアガラのような)は有名だったとか。
商店街の夏祭りなんかもあって、お盆時は帰省した人たちで賑やかです。
コメント

帰省

2009-08-13 18:39:37 | 日記
8/12日から実家のある山形へ帰省。
高速道路は千円料金の為、東北自動車道も渋滞のようでしたが、
新幹線は東北・山形新幹線とも順調でした。
両親も高齢ながら元気にしておりましたし、姉も帰省していて
近況などを話し、美味しいものを食べワイワイと楽しく過ごしてます。
28℃前後の気温なので、比較的涼しく過ごしやすい夏です。
裏の畑でとれた、無農薬で完熟収穫の野菜を使ったお料理など食べました。

カゴいっぱいにとれたトマトにナス、インゲン他をオリーブオイルで炒め
野菜の水分だけで煮込んだ山形版「ラタトゥユ」 自然の栄養たっぷりです。

お昼に食べた涼を呼ぶ稲庭うどん、庭の青モミジを添えて・・
コメント

アマルフィー 女神の報酬見てきました。

2009-08-13 18:08:58 | 日記
11日から夏休みに入り、テレビでの番宣も多く話題の映画
「アマルフィー女神の報酬」を見てきました。
イタリア観光案内のような世界遺産の美しい景色が満載。
前編イタリアロケというスケールの大きい映画と言うので、期待していましたが・・・
織田裕二は外交官というより、どうしても刑事に見えます。(湾岸署からだいぶ出世したか。)
日本人による日本政府へのテロなので、別に舞台がイタリアじゃなく、アマルフィーが熱海あたりでも話は成り立つかもしれません。
フリー記者の役で福山さんがでていました。
コメント